だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

佐渡OWSその後2

2018年08月06日 17時00分00秒 | 佐渡オープンウォーター
フェリーは帰りも大混雑。しかし折り畳みチェアがあるので問題なし。

立派な船だった。


船内を散歩したり、お土産を買ったり、ドラマを観たり、

カモメにエサをやったり、海を眺めて穏やかな時間を過ごした。

人生は素晴らしい。





佐渡OWSその後

2018年08月06日 13時00分00秒 | 佐渡オープンウォーター
ゴールして7の選手とがっちり握手した。その時彼からは全く悪意を感じなかった。

そうかぁ! おそらくトライアスロンではあの程度のぶつかり合いは当たり前なんだ。バスケやサッカーのボディコンタクトと同じ何だろうな。彼の握手からは爽やかさと感謝しか感じない。

軽くダウンしてシャワーに向かうとすでに並んでいた。仕方なくいつものペットボトルシャワーで済ませた。

大胸筋と広背筋にかなりのダメージがある。今回はすぐにプロティンを摂った。

表彰式は年代別1位。総合は6位。


写真は以前さくらスイミングにご参加いただいた新潟の平井さんが撮影してくださった。ありがとうございます。

今回は3kmにご参加された。この海ではかなり苦労されたでしょう。また是非お会いしましょう。



ヨッシーさんも写真を送ってくださった。ありがとうございます。

帰りは大会の無料送迎バスで港へ。

シートが佐渡っぽい。((笑)

帰りのバスも再び石塚さんの隣。ご縁がありますねぇ。バスも退屈せずに済みました。

予定より早めに到着したのでアラレさん、ヨッシーさんご一行の皆さんとご一緒させていただいた。

皆さんと食事中に気付いた・・・。お気に入りのキーホルダーが無い! バスの中だ! 慌てて大会事務局に電話すると無事発見!!

後日送ってくださるそうだ。ありがとうございます。お手数をお掛けしました。





佐渡オープンウォータースイム1.6km(笑)スタート!!

2018年08月06日 11時00分00秒 | 佐渡オープンウォーター

スタートしてすぐ気付いた。エリート選手達の後から行くべきだったんだ。

大きく右に移動して泡を追う。調子は悪くない。ただ波は凄い。ポジションが安定しない。

100m程度で確認すると前に10人以上いる?チェック漏れか?そう言えばアップの時素数じゃない4の選手はかなり泳げていた。もしくは女子が凄いのか?

しばらくして一人の選手と併泳になった。このゴーグルは石塚さんか?いや、トライスーツだ。めちゃくちゃぶつかってくる。

左に移動してナンバーを確認すると「7」。確か公認記録会で400m4分38秒の選手。この選手と併泳出来る程度には戻ったのか。

ようやく第2ブイに到着。350mとは思えない。500m位に感じる。350mのブイを回って・・・「バシッ!!」ロープで顔を打った。(笑)そう言えば「ロープをくぐる」と言われていた。

帰りはさらにブイが見にくい。ロープと7の選手に挟まれる。何なんだこいつは?

一度引いて左に移動。すると左に寄ってくる。わざとか、波のせいなのか?俺も方向が安定しない。

2周目に入り少し7の選手のペースが落ちた。前に出る。すると7の選手もペースを上げて付いてくる。

面白い!レースはこうでなくてはイカン!最後のブイを回って残り400m程か?

痛っ!! 左肘内側をクラゲにやられた!

7の選手に並ばれた。しかし間違いない泳力は俺の方が上。最終ブイを越えて残り50mで勝てる。

いよいよ最終ブイを越えて・・・、んっ?ゴールはどこだ? し、しまったぁ!ゴールの確認をしていない!こんな見えにくいレースなのに。

一度止まってガードに確認する。
「ゴールはどっちですか?」
「赤です!」

赤は2つある見える・・・。7の選手の向かった赤に向かう。4m程度の差だ。

ここからフルパワー。すぐに追いついて抜く。7の選手が立ち上がってドルフィンスルー!追いつかれた?

さらに全力! ようやく視界から消えた。

しかしここは遠浅で、しかもラストは走ってゴール。いつもなら得意なタイプのゴールだが今日の相手は国体大阪代表のトライアスリート。陸上でも速いはず。

腰下の深さになってからドルフィンスルー。全力で4回繰り返し、立ち上がって全力ラン。

そして全力ゴール!久しぶりの全力ゴールだ。






佐渡OWS当日2

2018年08月06日 00時55分59秒 | 佐渡オープンウォーター
5000mのスタートまで2時間以上ある。セッティングをしてボーっとする。

旅行バックに入るパラソル兼雨傘を組み立ててみた。どうやら大丈夫そうだ。

11:15着替えてアップする。屋久島で背中にかなりの擦れ傷が出来たのでワセリンを塗るが今回も擦れた。

11:45招集。12:00競技説明。どうやらエントリータイム順にキャップの色が違うようだ。ウェーブスタートなのか?

招集で松下彩花ちゃんがいた。わざわざ俺なんぞの所に挨拶に来てくれた。なんて良い子。
スタート前の事な時間なのに・・・・。有り難い。

コースはなんと1600m!!?? 3000mより短い・・・・。わざわざ佐渡まで来たのに・・・。1kmも出りゃ良かった・・・。

今回は参加者チェックで俺の調子など無関係に速い5人と3年前なら何とかなりそうな一人。以降はかなり離れるだろう。最高で6位。悪いと7位。っという感じだ。この6人のナンバーは偶然2・3・5・7・11・13・16と、一人以外全員素数((笑)。

これまでの大会はエントリーリストが出ていても参加者チェックなどしなかった。しかし少しずつ戻りつつある今、沸々と勝負意識が戻ってきた。これは良いことだ。勝負は真剣度が高くないと面白くない。

最前列中央、石塚さんの隣にスタンバイした。

本当に泳力は戻ったのだろうか? いくぜ!