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攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその7【1周目完結編】

2006年01月19日 22時12分32秒 | アニメ・コミック・ゲーム
残り日数もわずか。しかし、戦時下では平穏な日々は続かない。

2/17
放課後、空先生がみんなでボウリングを提案。参加したのは私と村田のみ。人望ないのね。
その後、幻獣出現。浸透突破作戦。初期配置が厳しそうなので友軍40%使用。
東側の橋の向こうに幻獣の大群がいたので、それを友軍に任せ、西側へと向かう。丘を越えた先に幻獣が待ち伏せるようにおり、それを殲滅させようとしたら、撤退エリアに阻まれて思うように動けない。一方、友軍が壊滅し、撤退命令が出される。なんとか敵の一群はほぼ倒すものの補給車が撃沈し、石田機は弾切れ。急いで北へ向かい、突破を試みるが、足の遅い烈火に乗る横山が集中攻撃を喰らう。小島、村田は突破したが、山口は指示に従わず撤退しようとする。そして、横山は大破し重傷に。横山を倒した幻獣たちの群れに向かって山口が移動するのを見て、仕方なくそのまま突破でクリアはできた。勝利とはなったが、横山は長期入院。戦力が高かったことを考えれば、東側の橋の先の幻獣を倒した方が良かった。部隊を率いる者の作戦ミスだった。

2/18
休み時間、鈴木、渡部からネットワークを譲れと相次いで言われ断った。それ自体は日常茶飯事だが、そのあと鈴木から馬鹿にされ、ムッとして口喧嘩。
放課後、村田がみんなでカラオケを提案。だが、参加は私だけで二人でカラオケ。お得意のアニソンは大成功。

2/19
放課後、幻獣出現。翌日のデートの約束をまだしていなかったのに_| ̄|○
機動防御作戦。横山がいないので友軍100%にして迎え撃つ。
配置が非常に厳しく、自軍はかなりの距離を移動しなければならない。途中で幻獣と遭遇。攻撃もほどほどに移動。既に施設に被害が出ている。小島機が遅れがちだったが、部下に配慮する余裕もない。ようやく施設のところに到達。橋の向こうから幻獣の大群が迫る。補給車の到着が遅れ、ようやく体勢を立て直した時に悲劇が起きた。95式対空戦闘車改IIIに乗っていた山口の戦死の報。キャリアが破壊され、ほとんど時間を置くことなくウォードレスまで破壊された模様。十分な指示を出せなかった己の未熟さを悔やむ。戦闘は勝利となった。
休み時間に私のサンドイッチと彼女の質素なお弁当を交換してくれと言われOKしたことを思い出す。あれが形見か。明日になれば危険なお弁当になってしまうが…。

2/20
ゴッドスピード。山口 葉月。上官の言葉を胸に刻み込む。
そのあと小島が来訪。遊びに誘ってくれた。気分を吹っ切るため一緒に植物園へ。このチケットはデートに備えて昨日ネットで買ったもの。使うことができて良かった。
デート後、一緒に帰ろうと言ってくれた。そして、私の家へ…。ベッドイン(違。

2/21
小島のお弁当作りの音で朝の目覚め。弁当らしきものを作ってくれた。食べたら体力・気力が-50。
竹内が配属となり、佐藤が戦車兵に回された。傷ついた獅子勲章は村田が授与される。(+1000)
ネットで買ったホウキが届いた。25万もするホウキ。使ったらテレポートが出来た。

2/22
小島が傷ついた獅子勲章を授与(+950)された。順番なのか?
放課後、小島がみんなでカラオケを提案。参加は私と鈴木。アニソン歌って大成功。しかし、音バグがまたも発生。
鈴木と技能訓練をしたあと、戦闘発生。浸透突破作戦。このところうまくいけてないので友軍60%使用。
突破作戦だったが、確実に敵を撃墜し、敵全滅で大勝利。撃墜数37。

2/23
傷ついた獅子勲章獲得(+1000)。
放課後、村田がみんなでボウリング提案。参加は私のみ。その後、市街地で「ファンです」と女子高生に言われた。嬉しいvv
夜、初めて魅力の訓練。

2/24
銀剣突撃勲章、黄金突撃勲章、銀楯従事章を同時に獲得(+3300)。
初めて4時間まとめてスキップ。楽でいいね。
夕方、戦闘発生。大攻勢作戦。友軍40%。
結果は大勝。ちょっと撃墜数は伸びず仕舞だったのが残念だった。

2/25
憧れの絢爛舞踏章を獲得。また奪回従軍記章も獲得。併せて13000の発言力増。奪回の方が+3000なので、絢爛は+10000と思われる。

2/26
スキーのイベント発生。村田と小島の漫才(?)がおもしろい。

2/27
日曜なのにデートの予約なし。テレパス見ると、小島とペンギン以外が市街地に。何してるんだろ。誘いに来ないかなと自宅で待つ。8時が過ぎ、来ないので訓練に行こうとしたらやって来た。公園へ。その後、女子高生のファンですも発生。
幻獣現る。防衛作戦。友軍60%。
危なげなく大勝。

2/28
銀剣突撃勲章獲得(+800)。
放課後、佐藤がみんなでボウリングを提案。渡部と竹内が私のほかに参加し4人で盛り上がる。その後、女子高生のファンです発生。

2/29
最終日。横山が退院。赤い種を使って赤いバラの花束を出し、退院祝いに彼女にプレゼント。
今更ながら、渡部と佐藤が超絶的な関係になっていることに気付く。略奪婚?(笑)
放課後、みんなで遊びに行こうを提案してみるが、次の日曜の約束なのね(汗)。
使うのを忘れていた「近付いてもいい?」をやってみると、鈴木が割り込み。まあそのあと何度もやっちゃったけど。
夜、小島から一緒に帰ろうと言われ、お持ち帰り。ラブラブな夜でゲームエンド。

かなりショッキングなエンディングがあって、一周目は終了。
石田咲良の最終ステータスは、
体力229 気力255 士気253 運動力253 知力4分野すべて255 魅力229 器用さ255
技能は、白兵47 統率36 狙撃・砲撃・事務30 軍歌11 医療・航空10 これらを除く天才・幸運以外の技能はレベル3到達。
撃墜数251。腕の悪さを実感する数字。

スタッフロールではなぜかペンギン。前にむりやりエンディングを見たときは石田だったのに。

とりあえず1周目が終わった。ガンパレらしさは感じられたが、物足りなさも痛感した。ただまだ1周目。本番はここからと信じたい。というわけで、続けて2周目だ。


攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその6

2006年01月18日 20時48分13秒 | アニメ・コミック・ゲーム
戦闘の方は盛り上がってきたけど、ドラマ的にはさっぱりなプレイになっちゃってますね。まあ小島とラブラブなのでいっか。

1/23
デート前。今回は時間前に小島が市街地に。しかし、観察すると、相手を待ってるなのに、気持ちは「ぶっ飛ばす」って…。今回のデートは水族館。謎的ネタバレだけど、石田は「私の模造された記憶や知識でも」と言っており、成体クローンであることを自覚してるのかなぁとも思う。記憶封印されてることになってるから擬似記憶があるということなのかなぁ。それに対して小島のコメントは…。
デートの結果は成功判定でいうと、石田は失敗、小島は大成功と意外な感じに。
そして、予想通り戦闘。デート前でなくて良かった。後衛防御作戦。難易度9でグレーターデーモンが主力の模様。友軍使用率は40%。
大勝。撃墜17と勲章には届かなかったものの、かなり手応えあり。これで戦車兵ランクSに到達。まあ総撃墜数はまだ95と少ないけど。

1/24
なぜか知らないが部下が軒並み上級万翼長に昇進。
小島に対してのコマンドがいろいろと増えてて面白い。頼む物を持ってきてはガンパレにもあったが、男女関係について相談するって……。
休み時間、横山や山口が追い掛けてくるので、テレポートで通信室に逃げ込んだら、ソッコーでやって来た。小島以外との人間関係がなかなか難しい今日この頃だ。そのため休み時間を飛ばすことも多くなった。
お昼は空先生と。
放課後、小島がみんなでカラオケを提案。他に参加者がいず、二人きりで行く。たまにはポップス。いい感じのカラオケとなった。
終了後、小島がネットワークセルを欲しがってサンドイッチと交換、譲って欲しいとコマンド連発してきた。断ると、「耳元で歌ってあげる」ときた(笑)。「はったおす」の選択肢を無性に選びたくなったが、ぐっとこらえて「黙ってうなずく」。市街地のど真ん中で全くのバカップルっぷりだ。その後二人で技能訓練。

1/25
朝、なぜか極楽トンボ章獲得。これまで欠席ゼロ、記憶にある限り遅刻も1回だけだったのに、いったい何故?発言力-800。全く不可解。最近の変化といえば、休み時間をすっ飛ばすようになったことくらい。バグ?あ、昨日訓練してて深夜3時になってしまったけど、そのせい?とにかくよく分からない。で、昼に訓練してて1時前に終了なのに渡部に話しかけられて見事に遅刻。先生に怒られる(;´д⊂)。
放課後、小島がみんなでボウリングを提案。なぜか横山が付いてくる。まあみんな満足の結果だったのでOK。

1/26
幻獣出現。浸透突破作戦。
大勝。友軍40%にしたが必要なかった。戦況は上限の1200。

1/27
戦闘がないとどうしてもルーティンワークになる。その背景には嫉妬大爆発への恐怖があって、複数のNPCと仲良くできない事情がある。まあテレパス・テレポート両セルがあれば対応できそうだけどさ。
昼、渡部がみんなで昼食を提案。なんと吉田がOK。3人でほたてやへ。
放課後、村田がみんなでボウリングを提案。整備組4人がOKしたので6人でボウリング。みな終始ご機嫌でいい感じ。

1/28
初めて分かったことだが、小島の横山に対する愛情がピンク色。小島に対して嫉妬大爆発したいところだが、残念ながら争奪戦コマンドがない。
放課後、幻獣出現。大攻勢作戦。
友軍なしで挑むも、油断大敵ケガ一生。地形に足を取られ、早々に大破。グレーターデーモンの猛攻を凌ぎきれず、小島、横山が相次いで重傷に。そして、ついには石田も。3人揃って長期入院。

2/9
ようやく復帰。そして、いきなり戦闘。敵からの奇襲。
友軍100%、前回の戦闘から回復していない中での厳しい戦い。途中弾切れとなり(補給車にもない状態)、おとりとして動いたため機体は壊れてしまった。それでもなんとか勝利までは到達。初顔のヴィーヴルも倒した。今回は部下の活躍に助けられた勝利だった。

2/10
昨日から作戦会議の提案を繰り返すがいつも一票が届かない。人望ないのね(涙。
あとは訓練の一日。

2/11
訓練が足りないと渡部から注意される。反発すると、吉田がなだめに来た。訓練より恋愛優先な時はあるけど、あんたに言われる筋合いはないよ。
放課後、幻獣出現。防衛作戦。敵の中にはベヒモスも含まれている。友軍は60%。
そんなに被害を受けずに敵を撤退させたものの、防衛拠点60%しか守れずに敗北扱いに。友軍100%にしておけばよかったかな。ベヒモスはでかくて硬すぎ。これで絢爛舞踏はちょっと厳しそうだ。

2/12
ようやく作戦会議の提案が通る。15日に開催。

2/13
時間まで訓練してぎりぎりに市街地に。日曜は当然デート。ところが小島がいない。校門にいるので迎えに行くと、奴はエリアチェンジ。なんかこっちが遅刻しちゃったよ。まあ特段何も言われなかったのでよしとしよう。行き先は美術館。今日は二人とも満足。
その後、一緒に帰ろうと提案される。そして、彼を自宅に招き入れ……。

2/14
バレンタインデー。
チョコを渡して一日終了(笑)。いいのか?

2/15
作戦会議。開催は2度目だが主催するのは初。議題となるのは、「訓練の強化週間」「士気の向上週間」「物資調達」「食糧調達」「懲罰について」「特に無い」。懲罰は選択できず、物資調達を選ぶ。みんな発言力余ってるし、弾薬などに回して欲しいところ。反対5票と賛成を上回ったが、議長権限で可決。
それにしても、小島の横山に対する愛情がマックス近くまで上がってるのってどうよ。休み時間も彼女をストーカーしてるし。横山の方は特別好きって感じでもないのが救い。
放課後、幻獣出現。浸透突破作戦。
友軍なしの戦い。いきなりベヒモスの射程内で、しかも橋の上に陣取られ、やばめな雰囲気。これを何とか撃破するも左右から挟撃される。突破ラインまで突っ込み、部下の突破を援護。機体は大破したが、無事に全員クリアし大勝。

2/16
放課後村田がみんなでカラオケを提案。結局二人で行くことに。アニソン歌ったけど失敗。
幻獣出現。二日連チャンとは。友軍を撤退させる後衛防御作戦。友軍40%使用。
戦闘は無事に大勝となった。参加要請した友軍がいいおとりになってくれた。幻獣が撤退しだして、追撃中に撤退ライン上のヴィーヴルに攻撃すれどもダメージが与えられず、向こうも攻撃してこなかったけど、無駄に弾を使ってしまった。バグっぽいけど、トラップのようなものか。


今回はリセットせずに入院生活を体験(実際にはシーンすらないけど)。1周目はもうあとわずかとなったけど、2周目からが本番と信じて(笑)。


攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその5

2006年01月17日 20時53分48秒 | アニメ・コミック・ゲーム
早い人はもう○周目クリアって状況みたいだけど、こちらはようやく折り返し。たいしたイベントもないのに時間がかかってるなぁ(-_-;)

1/6
小島と一緒に登校。放課後は訓練に明け暮れる。

1/7
放課後、小島がみんなでカラオケを提案。村田、山口が参加し4人で行く事に。曲はアニソンを歌った(笑)。やはり基本でしょ。みんな満足していたし。

1/8
小島と登校。明日は日曜なので、デートの約束をする。これが三度目(一度は誘われだが)。今度こそデートしたい…。
放課後、小島がみんなで昼食を提案。山口が参加し3人でほたてやで昼食。
夜、小島と一緒に訓練後、キスをするを選択。でも、黙り込まれちゃったよ。

1/9
電子妖精を初めて使用。成功で250、大成功で800の発言力確保。
過去2回デートをすっぽかされたので、今回はテレパスセルで位置を把握し、テレポートセルでそこに飛び、彼に一緒に歩こうを提案、そして市街地まで連れ回す。
ようやくデート成功。博物館へ。石田は大喜びだが、小島は気分転換にはなったかなと攣れない返事。ぶち切れそうになったが、デート後一緒に帰ろうと言われて、コロリと態度を変える。それが女心(違。しかし、帰り道の会話はいまいちかみ合わない。

1/10
久々の戦闘。大防衛作戦。難易度8で、うみかぜゾンビ、スキュラが敵主力に。
栄光号は倉庫に入れて、銀の剣さんから教えてもらった95式対空戦闘車改Ⅲに搭乗。更に友軍を100%にして挑む。
空にうようよいる幻獣がボコボコ落ちる。石田機と小島機(95式対空戦闘車)で面白いように撃墜し、大勝。

1/11
朝、家捜しされる。なんらかのイベントっぽいがよく分からず。
防人の盾の勲章を受ける。発言力+3000。

1/12
放課後、鈴木が悪い噂を流すイベント発生。
その直後、戦闘が起き、イベントはうやむやに。作戦は敵への奇襲。グレーターデーモンやスキュラがメイン。友軍100%で挑む。
大勝。95式対空戦闘車強すぎ(笑)。これで精鋭部隊に。

1/13
前日に続いて、鈴木に悪い噂を流されるイベント。小島と横山の信頼を上げるように言われるが、横山への提案がことごとく信頼低下となり諦め…。

1/14
再び、悪い噂イベント。今回はなんとかクリアに成功。

1/15
火の国の宝剣を獲得。発言力+2500。
放課後、小島からデートに誘われる。今度こそ楽しいデートができるのか?小島は植物園と映画のチケットを持っているので、彼にリードしてもらおう(笑)。
休養の申請してない割に戦闘が起きない。

1/16
市街地にいた小島を一緒に歩こうでキープ(笑)。でも、視線ビームで見ると、「ぶっ飛ばす!」な彼。………。
デートは映画館。今回は二人ともいい感じ。
しかし、デート終了後、幻獣出現。余韻に浸る間もない。
浸透突破作戦。難易度は9。スキュラの他にアンフィスバエナの姿も。
95式対空戦闘車改III2台、74式戦車改、98式警戒車、ハウリングFOXの構成。友軍は40%。
結局友軍を囮にさっさと突破し、戦うことなく作戦成功。撃墜数は稼げないもののやるべきことは成し遂げた。
しかし、無傷だったにも関わらず、95式対空戦闘車改III1台(強化している分)と74式戦車改が廃棄(滝涙。発言力的には大赤字だ。

1/17
定期試験1日目。
1時間目の国語の成功以外は大成功。もちろんカンニングはなし。

1/18
定期試験2日目。
4時間目の数学の成功以外は大成功。カンニングはなし。
結果。
1位855点で石田。2位681点の村田をぶっちぎった。吉田、鈴木、横山、佐藤、小島、渡部、山口の順。

1/19
一等賞メダル獲得。発言力+300。そんなもんか。
放課後、渡部がみんなでカラオケを提案。参加は石田・佐藤の3人ということに。歌うのはやはりアニソン。しかし、今回は失敗判定。
そのあと、佐藤に訓練に誘われ器用さを上げる。

1/20
放課後、幻獣出現。敵への奇襲作戦。友軍使用率100%で挑む。
もたついた局面もあったものの大勝。

1/21
放課後、佐藤がみんなでカラオケを提案。参加は石田・渡部ということで一昨日と同じメンツ。今回もアニソン歌って、今度は大成功。
夜は相変わらず訓練の日々。

1/22
念願の準竜師に昇進。
お昼に渡部がみんなで昼食を提案。小島と食べたかったので却下。OKしたのは佐藤のみ。これで良かった?(笑)
小島と昼飯。そのあと一緒に訓練。
夜、技能訓練中のシミュレータールームに小島が。一緒に晩飯に誘う。彼のポケットに水族館のチケットがあるのを見て、ほたてやの前でデートに誘う。ホントは彼から誘って欲しかったのに。でも、これで「超絶的な」関係になったvv


ようやく戦闘に慣れてきたけど、それもこれも95式対空戦闘車のお陰みたいなもんで、ちょっち強すぎ。95式高機動車も楽しいんだけど、中盤以降はメインにするには力不足(逆に部下に撃墜数稼がせたい時は悪くない)。人型はコストパフォーマンス悪いし、いろんな面でサポートしてやらないとかなりきつく感じる。まあそれを操ってこその楽しみとも言えるのだろうけど。


ガンオケ白の章ビギナーズガイダンス

2006年01月15日 09時58分17秒 | アニメ・コミック・ゲーム
Q&A形式です。ただし、このゲームの売りは自由度の高さ。いろいろと自分でやってみて、自分なりのスタイルを作るのも楽しいもの。あくまでも参考程度にしてください。

Q.ゲームスタート。誰を主人公に選べばいいの?

A.お好みで。ただ何周かプレイすることが前提のゲームなので、1周目はやりやすいキャラクターを選ぶのもあり。その場合は、無難に石田咲良がお勧め。

Q.ゲームスタート。何をやればいいのか分からない!

A.初めてのプレイの時はチュートリアルをチェック。会議室(最初にプレイヤーがいた部屋)とハンガーの奥のシミュレーションルームのモニターを調べよう。場所が分からない時は、セレクトボタンで地図が出ます。

Q.チュートリアルビデオを見たけど、やっぱり何をやればいいのか分からない!

A.このゲームの目的は3月1日まで生き残ること。ただそれだけだとつまらないので、自分なりにやりたいことを見つけることが大切。戦闘に生きるも、恋愛に命懸けるも、陰謀に情熱を燃やすも構わない。でも、まずは慣れることが肝心。授業に出て、NPCと交流し、戦闘の準備も怠らず、訓練や技能の取得をやっていこう。

Q.授業はサボっちゃダメなの?

A.自由。極楽トンボ章というペナルティはあるが、さほど気にすることはない。ただし、今作では発言力が稼ぎにくい印象があるので、コンスタントに発言力を稼げる授業は出ておいて損はない。

Q.授業の受け方はどうすればいいの?

A.発言力が欲しいなら「真面目に」、ステータスを稼ぐなら「普通に」、「やる気なし」は体力・気力が回復するが、授業で回復させる意味合いがあまりないので、それならサボって訓練してた方がいい感じ。お勧めは「真面目に」。お金よりも発言力が価値のあるゲームなので、授業で稼いでおきたいところ。
また、授業で上がるステータスは、家庭・技術が器用さ、美術・音楽が魅力、体育が運動力で、他は知力がアップ。知力はどの知識が上がるかはランダム(完全にランダムかは不明)。ノートとシャーペン、教科書を持ってると効率アップになるのでできるだけ持っておきたいところ。

Q.発言力って何?

A.陳情と提案に使えるお金のような存在。陳情では、ウォードレスやキャリアなどの兵器を始め、弾薬や食糧など軍隊として必要なものを発言力を消費して入手できる。提案は、NPCとの様々なやりとりで、その多くが発言力を必要とする。ガンパレ世界ではお金よりも発言力が大切なのである。

Q.発言力が増えない!

A.発言力を増やす方法は以下の4つ。階級に応じて毎朝支給される分、授業によっての増加分、戦闘による増加分、プログラムによる増加分。毎朝の支給は、積もり積もればかなりの量になるし、お金も支給されるので、階級は早めに上げておきたいところ(できれば上級万翼長まで)。授業は、「真面目に」「普通に」受ければ増加。増加量は、授業態度と成功判定によって決まる。戦闘は、作戦の成否や難易度、友軍の比率などで増加量が決定する分と倒した敵の数でもらえる分がある。友軍に頼らず、戦力予算値を低くして大勝利をもたらせば、かなりの発言力が手に入るがリスクは高い。プログラムは前作のガンパレでは最もポピュラーな手段だったが、今作は作成の条件が高い上に成功判定もあって前作よりは使いにくいようだ。
なお、発言力が貯まりにくいということは、使い方を考える必要がある。無駄遣いしないことが大切だが、参謀技能を上げて消費発言力を抑えるのも効果的だ。

Q.お金がない!

A.体力・気力を回復するアイテムが高めなので、訓練を頑張ればお金が足りなくなる。階級を上げればかなり改善されるが、序盤は積極的にアルバイトすることをお勧めする。その際、家事技能が高ければ「ほたてや」で、低ければ「ファストフード店」が良さそう。他にはプログラムを作って売るのが効率的だが、作るための能力・技能が高めなので中盤以降の金策方法となるだろう。

Q.どんな能力・技能を上げればいいの?

A.体力・気力が低すぎると訓練の効率も低くなるので、序盤でもある程度は上げておいた方がいい。戦闘主体、学園主体によって必要なものは異なってくるが、どちらにせよ上げておいた方がいいのは、参謀と家事。参謀は消費発言力を下げるので何かと役立つ。家事はお弁当の自作やアルバイトの給料に影響するので、レベル1は欲しいところだ。
戦闘系では、戦闘スタイルによって必要なものは異なるが重要なのは開発と事務。開発が高いと陳情できる兵器の種類が増える。事務は補給物資の支給に影響する。この他、整備(兵器の強化アイテムの効率に影響)、統率(戦闘中の指揮低下の無効化)も上げておきたい技能だ。
非戦闘系では、話術と密会が必須。話術は提案の成功率などに影響するのでレベル2以上欲しいところ。密会は、複数のNPCと仲良くすると起きる嫉妬大爆発(NPCの性別は問わない)を回避するために必要。これが起きるとダメージが大きいので、こちらもレベル2以上は欲しい。プログラムを活用したい場合は、情報と同調が必要だが、要求されるレベルが高いので中盤以降でいいだろう。

Q.訓練のやり方はどうすればいいの?

A.能力・技能ごとに訓練場所は決まっているので、そこで○ボタンでOK。選択肢はコンディションやキャラクターによって左右されているようなので、いろいろ選んで良さそうなものをチョイス。時間はコンディションが良ければ30分が効率的だが、相性や好みもあってどれがいいとは一概に言えない。堅実にいくなら1時間毎が良さそうだが。

Q.場所の繋がりが分からない!

A.セレクトボタンで地図を見るのはもちろん、慣れるまではR2ボタンで繋がりを確認しましょう。

Q.アイテム拾った…

A.マップ上にいくつかのアイテムが落ちています。特に教室内はいろいろ落ちているので拾っておきましょう。

Q.リンゴ100Kg拾ったけどどうするの?

A.リンゴや弾薬、武器などは使うとハンガーに自動的に送られます。

Q.自動情報収集セルが使えない!

A.ネットワークセルが必要です。自作するか持ってる人からもらってください。

Q.アイテムが持ち切れない!

A.アイテムは一人12個しか持てません。いらないものは捨てるなりネットで売るなりしましょう。NPCに上げるのも手です。

Q.テレポートセル、テレパスセルが使えない!

A.ネットワークセルと、更に同調技能レベル3が必要です。

Q.このアイテムはどんな役に立つの?

A.アイテムには、使うと体力や気力が増えるもの(中には減るものも)、使うとステータスがアップするもの、持ってるだけでステータスがアップするもの(ダウンするものもある)、イベントなどで使うもの(チケット類など)、持っていると効率アップに繋がるもの、役には立たないが交換やプレゼントに使用するものなど様々。アイテムの説明だけでは分からないものも少なくない。特に使うと技能の経験値がアップするアイテムなどが大幅に増えたのでいろいろと使ってみることをお勧めする。

Q.天才技能や強運技能を身に付けるには?

A.これらの技能を持つNPCと一緒に訓練することで、まれに身に付くことが可能。

Q.嫌われてる!

A.初期の人間関係は0の状態なので簡単にマイナスになる。そんなに気にする必要はない。話術や魅力を上げると好かれやすいが、複数のNPCと仲良くなると嫉妬大爆発が起きるので、ほどほどにしておくように。

Q.NPCとラブラブになりたい!

A.こまめに話すこと。一緒に何かすると満遍なく上がるので効果的。

Q.嫉妬大爆発が起きた!

A.密会技能を上げること。本命のNPC以外とはあまり仲良くなりすぎないように。

Q.整備兵を戦闘に回したいのだけど…

A.今作では小隊長に人事権がないので通常は無理。ただし、戦闘兵が死ぬと整備兵が繰り上がりで戦闘兵となるので、不可能ではないが。

Q.兵科って?

A.戦闘に関する兵科は、戦車、航空、突撃、偵察、狙撃、砲撃、衛生の7つ。発言力を使って自分やNPCの兵科を変えることができる。兵科ごとにランクがあり経験値が貯まると上昇する。ランクは兵科ごとに影響するので、別の兵科ランクが高くても現在の兵科ランクのみが有効である。
各兵科ごとに使用できるウォードレスやキャリア、武装は異なる。運用も異なるがその辺りはいろいろと試してみることをお勧めする。

Q.戦車兵に狙撃技能は意味ないの?

A.公式BBSによると、車両、狙撃、砲撃技能は対応する兵科以外にも影響するようです。

Q.戦闘開始すぐに弾切れ!

A.出撃前に確認して補給を。面倒だけど、大事。

Q.戦力予算値って?

A.各ウォードレス、キャリア、武装ごとに設定された値の合計値。作戦ごとに提示され、提示値と実際の予算値との比率で戦闘後に入手できる発言力が増減される。難易度の低いうちは予算値枠内で対応可能だが、難易度が上がるとあまり拘らないでいいだろう。

Q.友軍は必要?

A.何度か戦闘をしてみて、きついと感じるようなら友軍を入れていくのがいいかと。友軍の後方から敵を倒していくのも手だ。ただし、友軍の投入量によって獲得発言力は低下する。

Q.難易度って?

A.敵の戦力評価。難易度が上がると、強敵が現れる他、敵の数も増えると考えてよい。5を超えると、初期の兵器では厳しいそうだ。

Q.味方が弾切れ!

A.セレクトボタンで指示を出す。方向キーで隊員の選択、左スティックでマップ上の位置などを選択、また、R1を押したあとR2L2で対象ユニットの切り替えも可能。詳細は、
http://blog.so-net.ne.jp/gunparade_orchestra/2006-01-14
http://blog.tendice.jp/200601/article_16.html
を参照。

Q.突破作戦失敗した!

A.自機の突破より前に他の隊員を突破させる。やり方はセレクトボタンで他の隊員を選び、左スティックで突破する場所を指してやる。これを全員に指示すればOK。詳細は上記のブログ参照。

Q.すぐにやられちゃう!

A.相手の正面でじっとしてるとすぐに死ねます。ユニットにもよるが、基本は動きながらの攻撃。敵にロックオン(R3ボタン)して、動きながら照準をキープして攻撃する。

Q.当たらない!

A.近付くと命中率は上がるが、敵の命中率も上がるので難しいところ。武器によっては数撃つことでカバーする。この他、キャラクターの器用さを上げたり、キャリア等を強化することでも対応できる。

Q.与えるダメージが低すぎる!

A.武器の威力によるので、キャリア等の強化が手。接近戦なら白兵技能を上げよう。また、敵の背後から攻撃すればダメージ倍増なので、できるなら狙っていくのがいい。

Q.戦闘が難しい!

A.序盤のうちは、兵力を集中して各個撃破が基本。ただ敵の数が増えてくると、自小隊のみでは厳しくなる。うまく友軍を利用するのも手だろう。作戦によってやりやすいもの難しいものがある。作戦に応じた対応をすることも心がけよう。

Q.部下が思い通りに動かない!

A.セレクトボタンで作戦指示をこまめに出すことが鉄則。ただし士気が低かったりすると指示に従わないこともある。作戦によっては部下なしで戦った方が楽なことも。ウォードレスをはずしておけば戦闘に出れないので、自分と補給車のみで戦うことも可能だ。

Q.たいしてダメージ受けてないのに廃棄になった!

A.初期不良品ということで、残念ですが諦めてください。

Q.整備ができない!

A.プレイヤーは整備できません。整備したいユニットをドッグに入れ、整備士を配備させる必要があります。それでも整備するかは整備士の気分次第。できるだけ士気を高めておいた方がいいでしょう。ウォードレスなどは処分して新しいものに替えるのも手。また、連戦で厳しい時は、待機休養を申請しておくのもあり。3日間のうちに立て直そう。


とりあえず以上。まあ基本は好きにしろってことで(笑)。プレイヤーの数だけセオリーが存在するのがガンパレ系の特徴。早く自分なりの楽しみを見つけるのが勝ち。2周目以降はまた違ったものになるかもだけどね。


NFL Divisional Playoffs Preview

2006年01月15日 00時11分14秒 | アメリカンフットボール
いよいよDivisional Playoff。プレビューもなんとか間に合った(笑)。

★Washington Redskins at Seattle Seahawks
Key Player: Santana Moss(Was)

Washington Redskins(10-6) Offense:#11 Defense:#9 TO:+1
Seattle Seahawks(13-3) Offense:#2 Defense:#17 TO:+10

果たしてWashingtonがSeattleの勢いを止められるのか?かなり厳しい試合となるだろう。
WashingtonはWildCardで、事実上守備によってあげた2つのタッチダウンを守り抜いた。攻撃はTampa Bayに実質完封状態だった。ただ、その守備に関しても決して完璧なものではなく、相手QBの若さに助けられた感も強い。NFCベストの成績を残したSeattleにどこまで通用するか微妙なところだ。ひとつ気になるのがRB Clinton Portis。シーズン中彼のランが攻撃の中心だったが、前の試合では出場の機会も乏しかった。あえて彼を使わなかったのか不明だが、この試合では彼の活躍が重要なのは確かだろう。
Seattleは、攻撃がパス13位ラン3位と、リーディングラッシャーとなったRB Shaun Alexanderがチームの軸だ。パワフルかつキレのある彼のランを止めることは非常に難しいだろう。QB Matt Hasselbeckは決して超一流とは言えないが、HC Mike Holmgrenのシステムをよく理解し、彼の思い描く攻撃を忠実に組み立てている。一方、守備はパス25位ラン5位という成績。得点力のあるSeattleの攻撃に対して、ランではキャッチアップできずにパス主体で相手チームが攻撃したことがこの成績の背景に考えられる。プロボウラー5人のオフェンスに対しディフェンスでは一人もいないなど、ビッグネームのいない守備陣だが、決して弱いわけではなく、安定感のある守備を見せている。
Washingtonの守備が健闘してもある程度の失点は仕方ないだろう。そうなるとWashingtonの攻撃がどれだけ得点できるかが鍵を握る。試合のモメンタムを考えても、単純なボールコントロールではSeattleの方が一枚も二枚も上手なので、要所でビッグプレイを織り交ぜながら攻撃を展開する必要がある。WR Santana Mossへのロングパスが3本くらいは通らないと大差がついてしまうかもしれない。
予想は、順当にSeattleの31-10。たま~に見せるWashingtonの攻撃の爆発があれば、ハイスコアリングのスリリングな展開が望めるだろう。


★New England Patriots at Denver Broncos
Key Player: Tom Brady(NE)

New England Patriots(10-6) Offense:#7 Defense:#26 TO:-6
Denver Broncos(13-3) Offense:#5 Defense:#15 TO:+20

三連覇の偉業が成し遂げられるのか、大きな試練の舞台はマイルハイの地。ここでアップセットを起こせば、その勢いでスーパーボウル優勝の可能性も高くなる。安定した勝ち方をしているDenverだが、スーパーボウルへ進むには物足りないところもある。この対戦でステップアップできるのはどちらのチームだろうか。
New EnglandはJacksonville相手にほぼゲームプラン通りの戦いをしてみせた。ただ地元の利や相手QBがケガ明けで経験不足だったことなどに助けられた面もある。それでもQB Tom Bradyがポストシーズン無敗の記録を継続したことに意味がある。プレイオフに対する絶対的な自信は、本来のパフォーマンス以上のものを引き出す可能性があるからだ。苦しみながらも一戦一戦戦う中で実力もつけていく、そんな戦いが今シーズンに望まれるものだろう。
Denverは、攻撃ではラン2位、パス18位。パワフルなRB Mike AndersonとスピードのあるRB Tatum Bellは共に一流のランナーだ。そして、QB Jake Plummerのハンドオフフェイクは現役ナンバーワンと言える。プレイアクションパスを軸に非常に安定した攻撃を組み立てているチームだ。守備はラン2位、パス29位と対照的。スコアリングではリーグ4位なので、ヤードを失っても失点はしないというスタイルだ。ターンオーバーレシオもリーグ2位を誇り(これはオフェンスのミスの少なさが要因だが)、スタッツ以上に強いディフェンスと言える。
New Englandが負けるとすれば、最も考えられるのは大差での敗戦。その可能性は決して低くない。接戦に持ちこめるかどうかが最初の鍵となる。しかし、Denverは接戦にも強い。優秀なK Jason Elamもいるし、ランニング主体のボールコントロールも上手い。New Englandは今シーズンランを出すことができずに苦しんだが、この試合でもラン攻撃の確立は不可能に近い。スタッツだけで言えば、Denverに負ける要素は乏しいが、それを覆す力がHC Bill BelichickとQB Tom Bradyのコンビにはある。接戦になれば何が起こるか分からない、そんな雰囲気がDenverにとって最も恐れるものだろう。
28-24でNew Englandと予想しておく。半分は希望的観測。スタッツ通りなら31-10でDenverだが、接戦になってくれないとつまらない(笑)。


★Pittsburgh Steelers at Indianapolis Colts
Key Player: Willie Parker(Pit)

Pittsburgh Steelers(11-5) Offense:#16 Defense:#4 TO:+7
Indianapolis Colts(14-2) Offense:#3 Defense:#11 TO:+12

QB Peyton Manningの悲願は達成できるのか。これまで幾度もNew Englandの壁に阻まれスーパーボウル出場はならなかった。今シーズン開幕から13連勝とほぼ完璧な戦いをやってのけ、ナンバーワンシードのホームフィールドアドバンテージも得た。課題だったディフェンスも大きく改善された。もう彼を止めるものはなさそうな、彼のためのシーズンだったのだが、ここに来ていくつかの不安要素も現れた。果たして彼は夢を手に入れることが出来るのか。
Pittsburghは激戦が予想されたWildCard Playoffで相手QBのいきなりの負傷退場から試合をコントロールし、余裕を持って勝ち上がってこれた。攻守両面でいいリズムができており、ほぼベストな状態だろう。第12週に直接対決したときは、QB Ben Roethlisbergerが負傷明けで、何も出来ないまま7-26で敗れた。現在のチーム状況は、同じ轍は踏まないと思わせるものだ。
Indianapolisは、自慢のハイパワーオフェンスでパス3位、ラン16位の成績を残した。QB Peyton Manningのパスは相変わらず。昨年のようなパスを投げまくるというより、ボールコントロールもしながら確実に勝ちにいく戦い方が目に付いた。RB Edgerrin Jamesも好調で、オフェンスの完成度は他のチームを圧倒する。飛躍的に向上した守備は、パス15位、ラン16位とスタッツではさほど見えてこないが、特にシーズン序盤は守備力で勝った試合もあったほどの健闘ぶりだった。弱い弱いと言われ続けた守備は、DE Dwight Freeneyら優秀な選手が成長し、HC Tony Dungyの望むディフェンスに成りつつある。
Indianapolisの問題は、ナンバーワンシードを早々に獲得し、開幕からの連勝が途絶え、モチベーションの低下したままシーズン終盤を戦ったこと。勝利に価値のある試合はほぼ1ヶ月ぶりとなる。また、HC Tony Dungyの息子の自殺といったショッキングなトラブルも起き、チームのコンセントレーションがキチンとできているかどうかも試合を見てみないと分からないところ。シーズンからのモメンタムを持ち込み、今がベストと言えるPittsburghに対し、少しでも気の緩みがあれば試合を持っていかれるだろう。第12週の状況とは全く異なるのは確かだ。試合の鍵を握るのは、やはりPittsburghが望むボールコントロールができるかどうかだろう。RB Willie Parkerがどれだけ走れるかで試合展開を左右しそう。Manningが調子に乗る前にリードしてボールコントロールの出来るシチュエーションに持ち込むことも大切。うまく相手を追い込めればPittsburghに勝機が訪れるだろう。
順当なら24-14でIndianapolisだが、試合勘が取り戻せないと予想し、24-20でPittsburghの勝利と予想する。先制点がかなり重要な試合になりそうだ。


★Carolina Panthers at Chicago Bears
Key Player: Rex Grossman(Chi)

Carolina Panthers(11-5) Offense:#22 Defense:#3 TO:+16
Chicago Bears(11-5) Offense:#29 Defense:#2 TO:+6

Chicagoが久々のプレイオフ進出。似たタイプ同士の戦いでロースコアリングが予想されるが、どちらが勝負強さを発揮できるかがポイントとなるだろう。
CarolinaはNew York Giantsを完封しての勝ち上がり。まさに完璧な試合内容だった。Carolinaのゲームプランは、オーソドックスでシンプルな攻撃でボールコントロールし、強力な守備で相手を封じ込むというもの。これは対戦相手がどこであれ基本的には変わらない。RB DeShaun Fosterがシーズン後半から好調で、先週のゲームもケガをおしてよく走った。彼のランがチームの生命線となることは間違いない。
Chicagoは、攻撃はラン8位、パス31位。昨年に続いて、開幕前にスターターQB Rex Grossmanが負傷し、ルーキーのQB Kyle Ortonがチームを率いた。決していい内容ではなかったが、OLが頑張ったことと強い守備への信頼からよくボールコントロールして戦った。地区内の他のチームが低迷したり、スケジュールにも助けられてのナンバーツーシード獲得となった。守備は、パスが5位でランが11位。LB Brian Urlacherが中心だが、今シーズンは若いCB Nathan Vasherの活躍が光った。試合毎に自信を付けていった守備という印象だ。
繰り返すが同じタイプの対戦となる。共に守備が自慢。攻撃はランが主体。当然ロースコアの展開が予想される。それが崩れるとすれば、ターンオーバーが連発した場合だろう。スタッツはわずかにChicagoが上回るが、実力はCarolinaが上。地区の実力差がシードの差を生んだに過ぎない。Chicagoはホームフィールドアドバンテージを活用したいところ。試合の鍵を握るのは、シーズン終盤にケガから復帰したQB Rex Grossman。わずか2試合のみのプレイだし、スタッツではOrtonと大差はない。ただOrtonと比べ華があり、なにかやってくれるのではと期待させる雰囲気を持っている。経験の差でもCarolinaの優位は動かないが、Grossmanの秘めた実力が開花すればChicagoにもチャンスは訪れるだろう。
13-10。どちらが勝つにせよこんな感じ。地力を買って、Carolinaの勝利を予想するが、ターンオーバーを多く奪った方が勝機を得られると思う。


攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその4

2006年01月14日 17時14分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
リプレイその4です。

12/25
魔のクリスマス。
リセット3回しちゃいましたよ(;´д⊂)
原因はもちろん戦闘。これまで順調に来ていたのだけど、難易度7となり、急に敵が強くなった。1回目はヘリの乗せた横山戦死。2回目は救出用の輸送機が撃墜で早々に作戦失敗。3回目は狙撃兵に回した山口戦死。
まあ戦闘結果も受け入れるべきなんだろうけど、どうも戦死は後味悪いし…。また攻略的観点から、できるだけ早く優勢に持ち込みたいというのもあってのリセットだった。
ようやく4回目は戦闘無しで、1日が過ぎた。放課後はひがな一日密会の特訓。ああも嫉妬大爆発が起きては興ざめだしね…。とりあえずレベル2には到達。

12/26
日曜なので朝から自宅でゴシップの特訓(笑)。
登校するといきなり幻獣出現。大攻勢作戦。
98式警戒車を壊したものの、勝利することができた。大勝利で勲章取れなかったのは残念だが。戦況は優勢。部隊は突撃部隊になった。人型導入を検討しないといけないかな。

12/27
朝、陳情など。
放課後は技能訓練に明け暮れる。
特筆すべきことのない一日。

12/28
栄光号の運用がうまくいかず、2回リセット。
苦し紛れに待機休養の申請を行う。
昼休み、小島からコクられる。当然OK。その直後に、BGMが変になるバグ。公式BBSでもこのトラブルの報告はあったけど、かなり酷い状況。一応、BGMを小にして進行。
放課後、イベントで小島の愛情10アップせよとの指令。その直後、小島がみんなでボウリングに行こうと提案。それに参加。二人きりじゃなく、山口も一緒なのが残念なところ。

12/29
バグはセーブ後リセットで回復した模様。
朝、小島からサンドイッチをもらう。ラブラブv
昨日佐藤からもらった博物館チケットを再三渡部に欲しいと言われる。
昼は珍しく村田と食事。
放課後は情報技能上げ。幻獣が出現したが待機休養中ということで出撃はなし。

12/30
せっかくチケットもあるのだし、デートを申し込む。前回はすっぽかされたから、今回はすっぽかす……ということではなく、ちゃんとデートしてみたいv
放課後、横山が作戦会議の呼び掛け。賛成多数。更に、小島がボウリングの提案。二人で行きたいところだが……と思ってたら他のみんなが断り二人だけで行くことに。それにしても小島は人望が無いのかね(苦笑)。
なんか気が付くと、耳に息を吹きかけるだの、愛を語るだの、抱きしめるだの、恋人同士の会話だの、キスをするだの、会話の選択肢が増えている。近づいてもいい?を選びたいところだが、発言力180も必要なんでお預け(ぉぃ。
今回は、というか、今回も異性だろうと同性だろうとイチャつき合うのがガンパレード!
その後、情報技能をレベル3に上げ、知力の勉強をイロイロと。

12/31
初めての作戦会議。議題は訓練の強化週間。多数決は見事に半々に分かれ、議長権限で採用とした。
放課後、自動情報収集セル作成。大成功で発言力+400。

1/1
元旦。
クリスマスイヴは一人だったが、今日は小島が初詣のお誘いに。
初詣。でも、評価はイマイチという判定。やっぱり愛に生きるのがいいのかねぇ。

1/2
デートの日。
約束の9時を過ぎてもまた奴が来ない……。
コロシテイイデスカ?
ケンカを仕掛けるが相手にされず。
奴の事は無視して、テレポートセルとテレパスセル作成。しかし、超常能力ないと使えないと判明。仕方なく同調技能上げに。

1/3
みんな訓練に忙しく、授業さぼりまくり(笑)。
ほとんど会話のないまま一日が過ぎる。
同調はレベル2に。

1/4
小島は体力0で話し掛けても無視される。
同調レベルを3まで上げ、テレポート・テレパスが可能に。

1/5
今日も訓練に明け暮れる。
戦闘も回避し、訓練強化って形だとちょっとダレる。


とりあえず、ここまで。
この間、リセット5回(汗)。難易度が上がって、戦闘がきつくなってきた。
98式警戒車での戦いは、敵をロックしたら足を止めずに移動しながら撃ちまくるのが基本。攻撃力低いし、装甲柔いのでもたつくとやばくなるのだけど。
一方、栄光号も乗ってみたんだけど、これがなかなか難しい。攻撃力も初期状態じゃたいしたことないし、攻撃間隔も長い。接近戦は、もっと能力・技能があればいいんだろうけど、現状ではなかなか微妙。
ガンオケの戦闘で重要なことは、数の力。雑魚っぽいのでも数が多いと脅威になる。
戦闘は面白いけど、難しい。まあ陳情で回避可能だし、友軍ガンガン使うとか、部下を出撃させないとかいろいろ手はあるしね。遊び方のバリエーションは豊富。


ガンパレード・オーケストラ白の章 攻略サイト更新状況

2006年01月13日 23時43分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BX7XRE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000A85PK2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

リプレイその4は明日にはなんとかと思ってますが、現状報告のようなものを。

http://f49.aaa.livedoor.jp/~kiten/gpo1/

サイト名はありません(ぉぃ<考える時間がなかったもので…。

characterは、1周目ゲーム開始時のNPCキャラクターステータス(ハードボイルド・ペンギン、小島空を除く)。2周目ではその前の周のプレイヤーキャラクターのみ能力・技能・兵科レベルを引き継ぐ模様。なお、階級はプレイヤーとして選択すると百翼長でスタートするようだ。また、ステータスの赤字はアイテムによる補正を示している。

abilityは各能力及び技能の詳細。能力は255が最大値(アイテムによる修正があれば上限を超える)。属性はおそらくではあるが緑の章や青の章と共通の設定だろう(実際このデータの引き継ぎも可能なようであるし)。
技能は、狙撃や砲撃はその兵科でなくても影響するらしい。一緒に技能訓練することで、まれに相手の技能を覚えることができるのはガンパレから引き継がれている。天才、強運技能はそれでしか身につけられない。レベルは、10、30、60でそれぞれレベル1、2、3となる。天才のみ2まで。天才は、強運以外の技能を代行するが、各技能レベル1状態でも実際の経験値は10以下ということもある。通常、0/10となるところが天才レベル1なら0/30となるわけだ。

itemは各食堂のメニュー並びに、購買・ヤヴァネットの販売アイテムを掲載。食堂ではその場で食べることしかできず、また食事には時間経過が行われる。購買、ヤヴァネットは共に在庫性で、在庫が切れるとその商品はリストから消える。ランダムに入荷が行われ、新しい商品の入荷もある。万引きはできない。アイテムにはここに挙げた以外に、陳情で獲得できるもの、プログラム作成で作れるもの、アタッシュケースや各員の靴下などがある。

militaryは陳情一覧。戦況によって増減があり、緑色のものは「有利」の時に出現する。陳情した物は、ハンガーに送られることとなる。より詳細なデータは近日作成予定。

etc.は、勲章一覧、プログラム一覧、時間割を掲載。勲章は通常与えられた時に発言力の増減(?)がある。奪回従軍記章は2回受賞し、2回とも発言力3000を獲得した。もちろん、一度きりしか受賞できないものもあるようだ。
プログラム一覧は、作成するのに必要な条件を記載。なお、体力、気力がともに100以上でないと、このリストの表示さえできない。製作時間は、ネットワークセルで1時間程度。他は不明。
時間割は見ての通りだが、運動力の上がる「体育」、魅力の上がる「美術」「音楽」、器用さの上がる「家庭」「技術」を除くと、知識の4つのうちどれかがランダムに上がるようだ。ただ教科によっては上がる知識が固定のものもあるかもしれない。

今後もデータ的な面をサイトに、批評やテクニックなどはこちらに掲載する予定だ。まあどれだけのものができるかは不明ですが。要望があればコメントよろしく。攻略本はメディアワークスから出るらしいが、詳細は不明。

そのメディアワークス、電撃Playstationの最新号Vol.338が発売された。巻頭でガンオケの特集。情報面ではあまりきっちりとしたものはなし。やはりウリはリプレイか。また緑の章の記事もあり、そこにはなんと『3月発売予定』の文字が。ちょっと早過ぎのような気がしないでもないが、どのようなものになるだろう。
白の章のレビューや評価も掲載されているが、全体的には低調な気配。どうしてもガンパレファン向けの商品っていう感じが強いため盛り上がりに欠ける感じがするからだろうか。更に、微妙にストレスを感じさせる要素が多いのも同感。1周で終わりというゲームでないにもかかわらずこれは、褒められたものではない。


攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその3

2006年01月13日 16時06分16秒 | アニメ・コミック・ゲーム
今回はリプレイ風に。

12/11
朝、いきなり「リンゴ大会」。そして、1日の終了・・・_| ̄|○

12/12
日曜だから家事技能の訓練ができない。
朝、ペンギンと会う。一緒に歩いてみる。後ろを付いて来る。
陳情で届いたウォードレスを配備。小島にアーリィFOX1型改を、横山にハウリングFOXを。
屋上に行くと小島。一緒に訓練してみる。
終了後、幻獣出現。
友軍を無事に撤退させる後衛防御作戦を指示される。
八戸の市街地戦だったので、車両の石田を先行させた。友軍と合流地点付近で敵の軍勢と交戦開始。ミノタウロスは倒せなかったが、ゴブリンとゴブリンリーダー合わせて6体を撃墜。無事に大勝利を収める。

12/13
神のお導きにより、ソックスハンターシナリオがスタート(爆)。ソックスを10足集めろとの指示が下る。天命である(違。
万翼長に昇進。
休み時間、村田彩華にまたノートをくれと言われる。もう3度目。そのたびにプレゼント。
昼。小島を昼食に誘おうかとしたら、先に山口から誘われた。今日も牛丼。
放課後イベントで、小島と横山の友情を20上げろとの指示。友情は上げやすいのでなんとかクリア。
その後、家事技能訓練。失敗だがようやくレベル1に。
同調もレベル1に上げ、ほたてやで夕食。ミックス定食。その後、軍楽レベルも1にして1日が終了。

12/14
初めてのお弁当作り。普通のを作ったのにできたのは質素なもの…。
昼。今日は小島を誘うことに成功。でも、やっぱり牛丼。
放課後、なぜか鈴木とのケンカのイベント。
そして、幻獣出現。
作戦は友軍を突破させるための拘束戦。なかなか難しそう。
まっすぐ北上するも、敵がなかなか現れず。ようやくキメラ2匹と遭遇。1匹倒し、2匹目に取り掛かるうちに友軍が突破完了。なんともあっさりとクリア。ところがである。こんな楽勝にもかかわらず、戦闘後我が愛機98式警戒車と陳情で送られてきたばかりのハウリングFOXが故障で廃棄となってしまった_| ̄|○
戦況は有利となったが、前線部隊に回されることに。明日の朝一に陳情しとかないとやばいな。

12/15
起きるといきなりソックスハンターのイベント。
授業開始前に陳情。結局同じものを頼む。
休み時間、小島からデートに誘われるvv日曜9時に市街地で待ち合わせ。
昼は山口から誘われ食堂で牛丼。
放課後は訓練そっちのけで靴下集め(ぉぃ。ターゲットが見つからないのでほたてやでイベント。帰宅して一日終了。……いいのか、マジで。

12/16
朝もはよから靴下集め。そしてとうとう残りは1つ。山口葉月だ。彼女の好みは……金目のもの(汗)。何度目かの交換しようの提案でようやくOKをもらう。ドキドキ。ついに全ての靴下が揃った。しかし、靴下のせいで休み時間のたびに発言力が大きく低下していく。
そして、いきなり一日終了。……やばいぞ、マジで。

12/17
1時間目終了と同時に幻獣出現。初陣の時と同じ敵の司令ユニット撃破を目指す攻勢作戦。しかし、敵にはゴルゴーンの姿も。
小島を95式対空戦闘車に、村田を戦車兵に替えて92式歩兵戦闘車に搭乗させる。やりくりして予算値204の枠内に収めつつ。
そして、見事に撃沈される。
補給車を破壊され、弾切れを起こして手が出せない状況に陥る。撤退の許されない中ただ死を待つのみ。大敗。そして長期入院。
リプレイだけならそれでOKだが、攻略には不向き。12日のロスは痛い。デートはおろか、クリスマスイベントさえできないなんて。
すぐにリセットでも良かったのだが、事のついでに速攻でエンディングを目指してみる。何度か入退院を繰り返し、死者も出したが、戦況最悪でクリア。まあ戦況よりイベントを全然こなしてないことの方が問題だが。
2周目に、「戦闘記録」と新たに「神話」を確認。

12/17
改めてリスタート。
今度は幻獣の出現もなく、お昼に。横山と一緒に昼食。今日も当然、牛丼。
放課後、村田の提案でみんなでボウリングへ。メンバーは横山、山口を加えての4人。
そのあと、横山と一緒に白兵訓練。
実は、ソックスハント、まだ一人残っていることに気付く。イベント開始時に10人分集めよと言われて、自分の分を含めて10足集めて終わりだと勘違いしてたが、PC+NPCで11人いるから、あと一人、佐藤のが残っていた。

12/18
特製弁当を作ることに成功。幸先が良い。
と、思ったら、学校に入ると「嫉妬大爆発」。小島と村田。つーか、争奪戦を避けるためもあって、異性は小島しか仲良くしてないのに…。発言力に愛情に信頼が大激減(滝涙。これまで築き上げてきたものが…。
更に幻獣出現。弱り目に祟り目である。大攻勢作戦。またも敵にはゴルゴーンの姿が。
幸いゴルゴーンと遭遇することなく撤退に追い込んだ。

12/19
デートの日。待ち合わせは9時だが、8時前から市街地で待つ(笑)。10分前にお約束のように鈴木から技能訓練のお誘い。もちろん断る。しかし、9時を過ぎても小島の奴が来やがりません。すっぽかされた女が一人、ここにいる(泣。途方に暮れている時、佐藤から映画チケットを譲ってくれと言われる。このデートのためにネットで手に入れたもの。どうでもいいやと自棄になりそうな気持ちをグッとこらえ、いったん断って、その映画チケットと佐藤の靴下を交換。愛よりも靴下に生きる決意を固める(マテ。
ソックス・ニューオーダーの名を受けて、ソックスハンターイベントは終わり、小島に文句を言う間もなく一日が強制終了。どうせならソックスネームは選べるようにして欲しかった。そう、ソックスチェッカーとか(ぉぃ。

12/20
朝、小島と会話。嫌味ったらしく話し掛けた。
奪回従軍記章獲得。早く昇進したい。
休み時間に、小島に危険な弁当をプレゼントする。これで少し気が晴れた。本当は昨日プレゼントするつもりのお弁当だったのに…。
昼は小島と昼食。牛丼。
放課後、幻獣出現。防衛作戦。戦力を分散させる必要があるため厳しい戦いになりそうな予感。更に、前回の戦闘で痛んだ箇所の修理が済んでいない。
結局、こちらから打って出て各個撃破に成功。損害もほとんどなく大勝利を収めた。

12/21
朝、家に小島が来た。一緒に登校。
昼、小島と昼食。牛丼。
放課後、またも嫉妬大爆発。今回は横山と山口。とほほ。しかし、異性ならともかく同性でも嫉妬っていうんじゃ堪んない。
仕方ないので、密会技能を修得。レベル1に。

12/22
今朝も二人で登校。
上級万翼長に昇進。
昼、小島を誘う前に横山に誘われる。それでOKしてしまうところが優柔不断なんだけどね。
放課後、久々に鈴木真央の襲撃を受ける。
白兵、開発をそれぞれレベル1、3に上げる。

12/23
小島と登校。
昼飯も一緒。今日は特盛。
放課後、またまたまた嫉妬大爆発。いい加減飽きた。小島と横山。
幻獣出現。防衛作戦。
各個撃破に成功し大勝利。これで最前線部隊に回されることに。

12/24
クリスマス・イヴ。期待と不安の混ざり合う日。
誰も来ない、一人きりのクリスマス(滝涙。
石田の士気も落ちたが、プレイヤーの士気も激しく低下。


果たしてNPCの嫉妬大爆発によって、プレイヤーの我慢の限界がぶち切れることはないのか。石田の運命やいかに。かつ目してリプレイその4を待て。


TVGG

2006年01月13日 02時11分09秒 | アニメ・コミック・ゲーム
Tvgg_1


バナーにあるように、「複数ブロガーによるTVゲームインプレッション専門ブログ」であるTVGGが運営開始となり、ライターの一人として私も参加することとなりました。

で、さっそく「ガンパレード・オーケストラ 白の章~青森ペンギン伝説」のファーストインプレッションを書きました。興味ある方は是非ご一読を。まあまだ本当に『ファースト』な印象を書き綴っただけなので、これといった内容はないのですが(ぉ。

ゲームに限らずエンターテイメントの批評は、好みの問題があるため、この人がこういうならみたいなライターとの相性で成り立ってる部分が大きいと思ってます。今は違いますが、昔は雑誌の○○さんの記事を見て買うのを決めたりしましたし。ネットの場合、匿名性が強いので、批評に信頼性が乏しく、参考になりにくいのは確かです。網羅的な批評といえば、アマゾンのレビューが代表的ですが、毀誉褒貶が激し過ぎますね。とはいえ、このネットの膨大な情報量の中から、相性の合う書き手を探すのはほとんど不可能に近い気もします。TVGGの活動はネットの草の根的なユニークな試みになるといいなと思います。

むか~し、コミックについてこれに近いことができれば面白いのにと思ったことはあったんですけどね。もちろん当時はブログとかもなく、思い付きを実行に移すほどの行動力もなかったですし(行動力は今もないけど(笑))。面白い機会を与えてくださったTVGG運営管理人の竜胆さんには心から感謝しています。


攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその2

2006年01月12日 23時03分23秒 | アニメ・コミック・ゲーム
基本的に学園パートはガンパレのノリと同様。対する戦闘パートは全く異なるアクション系のノリとなっている。
この攻略に関しては、とりあえずゲームデザイナー芝村裕吏氏による「簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘」を参照して頂きたい。攻略うんぬんを書けるほどまだ戦闘には習熟していないもので・・・。

で、リプレイ。
およそ10日ほど経過。初めての戦闘は3日目あたりだったか。敵の防衛線を突破して、敵の指揮官を襲撃せよといった感じのものだった。適当に移動してたら、ミノタウルスを発見(したというよりされた)。で、そいつらを倒すとクリア。大勝利。あんなのでいいの?状態。
ところが、次の戦闘。今度は敵の防衛ラインを突破し、敵側のサイドから撤退する作戦。途中、ゴブリンらに遭遇。調子に乗って倒してたら、どんどんどんどん敵が増えてきた。考えてみれば、敵が1匹でも索敵に成功すれば他の敵にもその情報は筒抜けになる。敵は波状攻撃のように押し寄せてきて、気付けば味方はボロボロの状態。村田彩華が昏睡状態となり、仕方なく敵の追撃を振り切って突破エリアまで到達。しかし、プレイヤーキャラが突破したら作戦終了で、他の味方の突破が認められず、作戦は失敗となってしまった。村田も長期入院ということで、ついリセットに手を伸ばす私(ぉ。
2戦目再チャレンジは、拠点防御。ようやく戦闘に慣れてきて、今回はなんとか無事に敵を撤退に追い込んだ。
3戦目は敵を撤退に追い込む大攻勢作戦。うまく敵を撤退させ、大勝利となり、奪回従軍記章の勲章をもらった。

戦闘で大切なコトのまず半分は準備だ。現在、偵察兵のPC石田咲良のみ高機動車に乗せ、小島航(砲撃)、横山亜美(突撃)、村田彩華(偵察)、山口葉月(衛生)はウォードレス。提示された戦力予算値以内で勝利すれば獲得発言力が減らないので、装備をいじってその枠内に収める。戦闘が苦手なら、戦力予算値をオーバーさせ、なおかつ友軍を頼めばクリアは可能。ただ発言力がガンパレに比べて得にくい感じなのよねぇ。
また戦闘で傷付いたウォードレスやキャリアはドッグに入れて整備兵を割り当たる必要が。他にも弾薬の補充などチェックすべきことは多い。
残り半分は、実戦。作戦内容によるけど、戦力を分散させず、敵を各個撃破したいところ。移動の際は、部下たちの位置を常に把握しながら行軍すべし。敵を発見したら、いよいよ本番。照準を合わせて幻獣に攻撃を仕掛ける。命中率が表示されるので、慌てずにある程度以上の確率になってから攻撃したい。また直線的に移動するより、うまく相手の攻撃を避けつつ移動するのがベスト。なかなか難しいけどね。実際のところ、まだ交戦中は部下への気配りまで手が回らない。もっと実戦経験を積みたいところだ(笑)。

一方、学園パート。
基本はガンパレと同じなのだが、難易度が上がった印象。お金や発言力が稼ぎにくい感じを受けるが、まあガンパレの場合、金の延べ棒や電子妖精という力技があったせいでもある。
人間関係は、友情、愛情、信頼の三つのパラメータによって成立しているが、なかなかその全てが上がるということがない。発言力をガンガン使いづらいので、雑談などで友情を少しずつ稼いだりするので精一杯。今のところ仲が良いのは、小島航、横山亜美、村田精華、山口葉月の戦闘班の面々。手作り勲章をもらったので、あと一人仲が良いはずだが・・・(ぉぃ。
訓練は、能力よりも技能ばかり上げている。人間関係を強化したくて話術、陳情で装備充実のために開発あたりを中心に。時間はたいてい1回1時間。それがいちばん効率的な気がするのだが、果たしてどうだろう。
授業は、たいてい真面目に受けている。体力気力の減りは大きいが、昼飯をしっかり食べてカバー。ただ食費がかさむので、夜はアルバイトすることも多い。ファストフード店で客への対応3時間で基本2000円。

ロード画面で、各キャラクターの、総合能力ランク、総合技能ランク、総合兵科ランク、イベントコンプリート、転属、勲章コンプリートのチェックリストが出るのだけど、やっぱり全部攻略しろってことかね・・・(汗)。ただのフラグゲームになってしまったんじゃ面白くないのだけどね。そのあたりももっとプレイしてみないと分からないけど。

あと、ガンパレと言えば靴下(笑)。今回もなぜか健在。鈴木真央から、拾った「自動情報収集セル」と彼女の靴下とを交換してくれと言われてついOKしちゃったのは、はやりハンターの血ゆえなのか(汗)。