笑顔浴

優しい時間

自虐的?

2011年06月06日 | Weblog

6月に入りました。

欠席が続いている学生がいるので気にしています。

3クラスで、授業のはじめに「心配している」ということ、

「困った時は、だめもとで相談してみてね」と伝えました。

 

あるクラスで・・・

「そいつ、危なくねえ?」

「もう~??不登校か」

「いやいや。違うよ。
 私の授業に、たまたま居ないというだけで、他は出席かもしれないし」
                                 (と、フォローしたつもりでした)

「先生、自虐的になったらいかんのよ」

「自虐的~?」

「ほら、前の時間はおらんかった」と指さす出席簿を見ると

「あ!」(エスケープ?)

「俺ら、ちゃんと勉強してあげるから 元気おだし」

「それはどうも。・・アリガトウゴザイマス」

 

そうか。嫌なら姿を消すんだな!

根拠のない自信が満々な私ですから

たまには、自虐的にもならないと バランスとれませんもんね。

よいチャンスとして反省してみます。

それにしても若者め、難しい単語を使いおって。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真 | トップ | ひとりが怖いケータイ・ネッ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事