笑顔浴

優しい時間

髪を切りました

2017年11月10日 | Weblog

 

TVでヘアードナーのドキュメント番組を見て

私の還暦の記念行事に 髪を提供しようと、

5年ほど前から のばし始めました。

髪の毛は、1か月に約1cm伸びるので、1年で10cm~12cmです。

私の挑戦を知り、癌センターのボランティア仲間も伸ばしています。

小児がんだけでも大変なのに、薬の副作用で脱毛だなんて 切ない!

 

10月17日 新迫さんにカットしてもらった髪は

長い毛束で60cm 短い毛束で58cmありました。

乾燥させて、ウイッグへの処理費用と共に お届けしました。

https://www.jhdac.org/index.html

 

髪の長さがウエストを超えると、重さを感じます。

座高と同じ長さになると、シャンプーは気合が必要でした。

百人一首に登場する女性の髪の長さは2m位ありそうですから

どうされていたんでしょう。

 

家族旅行で立ち寄った寺院の 鐘をつるした綱が

寄進された人毛で作られていたのを拝見したことがあります。

ケラチンでできている髪は丈夫ですから

使える素材が 今よりもうんと少なかった時代に

きっと 貴重だったにちがいありません。

 

「また、伸ばすんですか?」と訊かれて、

達成感で何も考えていなかった私は、

すぐにお返事できなかったのですが、

そうですね、

30~35cmなら 再び提供できるかもしれません。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ごはん | トップ | 何を聴けていますか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事