笑顔浴

優しい時間

令和5年(コロナ4年)始まりました。

2023年01月05日 | Weblog

令和5年(コロナ4年)

いよいよ始動しました。

 

令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味があって

「一人ひとりを尊重する社会」への願いを込めて 年号に託されました。

おりしも、COVID19のパンデミックが発生し、自然災害が多発し、争いも増えました。

現在もとどまるところを知らず、人々を孤立させています。

 

気持ちの余裕を失った人々の相談に向き合う日々が続いています。

追い込まれた理不尽さに、憤懣やるかたない恨みをぶちまけたり

誰かの暴言に傷つき、相談員を罵倒することで気分を晴らしたり

もっと愛して、もっと認めて、もっと優しく、もっと助けて。。。

エネルギッシュな対話に、仲間と共に懸命に対応していますが

何人もの友人が 現場を去りました。

 

令和5年に私は、支援者側のケアをしたいと願っています。

こんな時代だからこそ、令和に託された人への尊重を忘れないように

微力ですが 私にも何かできると信じて行動するのみです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美し甘しシャインマスカット | トップ | 1年に2回も骨折(電動昇降座... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事