先だって、近頃駅ホームの立ち食いそば屋が減ったと言う記事をこのブログでも
書きましたが、立ち食いそばマニアの端くれとしては穴があったら奥まで入りたい気持ちで
いっぱいで御座います(笑)
御存知の通り大宮駅は埼玉県屈指のターミナル駅で朝晩の通勤ラッシュは地獄の様な
混雑ぶりですが、しかし昼間ともなれば、あの喧騒はすっかり消えて静かなもんです。
そんな大宮駅で京浜東北線、埼京線はしょっちゅう利用しているボクですが、京浜東北線の
1・2番線ホームの宇都宮寄りの階段下に駅そばがあろうとは全く気が付きませんでした。
いつもボクは東京寄りの階段を使うので、ホームの中央よりは通らなかったんですよね。
普段利用している大宮駅のホームに『駅そば』まさに灯台下暗しとはこの事なり(笑)

今日は『いづみや本店』で飲んだ帰り、普段なら『天玉そば』を頼むところですが、
飲んだ後ってのは、やっぱりラーメンが恋しくなるものデス(笑)
厨房のお兄さんに食券を渡すと引き換えに番号札をくれます。
2~3分程で31番でお待ちの方出来上がりましたと声がかかります。




実際、駅そばのラーメン特別騒ぎ立てる程美味しい訳じゃありません!
別に出汁に拘ったスープでもないし、麺が特別旨い訳でもなく、どちらかと言うと
昔の学食や、海の家のラーメンと言ったなんの変哲もない普通の醤油ラーメンです。
しかし、このなんの変哲もない普通のラーメンが、長い年月人々の心を捕らえてる
のも確かです。
やっぱり駅そばには、他人に飽きられないラーメンの何んたるかがあるんでしょうね。


































