笑顔浴

優しい時間

水のような人

2012年11月13日 | Weblog

フリーランスで働くようになって 特に

隙間時間をいかに活用できるかが豊かな人生への

近道と考えるようになりました。

ほんの15分の待ち時間に駐車場にとめた車内で

仕事(確認・企画)をしたり、余暇を楽しんでいます。

喫茶室にもなるよう おやつや飲物も充実させています。

 

 

今は「老子」を途切れ途切れに読んでいます。

最近気に入っているのは、水のような人で

いつか、真似できるといいなあ~と思って意識し始めました。

水は・・・

生き物を、生き生きさせる(接する人を元気にする)

どんな器にも入れることができる(どんな環境にも自分を適応させる)

無色透明 無味 無臭 で存在を感じさせない(私が、私がと自己主張しない)

川も池も海も他人の足元で存在する。(大きな業績を残しても、腰が低い)

知らないうちに蒸発して消える(引き際を心得ている)

一滴の水滴が石にくぼみをつくる(意志が強い)

時に洪水となり津波となる(秘めたエネルギーが高い)

水と水の境が見えない(仲間と同化できる)

 

個人を尊重される時代だからこそ

それに甘えて、我儘でいては申し訳ないと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気付ける | トップ | ご迷惑?でしょうが宜しく »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事