笑顔浴

優しい時間

好きエネルギー

2010年06月15日 | Weblog
「骨の中が空洞なのは、どうしてか?」
「骨?そういえば空洞だねえ。教えて~」
「空洞だと・・・
 ①軽い→体重が軽くなり動き易い
 ②頑丈→空洞がない骨より折れにくい
 ③骨中に収納できる→骨髄は血液の生産工場」
「合理的だな~。
 骨はアルミニウムのように軽く鉄鋼のように硬い
 と本に書いてるけど、構造も工夫されてるんだ」

「構造といえば、穴も見て」
「どれどれ・・」と
 図書館から借りてきた本のカラーページを覗き込むと
 あごの真っ白い骨にポツリと唐突に開いた穴。
「あごは横側にあるのか!」
 各々の骨の形で一番圧力がかからない部分を
 きちんと選んで血管の出入り口が開いている。

「骨細胞の並ぶ方向が建築物の梁の役目なんだって」
「でたらめに分布しているわけじゃないんだ!」
「人体って面白いね~」
「すごいなあ~」(二人で感動)

A先生と知り合ってもう30年がきます。
昔から物事を「極めるタイプ」でしたが、
現在は解剖生理学が楽しくてしかたない!って感じで
身体の話題で盛り上がる昼休み。
彼女の輝きでエネルギーを充電している私です。

熱く語る人って素敵だなあと感じます。
何も語らず一生懸命な人にもあこがれます。

A先生以外にもたくさんの熱中人が私の周りにいます。
好きエネルギーは光と熱を発するのでしょう。
植物が太陽の恩恵で成長するように
私もこんなに育てていただいているのに
ちっとも恩着せがましくない人の多いことといったら!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我のコウミョウ | トップ | 宝地図 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事