シナモンロール

2006-05-16 | パン
バターロールの生地って、いろんなパンが出来るから、本当に調法しますよね。
シナモンロール♪今回は、シナモンロールにしてみました。
しかも、ややプチサイズ。
直径3~4センチの小ぶりのものを沢山作ったので、2~3個続けていただくと、沢山食べちゃったな~って気になるんです^^;ダイエット中の方などには、良い方法かもしれません♪

本来は、下記の生地はそのまま伸ばしてロール状にし、大き目のものに仕上げるのですが、プチサイズにしたので、今回は2分の1に分けて成形しました。

バターロールの生地なので、仕上がりはふっくらですが、ほんのり甘いシナモンの風味は、ちょっとおやつにいただくには、ちょうど良い気がします♪

レシピのご紹介!

◆材料:小16~20個分◆
◆作り方◆

(生地)
・強力粉・・・・・・・・・・・・・280g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・25.5g
・スキムミルク・・・・・・・・・・・12g
・ドライイースト・・・・・・・・2.8g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
・卵・・・・・・中2分の1個(25g)

(ドリール)
・卵・・・・・・中2分の1個(25g)

・シナモンパウダー・・・・・・・適量
・グラニュー糖・・・・・・・・・・適量


  • ホームベーカリーに生地の材料を入れ、1次発酵まで済ませます。


  • 生地が出来上がったら、2等分し、横20cm×縦30cmに伸ばし、巻き終わり部分1cmを残し、シナモンパウダーをしっかりとふりかけ、グラニュー糖をその上から好みの分量だけのせ、くるっと巻いていき、巻き終わりをしっかりとつまんで閉じておきます。


  • 上記と同様に同じものを作り、1本を8~10等分の輪切りにし、霧吹きをふきかけ、30~40℃で30~40分2次発酵させます。


  • ドリールを塗り、シナモンパウダーを軽~くふり、グラニュー糖をのせ、170℃で予熱したオーブンで10~15分焼いてできあがり。




  • 巻く作業の際、私は20cm側を手前にし、長い側面を巻いていきました。
    その方が、ロールが沢山できて、かわいらしくなるかな~なんて思います。
    ほんのり甘いパンは、焼いていると本当にいい香りがするので、出来上がりが楽しみですよね~♪
    これは、甘さ控え目ということで、旦那も沢山食べてくれました♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る