蒼龍にキラキラつけようと1-1行ったら敵の攻撃かすって4のダメージ受けて、入渠1時間越えって・・・_| ̄|○ #艦これ
赤城さんの長い長いお風呂タイムが終わったので、次はいよいよ3-4への挑戦かねえ・・・
イムヤばかり6隻目。ゴーヤはどこ?! さすがに改修要員に回すか・・・ #艦これ
4-4は毎日少しずつ気楽に行こうと思っていたのだけれど、昨夜の羅針盤ちゃんの荒れ模様(3連続南行き)から、カーッとなって、気持ちも盛り上がって、今日のクリアで一気に脱力感w 羅針盤ちゃんありがとうと言えばいいのかな?www
RT @astarte776: 艦娘
駆逐艦 中学生くらい
軽巡洋艦 高校生くらい
重巡洋艦 大学生くらい
戦艦 社会人1年生くらい
水上機母艦 高校生くらい
軽空母 短大生くらい
正規空母 大飯食らい
#艦これ
4-4の11戦。使用したバケツは1回あたり2コか3コくらい。空母戦で大破が出て帰還したのが4回。羅針盤が南に逸れたのが3回。ボスまでたどり着ければ倒せてる。装備はたいしたものはないけど、レベルで押し切れた感じかな。 #艦これ
噂の『艦これ白書』がAmazonから届いた。当初24日着の予定だったから、評判次第でキャンセルもと考えたけど、繰り上がって発送されたから間に合わずw まあこれもお布施の一環と・・・(ー∇ー;)
すごいね、マンU。ホームとはいえサウサンプトンから勝点奪うなんて!上出来じゃんw
終わってみれば、試合開始直後のPKの1点のみ。らしくない試合だったけど、まあこういう試合もある。というか、ホント気持ちは対アーセナルだわなw
戦艦は金剛型のみ高校~大学生ってイメージですね。
オリジナル(実際)はともかくとしてw
というか、うちは赤城がエースとして費用以上の効果を上げ続けてるからか、あんまり燃料食いのイメージありませんね。
主に戦艦軍団のが弾薬消費抑えてくれと言いたくなりますw
そういうイメージができちゃうと装備面でも優遇しにくいから更に差が広がっちゃいますしねー
赤城さんもそんなに大食らいの印象はありませんが、お風呂の長さには・・・
蒼龍もダメージ4で入渠1時間越えでしたし。中破大破ならバケツやむなしですが、中途半端だと悩みますしね^^;
最初に来た金剛ということもあって、霧島は愛着ありますねw
こちらでは比較的当ててくれる優等生です。
肝心なときに当ててくれるのが金剛で、バランスいいのが霧島、なんでかハズしちゃうのが比叡なんですが、比叡は割と来てくれるので、まあこれはこれでいいかなとw
赤城さんの長風呂っぷりは……寝る前に小破したのでもなければ、バケツ確定で修復ですねw
蒼龍は今レベル40近いですが、大破喰らうと9時間でした。
空母は揃って長風呂のイメージかもしれませんw
瑞鳳のように初期に入手して他の軽空母と同列に扱ってきたのに、レアだと言われてからちょっと特別扱いするようになった艦娘もいたりしますがw
資材の消費以上に、ドックが埋まるのがイヤなので、極力被弾しないで済まそうと考えてしまいますね。3-2-1ばかりになるのもそれが理由ですし。
ようやくバケツが400に届いたので、もう少し積極的に使えるかなと思いますが。
レアさに気付かずに育ててたのは……特に思い付きませんねw
とりあえず、継続して育ててた時雨が改二になったのは良かったなとw
流石に3-2突破だけのために60まで上げる気はしませんがw
バケツは今200前後ですが、イベントまでもう少し溜めておきたいですね。
資材も全部一万オーバーなら射程に捉えられますが、鋼材以外は二万まで溜めておくのはアレかなーと。
ドックはほぼ同じ感じで使ってますが、やっぱり疲労/使い回しのドロップ率/経験値/資材のバランスで考えてしまうので、自分の場合はぼちぼち息抜きにプレイするのが合ってるのかもしれません(苦笑)。
最優先で育てている加賀さんでもまだ60に到達していません。響と時雨はもう少ししてから育成したいと思っています。
まあLv70からのNextが1万越えるともっときついと感じるようになりますが・・・
攻略はぶっちゃけ運次第ですし、その運をわずかながら引き上げるためにレベル上げするというのが実情ですが、うまくモチベーションを保たないと、疲れてきますねw
アップデートやイベントなど運営もうまくモチベーションを上げてくれていますし、攻略や新しい艦娘との出会いもあって、なかなか艦これ中心の日々から抜け出せなくなっていますw
島風や雪風もレア艦の価値を活かすなら改二になるとは思うんですが、それはそれで先になりそうですw
レベル上げは効率いい場所でMVP取れる艦なら効率いいんですが、駆逐艦だけだと被ダメの補完ができず、かと言って駆逐艦の運用上、どうしても他の艦種に高率で譲るところがあるので難しいですね。
加賀さんは……羨ましいですね(違うw)。
今朝もちょっとプレイしてから行くぞとデイリー建築したら、301/31/502/400で20Mとか出て苦笑いがw
凰翔がダブってきたり、中々に加賀さんや五航姉妹には会えそうにないです。
まあ、今朝は46cmが二連続で出たのが幸いではあったんですがw、そうでなかったら朝から艦これに気分まで振り回されてますね(今でも十分かw)。
実際、細かいアプデとか艦娘の追加など、巧くWEB上に広がった興味のパターンを操作してる気がしてます。
ブラゲという軽さも手伝って、窓を開けながら検索プレイしてる人も多そうですし、これはゲーム性以外の方向で無数のプレイヤーを一つの興味へと繋ぎ止め続けていることが出来てる証拠でしょうね。
演習のランキングとか流行ってるリアルタイムの感覚とか、そうしたライブ要素がこの種のゲームに重要だとしたら、そうした要件をクリアしてるのだなと。
アプデとかもそうで、常にインターフェイスを強化したり、「クリアしたら終わり」の感覚を植え付けてしまわないことで、レベル性のゲームを刷新し続けてますし。
ある意味、そうした状況を作り出してしまえたことそのものが強みだ、と言えるように思います。
初音ミクとか東方プロジェクトに近い感じ(近い環境)とは、こういうのなんだろうなというのが、なんとなく実感できてきてますね。
今はイベントに向けて、資材優先な感じですので、開発・建造は戦艦レシピ2回がやっとって感じですが。
熱や盛り上がりに関しては、サービス開始当初や前回のイベント時などに比べると相当落ち着いているのかなと思います。「風」が吹くときに居合わせるとその熱狂は忘れられない思い出になりますけどw
なかなかその出会いは難しいですねー(艦これももっと早く始めていれば、と。ブラウザゲームになじみがなかったのでスルーしちゃったのが悔やまれます^^;)