笑顔浴

優しい時間

カメラの映像

2010年09月14日 | Weblog
googleの地図検索で世界旅行に行って来ました。

世界各地の道路にカメラが設置してあって周辺の風景がうつされます。
東京駅の前をウロウロしてみたり、建物を眺めたり
ハワイのビーチ沿いを歩いてみたり
パリまで飛んで、エッフェル塔を見上げたり
カフェの様子を見て・・・そうだ、私もお茶にしよう!
360度の風景ですから臨場感がありました。


オーロラが現れる空を動画で見れるのがこちらのサイト。
撮影基地(ドーム)の様子も面白かったです。

ドリームキャラバン
http://aulive.net/dori/index.php

 Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/au55

オーロラや虹・蜃気楼は遠いところの自然
日差しや雨や雪や風や雷や霧や地震は体感できる身近な自然
という区分が私にありましたが、
「今日のオーロラはどんなのがくるのかな?」
と覗けるなんて、すごーく身近に感じます・・

部屋に居ながら、いろんなものを見られる時代になりました。
昔は、オーロラを一生に一度は見たいと考えましたが
凍てつく寒さも、遠い移動距離もなく、毎日パソコンから覗けるなんて。
ドラエモンの「どこでも覗き穴」の気分です。

できることなら、
世界中の設置カメラに戦争や虐殺が映りませんように。
お祭りや笑顔の人々が気持ちよく暮らしている様子を眺められますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一息の差 | トップ | そなわっている »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事