笑顔浴

優しい時間

台風21号接近中

2018年09月03日 | Weblog

 

台風21号が、台風20号と同じコースを通るそうです。

アナウンサーの解説を聞きながら

「台風」を「ゴジラ」か「怪獣」に聴き間違えても 

全然、違和感がありませんわい。

日本各地で、被災地が増える一方で、

大工さんの手が足りないって聞きました。

どうか、被害が少なくてすみますように。

 

9月が始まりました、平成30年も、あと4か月。

今日は、母の眼鏡と補聴器の修理のために

久しぶりに母を乗せて運転手をしました。

眼鏡店も、補聴器センターも、呼ばれるまでは母一人で入店します。

私がいると、店員さんが私に話しかけるのですが

私がいないと、母にわかるように説明してくれます。

母、満足そう。

 

後ろにいて、迷った時には手伝いますが、

「暗証番号は何やったかいね」といいながら

ATMを母が利用しようとすることを、嬉しく感じます。

無事記帳して、配食や庭の剪定代を振り込みました。

冷たいものが歯にしみるらしくて

歯の治療に行こうかと相談しています。

 

年をとると、お楽しみは、美味しいものを食べる事くらいだと

伯母からききましたので、私もそうなるのでしょう。

毎日、もっぱら配食の母も、外食が大好き。

ただ、年々食が細くなり、外食時のメニューに困ります。

店内を見回すと高齢者とその子供のペアばかりなので、

ハーフサイズの需要は多いはずです。

「ご飯を少なめに」とお願いしても、たくさんあるし

固い食材は、私のお皿に移動してきますし、

「お腹いっぱい食べられない人がいるのに

 無駄にしたらいかんね」と、完食しますが

食べ過ぎで、すぐには動けないほどです。

お子様ランチのシニアバージョンが待ち遠しい私です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかねえ | トップ | 新学期始まる »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事