本番候補のリードを10本から5本に絞る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/32/79c55b509b6eb31c78278cb6ae46d141.jpg)
残った5本。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/56/8eb184e2b985770cd461a74c9f5b830c.jpg)
こちらは、今回はずした5本。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7a/1320a1d39ef15240092684f9e21b4d44.jpg)
悪くはないので他の曲のときに使おう。このうちの1本はかなり良い。今回の10本の中でも一番の出来かも。音もクリアだし音程もとりやすい。これは12月のヴァンハルのデュオコンチェルトのためにとっておくことに。
今日は個人練習の最終日になるので、一通り吹いて流れを確認し、ソロなどの目立つ箇所は取り出して復習う。運命はこれまでに何回か演奏しているが、大学生のときにソロ(2楽章クラのあとの、E♭-A♭-C…のところ)で、ミ♭からラ♭へいったときラ♭の音がひっくり返ってしまい、それが今でもトラウマになっている。なので、そこを何回も繰り返し復習っておく。失敗しそう、と思っていると本当に失敗するので、大丈夫ばっちり、と暗示をかけて本番のぞもう。
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残った5本。
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こちらは、今回はずした5本。
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悪くはないので他の曲のときに使おう。このうちの1本はかなり良い。今回の10本の中でも一番の出来かも。音もクリアだし音程もとりやすい。これは12月のヴァンハルのデュオコンチェルトのためにとっておくことに。
今日は個人練習の最終日になるので、一通り吹いて流れを確認し、ソロなどの目立つ箇所は取り出して復習う。運命はこれまでに何回か演奏しているが、大学生のときにソロ(2楽章クラのあとの、E♭-A♭-C…のところ)で、ミ♭からラ♭へいったときラ♭の音がひっくり返ってしまい、それが今でもトラウマになっている。なので、そこを何回も繰り返し復習っておく。失敗しそう、と思っていると本当に失敗するので、大丈夫ばっちり、と暗示をかけて本番のぞもう。
ベト5の例のソロですが、EsからAsに移るときの左手人差し指のハーフホールを意識することが何よりも大切だと思いますが、不安な時はAsに移る際Aキィを軽くフリックするだけで、失敗する確率がうんと下がりますよ。
良ければお試しあれ♪
恥ずかしながら、例の箇所に近づくと二十数年前の失敗が昨日のことのように頭にうかんでしまいます。
ご指摘いただいたように、ハーフホールと息の流れのタイミングが合わないとき、それとリードが新しく先端の開きが狭くなったときに起きやすい感じがしています。おそらく開きが狭いところ(または口に力がはいって閉じてしまう)に、必要以上の息の圧力がかかってしまうことも原因の一つかと考えています。
Akeyフリックも試してみます!
今後ともよろしくお願いいたします。