笑顔浴

優しい時間

くるみ

2011年04月15日 | Weblog

 

クルミを差し入れていただき ワクワクした夜。

一度も自分でクルミを割ったことがない私。

 

ゴリゴリという音を聞きながら、「こりゃあ硬そうだ」と感じると

調理して食べる喜びよりも、「すぐ割れないよね、誰かに頼むか」

一列に並べて 眺めるばかりで何日も過ぎてしまいました。

思い立って、本日 フライパンでゴロゴロと熱し

カナヅチでゴツンと硬そうなところを打つと、さっと割れて、意外や意外!

殻から出したクルミをバターで炒めてサラダにトッピングしていただくと

美味しい~! ご馳走様でした!

 

■ なせば成る。 為さねば成らぬ何事も。 成らぬは人の為さぬなりけり。(上杉鷹山公)

  為し遂げようと意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
  ただ待つばかりで、行動を起こさなければ、良い結果は得られない。
  今、結果が得られないとしたら、為し遂げる意思を持って行動ていないからだ。

 

「とても困難だ、とうてい無理だ」と先入観を持つと、意思は消えそうになるけれど

そういう時こそ、だめもとでチャレンジしてみる時かもしれません。

あきらめる前に、破れかぶれで頑張ると、

やっぱり駄目ね~な場合と、あらま!うまくゆく場合と、どちらも経験済みです。

何もしないであきらめるのは、もったいない!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てる | トップ | ボランティアのジレンマ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事