笑顔浴

優しい時間

スマホ

2013年11月30日 | Weblog

私が学生だった頃

学生寮のロビーにあった公衆電話の長い列に並んで

先輩達が誰と話しているか、なんとなく想像しながら

順番を待ったのを思い出す。

方言で勢いを感じる時は、実家や故郷の友人・・

ひそひそと囁いていたのは恋人・・

100人で1台をシェアしていたのよといっても、学生には???だろうな

 

授業中に、スマホを見ている人がわりといる。

メールやゲームに熱中する人の他に、

解剖の名前は難しい漢字なので、文字を調べたり

専門用語を検索してたりしているみたい。

 

先日は、プリントワークを映していた。

手順はこうだ。

「NO38のプリントを見せて」とメールで送る。

依頼を受けた子は、自分のプリントの写真を撮って送信する。

届けてもらった画像を見て、記入する。

複数枚のプリントを配って、時間差が大きいのが不思議だったが

全てを独りで調べて文章に書く人と、

担当を決めて数人のグループでやる人たちの差だったのか!

板書したものを写真で残す子もいたし、道具を、使いこなしてるなあと感心。

 

「そんなに小さな文字、読めるの?」と訊くと

「ほら」っと、2本の指で瞬時に画面を拡大してみせてくれた。

自分で教科書を調べなさいと声をかけようか迷うけど

試験で高得点を取る人なので、そのままにした。

①プリントの6割は解剖図を書く作業(教科書の図を見る方が作業がらく)

②結果として暗記できたら、その方法は問わない

というのが、私の立てた方針であるわけで。

 

「自分でやりなさい」は小中高の先生から注意されてきたと想像するし

他の学生の目である集団圧力もあり、本人は割とよくわかっている。

数年前、プリントワークが、大の苦手な男子学生がいて

やりたくないので休み時間までを寝て過ごすと言った。

やれ-やらないで膠着するより、交渉である。

1枚も提出しないと、卒業に影響する平常点はやらないと脅す。

写すことならできるというので、優秀な女子学生にお借りしたのが始まり。

「大人の社会では、カットの下手な人は

 美容室の経営者になったとき、給与を支払って

 カットの上手な美容師を雇うという手段がある。

 学生の君は、現金や飲食物で相手を支配してはいけない。

 もし、この人が困っていたら、一番に駆けつけ助けようとする と約束をしなさい。」

 と、彼女と契約させた。

 見せてもらっても、さほど作業に役に立たないと思うのだが

 彼は、彼女に支援してもらったことがきっかけで

 毎回、プリントワークを提出するようになり

 自分で教科書を見るまでに、時間はそんなにかからなかった。

 

 窮地に立っていても

 誰かが関わると、なんとかなることが多いので

 誰もが少しなら関わってもいいよ と考えるように 私は関わりたい。

 人間関係の良い刺激のために スマホって道具を どのように使えばいいんだろう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の冷たい日に | トップ | キャリアSGE »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事