笑顔浴

優しい時間

かたつむり

2013年07月30日 | Weblog

サイゼリアに入りました。

エスカルゴもタコも、あまり美味しそうに見えないけど

最初に食した人は、どんな料理にしたんでしょうね。

 

 かたつむりは、性別がなく雌雄同体で、

互いに精子を提供し、互いが子供を土の中に産むそうです。

自分の身体が分裂して増殖するグループは、

出会いが無くても困らないけど

協力して子孫を残すグループは、物言わぬかたつむりでさえ

仲間を求めて活動せざるを得ず。

 

かたつむりは、

どこに仲間がいるかを知っていて、そちらに向かう。

スロー スロー

時間を早送りしないと、忘れてしまいそうな歩みで 

クイック クイック

小さな目を最大限に動かして、相手を探すのでしょうか

 

去年の夏は、深夜~早朝の電話相談に入りました。

心の病を患った方から「結婚できない」悩みを頻繁に受けました。

交際相手も、気になる人もまだ不在なのに

結婚がすべての問題を解決する勢いでした。

寂しいから、結婚したい人  

親が高齢だから、結婚したい人

将来が不安だから、結婚したい人

今が不幸だから、結婚したい人

貧乏だから、結婚したい人

家事ができないから、結婚したい人

SEXしてみたいから、結婚したい人

 

一人でいることが、どれほど辛いか聴いた後で、

話が途切れたら

他者と出逢うために、他者から気に入ってもらうために

今、どんな努力をしてらっしゃるの?と質問すると、

多くの返事が、申し合わせたように似ていました。

薬を飲んでるから、したくても何もできない。

通院で忙しい。

体調が悪いから、誰とも会いたくない。

医者から、何も考えるなと言われてる。

自分は病人だから何もしないし してはいけない。

 

小さい頃までさかのぼり

誰かに褒められたこと、或いは、あなたの魅力を

私に教えてくださいとお願いすると・・・

 

「何もない」と答える方には、

早くご縁があるといいですね、それまで、

恋愛小説やDVDを見て、あなたの魅力を高める勉強をするのはどうでしょう?と提案し

「歌が上手い」「走るのが速い」「我慢強い」「持家がある」と、

ご自分をふりかえる方とは、一緒に小さな自信を育もうとしました。

 

寂しさを感じなければ、他者を求めないわけですから

集団で暮らす私たちが、

生れた時から誰かを求めるように

遺伝子に、寂しさが組み込まれたのかもしれません

あなたが、寂しさを感じたら

それは、出逢いのチャンスです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | エラー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事