バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

入れ替え戦

2009年04月30日 | 日記

昨日からリードの入れ替え戦を始めた。写真は、手前から本番用、オケ・トゥッティ練習用、個人練習用としている。

本番用は出来の良いものを取っておき、本番前2週間ほどから使用を始め調整していく。オケ練習用は、本番用からははずれたものの中でもまぁまぁ出来の良いもの。個人練習用は、それらからはずれたもので、ボツにするには惜しいもの。

個人練習用が一番量が多いのだが、問題は、もうちょっといいリードで練習しないといくらなんでも上達しないだろう、ということ。先日もそう思い、個人練習用の中からボツリードをはずした。それでもぎりぎりボツにするかどうか迷うものがある。大抵は削り過ぎている。

そこで、ボツにするリードを人様に差し上げるというのも失礼なことだとは思うが、私より軽い(抵抗のない)リードを吹いている方にもらってもらうことにした。もちろん使えない場合は即ごみ箱行きにしてください、ということで。

オケ練習用も2ヶ月後の本番に向けて、状態の良いものを増やしたいところ。そこで削りためておいたリードの中から数本取り出して調整してみる。良さそうなものを4本追加したが、狭い室内で吹くのと練習場で吹くのでは違うため、一度オケ練で使ってみる必要がある。できれば本番指揮者の練習のときではなく、トレーナーの方の指導のときに試すことができればよいのだが(ごめんなさい)。

本番用のリードは、今年1月に室内楽の演奏会のときに選抜したもので、状態も変わっているだろうから、今度時間のあるときに選択・調整をしようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤーでの調整 | トップ | 糸巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事