奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

「朝が来る」

2007年01月20日 18時27分26秒 | 創作
第2稿を書いてアップしたわけだが、現在第3稿を執筆中。

見た夢をもとに半日で初稿を書き上げ、整合性を若干調整したのが第2稿だった。で、二日経って、ようやく冷静さが戻ってきて、修正しないとと。
SS(ショートストーリー)と小説の違いというか、どうしても勢い込んで書くとストーリー描写だけになってしまう。もともと苦手な情景描写は飛びまくり、話の展開だけしか書いていなかった。二次創作系のSSだと、背景やキャラクターなど共通理解が始めから読み手との間に存在してるから、飛ばしてもいいんだけどね。

でも、勢いで書く時と比べると数倍疲れてしまう。より、言葉を選ぶし、情景のイメージも密にしなければならないし。一方で、物語の速度が鈍ったり、かえって分かりにくくなってしまうことにも気をつけなければならない。分かりやすく、読みやすく、面白い文章などと言うのはそう簡単に書けるものではない。まあ最終的には書き手の個性ってことになるけれど。

この作品はオリジナルであるがゆえに結構愛着が生まれ、もう少し出来のいいものにしてあげたいと思っている。最初の印象で原稿用紙100枚程度に感じたのに、実際には初稿は40枚ちょいで、今の第2稿でも50数枚。足りない分が書き飛ばした分とも言えるわけで。
しかし、書くべきことは書いてあるから、新たなシーンなどは追加させる気もないし、あくまで情景や言葉足らずな部分の修正で40枚近く増やすというのは大事である。
しかも、付け加えたから良くなるという保障もないし。一度書き上げたものをここまで手を加えるのは自分ではかなり珍しい。新作を書いた方が楽と言えば楽だし、新作のネタをでっち上げることはいくらでもできる。二次創作だろうとオリジナルだろうと。
ただ、いま書きたいものがこの作品なのだ。作った3人のキャラクターに愛着が湧いたし、せっかく世に生み出した以上はできるだけきちんと描いてあげたい。完成までにはまだ時間が必要そうだが、まずは第3稿をしっかり書き上げたい。

なお、これまでマイクロソフトのWordを利用していたのだが、今回はフリーソフトの「Story Editor」を利用している。全然使いこなせてはいないのだが、それでも使い勝手は悪くない。