男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

汁なし担々麺中々旨いですよ!@南浦和

2013年11月30日 | ラーメン・餃子

 11月30日(土)

 寒い日には、激辛ラーメン!

 今夜は寒かったですね!

 冷えた身体には、やっぱり激辛ラーメンが一番と、南浦和西口から

 徒歩3分の場所にある『功夫坦坦』へ立ち寄る事に・・・・・・・

 

 かなり飲んだ後に、気が付いたら夕食を食べていない事に気づき、

 当然飲んだ後にはラーメンですよね。

 まぁ、この展開、身体に悪い事は百も承知のメタボ倍増必殺パターンで在る訳ですが、

 「わかっちゃいるけど、やめられね~」とはこの事です(笑)

 

              汁なし担担麺 780円

 なんか店員さんに、良くかき混ぜてからお召し上がりください!なんて言われた気が・・・・

 そんなに辛くなかった様な気がしましたね。舌のシビレと辛さの二大刺激が襲ってくるのを期待したんですが、刺激不足の結果に成ってしまいました。

  この汁なし担々麺、残念な事にかなり酔っぱらっていて、

 漠然と美味しかったと言う事しか、覚えていなかったと言う

 失態を演じてしまいましたね(涙)

 


忘年会・日本橋亭@南越谷

2013年11月25日 | 宴会・飲み会

 11月24日(日)

          一足お先に忘年会!

  未だ十一月も半ばでは御座いますが、一足お先に職場の同僚総勢十一名での

  大騒ぎ忘年会でございます!!

  場所はJR南越谷駅北口徒歩1分,コァーズビル2階にある『日本橋亭』

 今夜のメニューは料理+飲み放題3時間 会費4,000円

 身体をいたわりつつ、楽しく飲みたいと思ってます!!

 

 もつ鍋の後は雑炊デス!

 あっいう間の3時間でした。

 参加者の皆さんお疲れ様でした。

 楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ!

 結局麦焼酎のロックをかなり飲んじゃいました(笑)

 皆さんも飲み過ぎには注意して、楽しく飲んで下さいね!!

 


たいめいけんの牡蠣フライ堪能致しました!@日本橋

2013年11月25日 | 洋食

 11月24日(日)

 寒くなってくると、いよいよ牡蠣の季節到来!

 午前中、北浦和公園で行われた2013さよなら原発・埼玉県民集会へ参加し、

 浦和駅東口までのデモ行進、午後5時からの忘年会には、まだ時間が大分あるので、

 Mr.マサノブと共に新宿湘南ラインに飛び乗り、日本橋にある昭和6年創業洋食の老舗「たいめいけん」

 の暖簾を久しぶりにくぐりました。

 

 ここは、オムライスが有名なんですが、今の季節あえて牡蠣フライを注文致しました。

 

   Mr.マサノブと大生ジョッキとライムサワーでお疲れさんの乾杯Death!

 大生ビール850円、ライムサワー600円

 

              ボルシチとコールスロー

 ボルシチ50円、コールスロー50円、たいめいけんに来たら、この2品は料理と合わせて、

 注文する事をお勧めいたしますね。

 値段の記載ミスなんかじゃありませんよ!

 マジどちらも50円です。

 でも、この値段でも決して手抜きはありません!

 だだしボルシチとコールスローだけの注文はご遠慮くださいね!

 当たり前ですよね(笑)

   

              50円のボルシチ

 野菜たっぷりで、体が温まりますよ!

 コールスローは少々フルーティな甘みがあり、ほんの少し酸味が効いて

 これも美味しい一品です。

 お客さんは、これを両方注文している人が多いですね。

 

     いよいよやって参りました牡蠣フライ 1,350円                       

 今年も、あの海の恵みを頂くと思うとワクワクしちゃいますよ(笑)

 

   Mr.マサノブが注文の、たんぽぽビーフオムライス 2,550円也(笑)!

 あの伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」で、ホームレスがレストランの厨房に忍び込み、

 子供にオムライスを作って食べさせたシーンで有名になったたんぽぽオムライス

 バージョンアップ版たんぽぽビーフオムライスを苦渋の決断で注文してました(笑)

 

 

 映画のシーンにもあった、オムライスの上にナイフを入れると、サ~ッと玉子が左右に割れて

 開く様子はお見事の一言です。

 値段も値段ですが、牛肉がタップリ入っていますね。

 

     牡蠣フライに出会うと、冬の訪れを感じますね!

 大振りでプりプりの的矢湾産の牡蠣が5ツ。

 綺麗なキツネ色に揚げられた牡蠣フライにかぶりつくと、口いっぱいに

 拡がる海の力、鼻腔に抜ける海の香り!

 いゃこれですよ、これ!!

 レアな牡蠣のエキスが染み出し、海の力強さが脳天を揺さぶり続けます(笑)

 Mr.マサノブは、玉子料理に2,550円も払うのは最初で最後、冥土の土産だと言ってましたよ(笑)

  

 日本橋たいめいけん

 住所 東京都中央区日本橋1-12-10

 TEL 03-3271=2463

 営業時間

 平日・土曜 11:00~21:00

 日曜・祝日 11:00~20:30

 年中無休 但し年始 元旦・2日休み

 


2013さよなら原発@埼玉県民集会

2013年11月25日 | その他

 11月24日(日)

 今日は同僚のMr.マサノブと北浦和公園で開催された2013・さよなら原発埼玉県民集会に

 参加して参りました。

 ボク達が着いたのは10時半頃、やはり警察の警備はかなり厳重でしたよ。

 制服、私服の警察官が結構目を光らせてましたね。

 

 

 この抗議運動ハッキリ言って、思っていたよりかなり多い参加者でした。

 そして、思っていたより、整然としてました。

 ボクは問題が問題だけにもっと熱い空気を感じるのかなと思ってましたが、

 そこは非常に穏やかな感じを受けましたね。

 そして、驚いたのは老人、初老の方が多かった事。

 そして、若者の姿が少ないのも驚きでした。

 戦後自民党政権の下、この日本の高度経済成長を支え、先兵と成って

 働いてきた世代が今、日本の原子力エネルギーに異議を訴えています。

 そして、若い世代はこの問題に積極的じゃ無いみたいですね。

 まぁ、これは単に今日1日の印象だけで判断するのは難しいですが、

 今日の処はそんな感じを受けました。

 反面なんか、エリート層、富裕層の参加は殆んど見かけないと言うか、

 金持ち喧嘩せず、の根性はいつもの時代も変わらないという事かな?

 

 

 本当、普通の一般人、弱者が明日の命の事を思い切実な叫びをあげている、

 そんな感じの抗議運動です。

 

 あの東日本大震災が起こってから、すでに2年半が過ぎました。

 当初は津波と地震が主に考えられ、被災地の復興、被災者の救援を

 合言葉に日本中が一つに成って始めた救済活動。

 しかし、2年半が過ぎ、その一つに成る筈の気持ちに大きな障害を一番の

 原因となったのは、やはり原発問題ですね。

 原発問題は余りに大き過ぎて、一つに成ろうとしていた国民の声さえ

 粉々にしてしまった気がします。

 国は余りにも事実を公表しようとせず、ペテンの様な安全論を話し続け、これを信じる

 人々が生まれるのは当然の事。

 日本人が大本営に惑わされ易い事は、民族的弱点なのかもしれませんね。

 しかし、ボク等の暮らしに電気は欠かせない物だし、その恩恵は余りにも大きな物でした。

 しかし、ボク等はその恩恵に甘える余り、どうもとんでもない悪魔と契約を結んでいたみたいですね。

 

 

 今からでも遅くありません。原子力と言う悪魔を制御出来るのか否か、悪魔との契約を継続し

 続けるのか、あるいは原発に代わる代替えエネルギーを実用可能なのか、本当に原点に

 返って見る必要があるんじゃないかな!

 昔のデモの様な、セクト色は見られず、ホント一般市民の声がここに集結

 していると言う印象です。

 

               抗議行動の長い列

 3月11日以降、国が我々国民に多くの嘘をつき沢山の事実を隠ぺいしてきた事は

 周知の事実です。

 それでも、未だに国の発表を鵜呑みにしている国民も大勢います。

 数字の上の安全なんて、予測に過ぎないんじゃないか

 今、福島の人達は、国が定めた安全基準内高濃度汚染地域で、今も生活を余儀なくされています。

 これって人体実験じゃないのかな?!

 そして何年か後に、悲惨な結果が発生し、やっぱり当時の安全基準は間違ってました!

 なんて、やられたひにゃ責任の所在も、へったくれもあったもんじゃありませんよ。

 

 「火事の現場で、人が助けを求めているのに、先に火を消そうとするのはおかしいだろう!!」

 そんな思いを強く感じ、自分に何が出来るんだと、自問自答して、その結果に詰まる自分が

 情けなく涙しております。

 それから、この運動はもっと拡がって行かなくてはならない運動です!

 2013さよなら原発抗議運動に参加の皆さん、お疲れ様でした!

 これからもガンバって下さいね!!

 


朝は焼きそば、夜は忘年会、忙しい一日となりそうです!

2013年11月24日 | 焼肉

 11月24日(日)

  おはようございます!今朝は特製太麺焼きそば作りました。

 今朝は自宅で焼きそばを喰って、1日が始まったんですが、

 今日は午前中、北浦和公園で行われる脱原発集会に参加して、

 夕方からは南越谷で、職場の同僚達と未だ11月半ばだというのに、

 一足お先に忘年会で御座います。

 また今晩も簡単には、家に帰る訳には出来そうもありませんね(笑)

 またもや、酔いどれゾンビに大変身と成らぬよう用心用心で御座います(笑)

 

 冷凍庫にストックしてある「山岸一雄」監修つけ麺専用中華麺で、作ってみました。

 自分勝手につけ麺専用中華麺を茹でて、焼きそばにしちゃいました(笑)

 これ中々旨かったですよ!

 麺を茹でた後、冷水で〆まぁここまではつけ麺と同じなんですが、

 その後水を良く切り、サラダ油を少し掛けて麺に馴染ませた後は、

 普通に焼きそばを作る要領で、野菜と揚げ玉をチョイ入れて、チャッチャと炒めれば

 出来上がり!

 

   

   勿論ソースはオタフクの焼きそばソースでバッチリで御座いますよ(笑)  

 もう少し茹で方、麺の〆方、味付けとか研究して、

 これで店でも出そうかな(笑)