男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

今日の晩酌は中華三昧@自宅

2016年07月23日 | 自宅グルメ

 今日は休みだったんですよ!!

 それで今日の晩酌は少しばかり気合を入れた中華料理作ってみました。

 最近、麻婆豆腐や担々麺はかなり痺れる激辛が流行っているみたいですね。

 前に安屋の毛さんに麻婆豆腐の辛さはどうやって出すのか聞いたら、唐辛子の量あるよ!だって(笑)

 こうなったら、今晩は麻婆豆腐でしょうと、豆板醤を胡麻油でしっかり炒め、甜麺醤、オイスターソース

 中華スープの素、ニンニク、辣油、塩、砂糖、醤油で味付けして、唐辛子の輪切りをタップリ加え

 作ったのが、この麻婆豆腐。

 かなり旨い麻婆豆腐が出来上がりましたよ!!

 そして、本格的な感じがします(笑)

 

 こちらは打って変わり、まろやかで優しい甘味のある青椒肉絲。

 豚のロース肉を斜め5㎜幅に切り、肉の下味に塩、胡椒、酒、醤油、片栗粉と胡麻油で混ぜて

 冷蔵庫で30分放置した豚肉を、強火でいっきに炒め、ここへ3㎜幅で切ったピーマンとタケノコを

 入れ胡椒、酒、醤油、オイスターソース、水と片栗粉を合わせとろみをつけて出来上がり!

 青椒肉絲も得意料理の一品になりそうですね。

 そして、この蟹玉風カニカマ玉は大失敗(笑)

 餡が片栗粉の入れ過ぎで、みたらし団子のタレみたいにドロドロになっちゃいました(笑)

 玉子料理はまだまだ修行が必要ですね(笑)

 でも、黒ホッピーと自家製中国料理まんざらじゃありませんでしたよ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。