笑顔浴

優しい時間

指示

2009年08月28日 | Weblog
数日前、夜を徹して自宅前の配管工事が続いていました。

「反対よ」「反対じゃが」「反対言よろが クソ馬鹿があ」
「殺すぞ ボケ」という声が道に響いて、
 すっかり目が冴えてしまいました。

本人の口癖かもしれないけれど
殺すといわれながら働く職場は、安全な職場とはいいがたく
イマドキの言い方でいうなら、パワハラ。(パワーハラスメント)

おっちゃん、それはあんまりよと思いつつ
「殺すぞ」と似たいい方として・・・
「なにしよん!」「ちがうやろ!」「何かんがえとん」
こんな言い方、日常でよく耳にしませんか?
「もう・・」とため息、「あーむかつく」と独り言・・
こんな態度で、何か言おうとする人も。
感情的で具体的な行動の指示がありません。

私が言われたらどうなるかしら?
怖くてビビッて緊張して、どうすればいいかもわからなくて
作業の途中で固まっちゃうかも。

「反対に移動させるお前は、駄目人間」
「反対に移動させる行為は、駄目な事」


「反対だから待て」「仕事を一旦中断しろ」と
どうしたらいいかを伝えて
行動の主体となる本人を責めない方が
作業がスムーズに進みそうです。

めちゃくちゃ怒るおっちゃんの
仕事に対する誠実で一生懸命な気持ちも感じるから
もったいないなと思いました。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい | トップ | 万歩計 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事