笑顔浴

優しい時間

いりこだし

2015年04月02日 | Weblog

20150308愛媛県司法書士会が主催した

司法書士会による市民公開シンポジウム

「地域で支えるいのち、いま私たちができること」

第1部: 映画:「カミハテ商店」上映会

第2部: トークショー:高橋恵子氏(女優)高橋伴明氏(映画監督)山本起也氏(映画監督)

第三部:パネルディスカッション

 「カミハテ商店」はセリフが少ない映画で、心に浮かぶ様々な想いで見ました。

 トークショーでは、制作の裏話が聴けて楽しかった!

 パネルディスカッションは、違う立場の人々が、それぞれの団体で活動していることを知り勇気をもらった。

 

あれから1ケ月がこようとしています。

桜がきれいに開花しました!

2週間前から、母の左足の傷から細菌が入り

パンパンに腫れ上がったので、皮膚科にお世話になっています。

赤紫に黒かった薄い皮膚も ようやく桜色に戻りました。

抗生物質の内服薬や塗薬のおかげです。

母はしんどいし、心細いのでしょう

耳も聞こえにくく、会話が成立しにくいので

普段よりもイライラしているのがわかります。

 

抗生物質の軟膏を塗りに毎日実家に通っています。

母の話をきいていると、 

私も不安や心配や不満を抱えているがゆえに

母の問題がいつのまにか私の問題になってしまい

感情を抑制できないことに気付いているので

ただ黙って 調理人に徹すべし。

母の話は、第三者に聴いてもらったほうがよいのです。

 

食欲があるのがラッキーなことで

傷の痛みも、身体の不自由さも、情けなさも、将来への不安も

今ここの 美味しいもので、ご機嫌をとる作戦です。

Aさんに習った「いりこだし」で久々に自炊に励んでいます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の食事エプロン | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事