笑顔浴

優しい時間

ご迷惑?でしょうが宜しく

2012年11月14日 | Weblog

美容師さんたちが自殺予防のゲートキーパー宣言した新聞記事を

美容師さんの卵たちに手渡して、私は皆さんに期待していると伝えました。

 

「ちょっと元気のない人に、どうしたの?と声を掛けてあげてね」

「そんなん、迷惑やんか」

「うざい!って言われたらどうするん?」

「気持ち悪い人って思われそう」

「あのね、自殺する人は美容室には来ないんです」

 

「そうかなあ。 じゃあ、声掛けてもらえないの?

話す人がいないから、みんなに逢いにきてるかもしれないよ」

「・・・・」

「美容室でパーマ中に飲物サービスするでしょ。

初めに 欲しいか欲しくないか尋ねるじゃない。

どの人にも 先ずは あたたかい言葉をかけてあげて

迷惑って思うか、嬉しいって感じるかは、その人の自由にまかせて

嫌がる人には、それ以上続けなくていいよね。」

「わかった、もしも忘れてなかったら、勇気を出して言うよ」

「サンキュ!」

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のような人 | トップ | 無駄ってないよね »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事