奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

アニメ感想:RDG レッドデータガール

2013年06月25日 22時21分22秒 | アニメ・コミック・ゲーム
荻原規子の原作を以前から読みたいと思っていたが機会がなく、アニメを先に見ることになった。全12話で完結したあとにまとめて一気に視聴。毎回、引きがなかなか上手くて、続けて見るのに適していたと言える。

CLAMPやぼくたま、神様はじめましたなどの少女マンガを見ていて連想した。構造的にはセカイ系に当たるのだろうが、少女マンガや少女小説の系譜を色濃く受け継いでいる印象だ。

原作を未読なので、細部についてはちょっと分かりにくさも感じた。詰め込みすぎにも思えたが、大筋に関してはしっかり伝わったので、これはこれで良かったと言えるだろう。もう少し丁寧に描けば、違った良さもあっただろうが、一方で速度感などが失われる。

見終わって思うのは、原作を読みたいということ。読めば、アニメに対する評価も変化するかもしれない。上質な出来とは言えないけれど、原作のアピールには十分になった作品だったのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿