笑顔浴

優しい時間

あ !!

2009年08月21日 | Weblog
お盆すぎに新車を注文しました。
あと1ヶ月後に改造車が納車されます。
そんなわけで、8月は電車とバスのお世話になっています。

外出のたびに地図で歩行距離を確認し
歩けそうにない距離でも
ぽてぽて休みながら歩いてみると
あら、歩けてました。

それが嬉しくて頑張っていたら
今日は腰や膝や背中が筋肉痛で、座っているのも辛い状態。
機能訓練も過ぎたるは及ばざるがごとし。


一昨日も電車に乗りました。
私の隣に座ったご高齢の女性が
「私の孫に似ているから声をかけるんじゃけど。
 おこらえよ。足はどうしたんぞな?
 いつからそんなになったんぞな?
 かわいそうになあ。いっぱい苦労したんじゃろう。
 結婚はできたんか? 貯金はあるんか?・・・」

なんだか私も自分のおばあちゃんと話をしている気持ちになりました。
10分ほど愛情を感じるいたわりや励ましをくださって
電車が駅に止まった時に、さようならと言う代わりに
バッグの中の飴を3個私の手に握らせて
締まりかけたドアにぶつかりながら降りてゆかれました。

嬉しくて、息が詰まりました。



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押すか引くか | トップ |  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事