海老と冷麦のお吸い物

2005-12-07 | スープ類・汁物
夏に残った冷麦があったので、お吸い物にしてみました。今朝の朝食です♪
寒い朝にいかが?

月曜日から広島は雪で冬もいよいよ本格的になり、あたたかいもので体をあたためて
一日をスタートさせたくて、今朝はお吸い物を作ってみました。

冷麦って、うどんの細打ちのものなんですって。
初めて知りました。
てっきり、そうめんの太いものとばかり・・・^^;
ちょっとしたことですけど、何でも調べてみるとおもしろいですね~♪
簡単なので、是非お勧めの一品です♪

レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆◆作り方◆

  • 海老・・・・・・・・・・10~15尾

  • 冷麦・・・・・・・3分の1束程度

  • だし汁・・・・・・・・・カップ2程度

  • 薄口醤油・・・・・・・・・・・・少々

  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・少々

  • てまりふ・・・・・・・・・・・・・・少々



  • 海老は殻をむき、背わたを取り、片栗粉をまぶし、茹でておきます。

  • 冷麦は2束に分け、2束とも片側をタコ糸で縛り、茹でておきます。

  • だし汁を煮立たせ、薄口醤油、てまりふを入れ、お椀に冷麦、海老を入れ、だし汁を注いで出来上がり。




  • てまりふは無くてもぜんぜん大丈夫です♪
    今回、トッピングには、バルコニーで育てているセロリをのせました。
    三つ葉やねぎ、せりやほうれんそう、何でも代用できると思います。


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪



    にほんブログ村 料理ブログへ

     

    最新の画像もっと見る