奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

蔵書整理の道

2007年01月30日 22時11分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、「蔵書」の記事で書いたように、溢れかえった本の山をどうにかしたいと思い、とりあえず蔵書リスト作成に踏み切った。
うちには大きな本棚が4つあるが、入りきらない分もかなりあって整理しようがない状態だったりする。

現在整理は半分を越えたあたり。本棚は4つのうち3つ目がほぼ終わり。3千冊と予想していた本の数は現時点で2500を越えてしまった。4千に届くかどうかが注目だ(苦笑)。
一部雑誌類もカウントに含んでいるが、整理の都合上A5サイズのもののみ入れておく。大きなサイズの雑誌類まで入れるともう手に負えないだろうが。

読んだかどうか分からない本も多いが、読んだ記憶があっても内容はすっかり忘れた本はもっと多そう。読みたい本も出てくるがそれをすると整理が終わらないので今はガマン。
よく本棚を見るとその人の性格・人となりが分かるというが、リスト化してると自分の内面が表出しているように思えてくる。まあどうせだから、蔵書リストをアップしてみた(笑)。
まだ1千冊以上は確実にあるんで、あくまでも途中経過だが、思いのほかコミックが多い。2500冊あまりのうち1600冊超がコミック。残りもそんなに配分が変わるとも思わない。ゲーム攻略本はまだまだシャレにならないほどあるが(笑)。

まあいらない本は売り払えばいいんだけどね。時宜を逸したりしてなんとなく積み上げられてしまった感じ。最近の古本事情は詳しくないけど、もう買い取ってもらえない本ばっかりって気もするし。全部まとめて百万で誰か買わない?(超ぼったくり。