笑顔浴

優しい時間

タマリロ

2008年12月02日 | Weblog
日曜日に愛南町に行ってきました。
我が家から往復278Km
12時に出発ましたが、
道の駅(御荘)着は、3時すぎ。
ノンストップで走るには長い道のりです。

偶然、道の駅で「タマリロ」を発見しました。
ペルーの高原地帯で収穫されるナス科の果実です。
4月~8月頃ニュージーランドから
運んでもらうそうで
日本では「木だちトマト」と呼ぶそうです。

スプーンでくりぬいて食べてみました。
トマトのようでもあり
ピーマンの香りもするような
蜂蜜をかけてみたり
塩をふってみたり
バルサミコ酢も試してみました
うーん・・・うーん
初めての味でした。

●生ジャムの作り方
 くりぬいたタマリロに砂糖をまぶす
 だけ。

 パンやヨーグルトにかけて
 食べると美味しいそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチクリーム | トップ | 笑顔浴で犯罪防止 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事