笑顔浴

優しい時間

レタス1玉10円

2020年01月27日 | Weblog

ごぼう茶 100円

 

近所の八百屋さんでレタスを購入。

「すいません、今、10円と・・」

レジ打ちの途中に 思わず声をかけてしまいました。

「10円であってますよ~」の奥さんの返事に びっくりでした。

立派なレタスです。

キャベツや大根を、いつもより手に入れて

ピクルスや漬物や、保存食のレシピを眺めています。

野菜をいっぱい食べましょう~

 

暖冬と雨のせいで、農家の収入減が大問題です。

目先の安価を喜んでいたら、

生産する人が減って、困るのは私です。

規格外の野菜を捨てなくても済むような

農家の救済と食品ロスを減らすシステムを

真剣に考えている人が 日本のどこかにいるはずで

そういう人に政治家になってほしいです。

 

誰かの幸福は、誰かの不幸で成り立つもんだと

10代の若者が、私に教えてくれました。

何が、彼にそう悟らせたのか・・・

 

「理不尽がまかり通るのが世の中だ

 だからこそ、自分より弱い立場の人に優しくしろ」

と、伊集院静氏が 語っておられる。

<勇気を捨てちゃいかん>と、

どうしたら伝わるのか、途方に暮れる私です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ優しく | トップ | アホ・ボケ・カス »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事