トマトの冷たいパスタ

2005-07-05 | パスタ


昨日からトマト続きです^^;
これは、数日前の夕飯。
さっぱり系のパスタが食べたいな~と思い、冷たいパスタを作りました。

普段トマトソースパスタは旦那はあまり好まないのですが、同じトマトソースでもこれは
食べていたので私もほっとしました。さほど味的には変わりない気がするんですけどね・・^^;
ただ、火を使わないので、ほんとにさっぱりヘルシーで、作るのも簡単!

簡単レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆

・パスタ・・・・・・・・・・・・・200~300g(お好みで調節してくださいね)
・トマト・・・・・・・・・・・・・2個
・大葉・・・・・・・・・・・・・・7~8枚
・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1~2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・・・・・少々
・レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ2

◆作り方◆

・たっぷりのお湯に塩(分量外)大さじ1~2を入れ、パスタを茹でます。

・トマトは湯むきし、種をとり、1cm角に切り、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、レモン汁を混ぜ合わせます。

・大葉は千切りにします。

・茹で上がったパスタを冷水でもみ洗いし、よく水気を切ったらお皿に盛り、その上に千切りにした大葉、トマトソースの順に盛り付けて出来上がり。好みでさらにレモン汁(分量外)をかけていただきます。


冷たくてさっぱりしているので、今の季節には丁度よいと思います。
ほんとにさっぱりといただきたかったので、私はオリーブオイルは入れませんでした。
トマトも買い置きが無かったので、ホールトマトを使いましたが、十分おいしくできました。
大葉とレモン汁、トマトの組み合わせがとってもヘルシーでおいしかった~♪
いろんなアレンジ方法があると思いますが、大葉は必ず入れられたほうが良いと思います♪
この大葉の千切り、ちょっと太すぎですね・・・・^^;


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ (SATUKI)
2005-07-05 09:43:22
あやちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう



いつもながら、美味しそう。

写真が、プロみたい!!



冷たく冷やしたトマトは、美味しいわぁ。



パスタも、こういう風にアレンジするといいわね



ひとくちコメントが、いつも、為になるわぁ



今日は、快晴

洗濯が終わったので、出かけてきます
返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-07-05 09:55:46
関西は快晴なんですね~いいな~!!

広島は、雨こそ降ってませんけど、曇ったり少し弱い日差しがさしたりの繰り返しです~でも、お洗濯、私も終わりました~(^-^*)/

今日みたいな梅雨の中休みには、一気にいろんなことしておきたいですね~(^-^*)/



今日こそは、たこのサラダ作りますよ~!!

楽しみです~(^-^*)/
返信する
さっぱりと★ ()
2005-07-05 12:15:25
さっぱりと冷たいパスタ、とっても美味しそうですね

うちの旦那サマもトマト系のパスタはあんまり好きじゃないみたいなのです(本人曰く、酸っぱいのがイヤらしい・・・)が、ちょっと作ってみよっかなぁと思ってます

昨日、お豆腐の挟み煮作りました

とぉ~っても美味しかったです

旦那サマも好評でした~

返信する
楓さんへ (あや)
2005-07-05 15:56:37
お豆腐の挟み煮作っていただけたんですね~うれしいな~ありがとうございます♪

ご主人にも好評だったんですね~

よかったです~(^-^*)/



このパスタ、レモンの酸味がけっこう効いちゃってますけど、ご主人大丈夫でしょうかね~??

でも、大葉で随分と味の雰囲気が違ってくるので、

食べやすくなってるのかもしれませんね~♪

うちの旦那、残すかな~と思ったら全部食べちゃって、ちょっとがっかりでした~(笑)少なめに作ったので、残ったら頂くつもりでいた私です(笑)
返信する
こんにちは (くるみ)
2005-07-05 16:47:32
あやさん、こんにちは!

お言葉に甘えて、また遊びに来てしまいました

パスタとってもおいしそうです

ほんとに今の季節にピッタリですね

私結婚して何年もたちますが、冷たいパスタって作ったことなかったかもしれません。。。

土日のお昼ご飯は麺類が多いので、今週末にでも作ってみようかな~と思います



楽しみです



返信する
冷たいパスタ (HA☆NA)
2005-07-05 17:48:34
こんにちわ!

冷たいパスタ、美味しそうですね♪

わが家はトマト好きなので、これから暑い季節には活躍しそうです!!

バジルじゃなくて大葉と合わせてみるのも、

ちょっと和風な感じで美味しそうですね。

またまた参考にさせて頂きます!!



モッツアレラ~♪

ずいぶんご無沙汰してるので、食べたくなりました~。
返信する
わー☆ (DORA)
2005-07-05 18:00:32
私、スパゲッティ屋でアルバイトしているんです

そこで働いて見ていると

やっぱり夏は冷たいスパゲッティ

通称冷スパが人気です

あやさんのトマトの

とってもおいしそうなんで

今度作ってみよ
返信する
ん~おいしそう! (SAORI)
2005-07-05 22:44:44
あやさんこんばんは!

涼しげでステキなパスタね♪

こういうパスタほんとに大好き!



あたしもこういう感じのを和風そばで

やっていますよ。よかったら見てみてくださいね。トマトそばって載ってますので。



レモン汁もさっぱりでおいしそうですね。
返信する
こんばんは~! (かず)
2005-07-05 23:24:26
 冷せいパスタ先日の休日に作ろうと思って

いたのですが、奥さんがボロネーゼがいいと

言うので、ボロネーゼに変更しました。

 次回は冷製パスタ作りたいと思います。

あやさんのようにおいしそうに出来るだろう

返信する
涼しげ~ (りんご)
2005-07-06 00:29:48
コレ、すごく簡単でなおかつステキですね~♪



夏は火を使う料理をするととても暑いので、冷製パスタ最高



またぜひ参考にさせていただきたいと思います





大葉、太すぎですか?とっても美しいです~
返信する