笑顔浴

優しい時間

先生もいろいろ

2011年04月30日 | Weblog

 

理美容師の保健の非常勤講師に推薦してくれたAさんは、本当によく勉強する女性です。

保健薬局と看護学校と専門学校の掛け持ちで、時間さえあれば、

図書館で多くの本を読み、知識と知識がつながると、私に教えてくださいます。

「へえ?そんなことまで解明されたのか!」と驚きワクワクします。

「私も貴女の授業が受けたい」と、いつも伝えます。

 

(自分の身体に関心を持ち、大好きになってほしい。人間の生きる仕組みに感動してほしい)

というスタートは彼女とまったく同じなのですが、

彼女に比べると、私の授業は、かなり人生とリンクして現実的かもしれません。

 

たとえば、「耳」であなたが学習したことは?と学生に質問すると、

「殴り合いになりそうな時は、相手の耳を見て

おせんべいのようにペッちゃんこだったら、すぐ逃げろ。

それだけ殴られている奴は、

筋トレしかしてない耳のきれいな奴よりも 喧嘩に強いはず」

・・・耳に骨がないってことより、そっちかい!

 

「録音テープに取った声と、自分が発生してる声と

どっちの声が、相手に聞こえているか?の答えは、録音テープ。

自分の声は、のど→あご→耳の骨の骨伝導だから!」

「分離型の耳介の方が、ピアスが似合う!ちなみに俺 密着型。

俺はどこにピアスしたら似合うんですか?」

 

寝る子が増えてくると、教科書以外のおしゃべりをするのですが、

興味があるところだけを受け取ってくれてるようで。

それはそれで嬉しいのですが、そんなわけで国家試験対策の小テストで

フォローしておかねばと、精を出す私です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ | トップ | お友達 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事