奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

BBUnit大騒動

2006年12月21日 14時10分44秒 | FF11
以前の記事にも書いたが、電源を入れても入らなかったり、すぐに切れたりするトラブルが頻発していたBBUnit。それでも、何度か本体の電源をつけたり消したりしていると、なんとか電源は入ったし、いきなり切れるという症状も電源が入ってしばらく経過すれば起きなくなるので、これまでだましだまししながらなんとかもっていた。

ところが、19日にバージョンアップのためにインしようとしたら、これまで以上に立ち上がらない。これはとうとう・・・と思いつつ、何度も繰り返し、最後はBBUnitの電源コードの差込プラグを押さえてようやく立ち上がった。立ち上がってからは安定して、バージョンアップは無事に成功。その後、電源を切って外出。

そして、夜。リンバスLSで導入されたばかりのサルベージに行くという予定がされていて、楽しみにしていたのだが、今度は前回以上に電源が入らない。手ごたえらしいものが全くないままに時間が過ぎていき、集合時間にも間に合わず、結局繋がらないままその日は諦めるしかなかった。

翌日も何度か試みたが、もう気持ちはメーカー修理しかないだろうと思っていた。そして、今日。PlayStation.comで修理に出す手順を確認し、「お客様カルテ」を印刷し、とりあえずBBUnitを外そうとした。で、コンセントを抜こうとしたとき、なんとなく思いついて、コンセントを差し込み直してもう一度だけ電源を入れてみた。すると、まるで嘘のようにBBUnitの電源が入った。

_| ̄|○

最も単純な解決法。コンセントを入れ直せ、という電化製品に対する基本事項を試してなかったばかりに、意味のない苦労をしたものだ。位置的に簡単に触りにくい場所にコンセントの差し込み口があったというのは言い訳に過ぎない。そもそも電源の接触不良が今回のトラブルの原因ではないかと思っていたのだから、真っ先に試すべきであった。

まあ無駄な修理に出さずに済んだことを僥倖と感謝しよう。もう年内のプレイは絶望視していたし、サルベージにも出遅れたなぁと思っていたが、まあなんとかなりそうだ。電源周りのトラブルがこれで完全解決したとすれば、まだしばらくは持ちそうだ。PS3なりPC買い替えなりするまで耐えてくれれば助かるのだけど・・・まあいつまでかは分からないが。トラブルの対処法を全て試せという教訓を改めて得た年末の出来事となったわけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿