笑顔浴

優しい時間

ドとキ

2010年01月20日 | Weblog
心臓の音をドキドキと称しますが
「ド」と「キ」は別に音を出していることを知りました。

人のこぶし大の心臓の中に4つの弁があることを
中学生の理科で学びましたが、おぼろげに思い出していただけるでしょうか。

「ド」は、心房と心室の間の境にある三先弁と僧帽弁が同時に閉じる音
「キ」は、大動脈弁と肺動脈弁が同時に閉じる音
2つの音が1つの心拍となり「ドキ」と鳴ります。

「ド」の後に、血液を送り出してちじまり
「キ」の後に、血液が流れ込んでふくらみ
瞬く間に心拍が成立!!

1分間に安静時平均70回動いて、
毎分5リットルの血を送り出すと
(5リットルは血液の全量だから)
1分間で血液は全身を巡ることになるそうです。


どうぞ、
親しい人の胸の中心に耳を澄ませてください。
愛しい人の背中に耳をひっつけてください。

神秘的な音が聞こえてきます。
存在感のあるリズムで、血液の流れる速さを感じます。

ひっつきハリー君の心音を聞きました。
随分速かったのは緊張したんでしょう~

久しぶりに、自分の血管の上に指を置き
脈を感じてみるのもいいですね。
自分が生物だったことを ふと忘れていた私です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしさ | トップ | 笑顔浴ギブ・ギブ・テイク »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事