12月27日(日)
今日は約5年ぶりに、地元の二八そばの店『愛知家』を訪れました。
この近辺で、蕎麦の名店と言ったら『一茶庵』『土合やぶ』と言った処が有名ですが、
この『愛知家』は駅からも遠く、隠れた名店といったところかな!?
ボクは結構蕎麦好きなので、こんな店が近所にあると、かなり気になるんですが、
何故かこの『愛知家』さん、足が遠のいていましたね。
ましてや、5年もの間なんで来なかったのかな?
以前きたとき、何を食べたのかも忘れている始末。
言っときますけど、この店のそばが旨かったことだけ覚えてますよ(笑)
店内はテーブル席が4脚程に、8人が入れる小上がりと割とこじんまりとした店です。
そんな、長らくご無沙汰の二八そばの店に久しぶりにお邪魔して、いくつかお酒向きの
メニュー増えたかな?
この『愛知家』は、本格的な蕎麦屋ながら、ホント酒も楽しめる店みたいですよ。
今日は、店先の旗にもあった『天せいろ』1,290円を注文。
天ぷらは当然ですが、注文を受けてから揚げてくれます。
天ぷらを揚げている間の手持ち無沙汰は当然『そば焼酎のそば湯割り』550円とおつまみに、
板わさ、玉子焼き、かしわ焼きと蕎麦屋の定番がセットになった『そば前』690円を追加注文。
これはサービスのお通しって感じかな(笑)
そば焼酎のそば湯割り・・・・・・・・
『そば焼酎のそば湯割り』なんて、蕎麦屋でしか頂けないメニューじゃないですか、
焼酎の飲み方としては最高ですよね。
蕎麦の香り、旨味が溶け出した茹で汁は焼酎の味をまろやかに引き出してくれます。
マジそば湯割りを飲むだけに、この『愛知家』に来るだけの価値がありますよ!
蕎麦屋ならではの料理をツマミながら、焼酎のそば湯割りを飲むなんて、
やっぱ最高じゃないですか(笑)
そば前・・・・・・・・・・・・・
美味しいツマミにそば湯割りを飲んでる、運ばれてきまし『天せいろ』です。
細めの二八そばはコシがあり、つるっとした喉越しで中々美味しい蕎麦ですね。
そば殻まで挽きこんだ蕎麦は、香りも高く丁寧な仕事を感じさせてくれます。
汁は濃くて辛めですね。
ここは、江戸っ子よろしく、蕎麦の先っちょにつけて手繰り込みます。
天ぷらは衣がサクサクで、軽い口当たり・・・・・・・・・
ここの天ぷらは、かなり旨いですよ!!
天ぷらをツマミに飲みに来るのもアリだな(笑)
暫く間が空きましたが、この『愛知家』良い店です。
こんど焼酎のボトルでも入れて、そば湯割りでもゆっくり飲みに来たいですね(笑)