奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

読み込めなくなったDVDを読む

2009年12月23日 19時28分46秒 | デジタル・インターネット
5年ほど前に買った外付けのDVDドライブが壊れた。と言っても、壊れたのは1年くらい前の話。
旧PCはDVD等への書き込み機能がなかったので、壊れて書き込みができなくなったのも大きな痛手だったけれど、そのドライブで書き込んだDVDが読み込めなくなったのもより大きな痛手と言えた。
特に、データのバックアップとして保存していたものの中で、その多くはゴミのようなものだったけれども、ガンパレ関係の資料は今ではネット上でも閲覧できないものが多いためデータの復活が望まれた。小説版のガンパレを読み、その感想を書くために見たいデータがあったこともあり、読めなくなったDVDを読むフリーソフトをいくつか試した。

・Greenfish DataMiner ☆

・Roadkil's Unstoppable Copier

・CDCheck ☆

・CD Recovery Toolbox Free ☆

・dvdisaster

全てアメリカ製。☆のついた3つは日本語化可能。
対象のDVD-Rは旧PCでは全く読み込めなかったが、現PCでは一部は読み込める。上記フリーソフトのうちそれと同程度の結果だったものもあった。
最も効果的だったのが最初に試したGreenfish DataMinerだった。ただし、フォルダは消え去り、拡張子によるファイル属性ごとの分類となる。更にファイル自体が壊れているものも少なくない。それでも、試したソフトのうちこれだけが目当てのファイルを見出した。

そのファイルはAccessファイルであり、サルベージできた.mdbファイルのうち開けたのは1/3程度で目的のファイルは開けなかった。Accessの修復機能でも効果はない。Access Recovery Toolboxというソフトで中身の確認が少し出来たが、修復はそのソフトを購入する必要があった。
ネットでざっと見た限りではAccessファイルの復活は製品としては存在しているが、フリーソフトではさすがに見当たらなかった。たった一つのファイルのためにお金を使うという選択肢は考えられず、お手上げ状態となってしまった。

DVDにバックアップしたがゆえに、ハードディスクから削除していたわけで、やはり大切なファイルは複数の保存が必須と改めて実感。バックアップに入れていたファイルの大多数はさほどどころか全く重要ではないファイルだったりするのだけれど。ネット上にあるうちはいいが、ネット上になくなってしまうと途端に重要性が変わってしまうことにも改めて実感を持った今回のトラブルだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿