笑顔浴

優しい時間

耳鳴り

2011年01月19日 | Weblog

クライエントさんからの宿題で、1日中ネットサーフィン中です。

中川雅文先生の耳鼻科の治療を検索しているのですが

興味深い内容なので、ブレインヘルス・ニュース(2005年10月20日)をご覧下さい。

第二回 耳鳴りに潜む心の病 というテーマで書かれています。

(脳の健康~心の健康に関する研究と成果を公表)

http://www.brainhealth.jp/news/news/bhnews02.pdf

 

脳の働きが耳鳴りを作る?!

「耳は、すべての音を聞くわけではない。必要な音だけを選択して聞いている」

確かに病院のすぐ近くに住んだので、引っ越してきた頃は救急車の音が

大きく響き今日はこれで何回目だあと気になっていましたが、

慣れたせいか、最近では全然聞こえてこないというか

今日は、救急車とおったっけ?みたいな。

その逆もありで、耳の機能が正常でも、脳が音を拾い出し脳の中で増幅させるとか!

中川雅文先生は、耳鼻科の治療に心理療法も組み合わせておられるとかかれてありました。

そのTRT療法は、脳を耳鳴りに順応させるように訓練する方法らしく

①耳鳴りの理解 ②心理的なカウンセリング ③リラクゼーション法 ④TCI(、耳鳴りを制御する機器) 

の装着の4つから成り立っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千手千眼観世音菩薩 | トップ | 偶然×偶然 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事