奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

攻略的ガンパレード・オーケストラ~白の章リプレイその2

2006年01月12日 23時03分23秒 | アニメ・コミック・ゲーム
基本的に学園パートはガンパレのノリと同様。対する戦闘パートは全く異なるアクション系のノリとなっている。
この攻略に関しては、とりあえずゲームデザイナー芝村裕吏氏による「簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘」を参照して頂きたい。攻略うんぬんを書けるほどまだ戦闘には習熟していないもので・・・。

で、リプレイ。
およそ10日ほど経過。初めての戦闘は3日目あたりだったか。敵の防衛線を突破して、敵の指揮官を襲撃せよといった感じのものだった。適当に移動してたら、ミノタウルスを発見(したというよりされた)。で、そいつらを倒すとクリア。大勝利。あんなのでいいの?状態。
ところが、次の戦闘。今度は敵の防衛ラインを突破し、敵側のサイドから撤退する作戦。途中、ゴブリンらに遭遇。調子に乗って倒してたら、どんどんどんどん敵が増えてきた。考えてみれば、敵が1匹でも索敵に成功すれば他の敵にもその情報は筒抜けになる。敵は波状攻撃のように押し寄せてきて、気付けば味方はボロボロの状態。村田彩華が昏睡状態となり、仕方なく敵の追撃を振り切って突破エリアまで到達。しかし、プレイヤーキャラが突破したら作戦終了で、他の味方の突破が認められず、作戦は失敗となってしまった。村田も長期入院ということで、ついリセットに手を伸ばす私(ぉ。
2戦目再チャレンジは、拠点防御。ようやく戦闘に慣れてきて、今回はなんとか無事に敵を撤退に追い込んだ。
3戦目は敵を撤退に追い込む大攻勢作戦。うまく敵を撤退させ、大勝利となり、奪回従軍記章の勲章をもらった。

戦闘で大切なコトのまず半分は準備だ。現在、偵察兵のPC石田咲良のみ高機動車に乗せ、小島航(砲撃)、横山亜美(突撃)、村田彩華(偵察)、山口葉月(衛生)はウォードレス。提示された戦力予算値以内で勝利すれば獲得発言力が減らないので、装備をいじってその枠内に収める。戦闘が苦手なら、戦力予算値をオーバーさせ、なおかつ友軍を頼めばクリアは可能。ただ発言力がガンパレに比べて得にくい感じなのよねぇ。
また戦闘で傷付いたウォードレスやキャリアはドッグに入れて整備兵を割り当たる必要が。他にも弾薬の補充などチェックすべきことは多い。
残り半分は、実戦。作戦内容によるけど、戦力を分散させず、敵を各個撃破したいところ。移動の際は、部下たちの位置を常に把握しながら行軍すべし。敵を発見したら、いよいよ本番。照準を合わせて幻獣に攻撃を仕掛ける。命中率が表示されるので、慌てずにある程度以上の確率になってから攻撃したい。また直線的に移動するより、うまく相手の攻撃を避けつつ移動するのがベスト。なかなか難しいけどね。実際のところ、まだ交戦中は部下への気配りまで手が回らない。もっと実戦経験を積みたいところだ(笑)。

一方、学園パート。
基本はガンパレと同じなのだが、難易度が上がった印象。お金や発言力が稼ぎにくい感じを受けるが、まあガンパレの場合、金の延べ棒や電子妖精という力技があったせいでもある。
人間関係は、友情、愛情、信頼の三つのパラメータによって成立しているが、なかなかその全てが上がるということがない。発言力をガンガン使いづらいので、雑談などで友情を少しずつ稼いだりするので精一杯。今のところ仲が良いのは、小島航、横山亜美、村田精華、山口葉月の戦闘班の面々。手作り勲章をもらったので、あと一人仲が良いはずだが・・・(ぉぃ。
訓練は、能力よりも技能ばかり上げている。人間関係を強化したくて話術、陳情で装備充実のために開発あたりを中心に。時間はたいてい1回1時間。それがいちばん効率的な気がするのだが、果たしてどうだろう。
授業は、たいてい真面目に受けている。体力気力の減りは大きいが、昼飯をしっかり食べてカバー。ただ食費がかさむので、夜はアルバイトすることも多い。ファストフード店で客への対応3時間で基本2000円。

ロード画面で、各キャラクターの、総合能力ランク、総合技能ランク、総合兵科ランク、イベントコンプリート、転属、勲章コンプリートのチェックリストが出るのだけど、やっぱり全部攻略しろってことかね・・・(汗)。ただのフラグゲームになってしまったんじゃ面白くないのだけどね。そのあたりももっとプレイしてみないと分からないけど。

あと、ガンパレと言えば靴下(笑)。今回もなぜか健在。鈴木真央から、拾った「自動情報収集セル」と彼女の靴下とを交換してくれと言われてついOKしちゃったのは、はやりハンターの血ゆえなのか(汗)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿