海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

立山ー剱ー五竜ー鹿島槍縦走【登山記録】~Vol.4(3日目) 仙人温泉、阿曽原温泉

2009年09月08日 | 温泉
2009年8月8日 仙人温泉(せんにんおんせん)、阿曽原温泉(あぞはらおんせん) 
テーマ:日本百名山 夏期 裏剱 秘湯 
天候: 雨のち晴れ


6泊7日のロングコース。 その3日目。
扇沢から入り、立山、剱を登頂し、仙人・阿曽原・祖母谷温泉を経由し、
後立山:唐松、五竜、鹿島槍を縦走し、扇沢に出る周遊縦走をしてきました。


3日目、昨日仙人池泊まりでしたので、一気に祖母谷まで足を伸ばす予定でしたが・・・。


<<<本山行目次記事はこちら<<<

◆3日目 基本情報
 ・ルート:仙人池ヒュッテ~仙人温泉(立ち寄り)~阿曽原温泉小屋
 ・総距離: 約5.8km
 ・標高差: ー約1,200m
 *手書きルートはこちら。


◆3日目 詳細


・・・昨夕、ガスが落ちたので期待していたのですが、
3日目も、、、雨。

仙人おばあちゃん、祖母谷まで行こうとする我々に
「祖母谷まではいい足で10時間。無理だと思ったら無理せんと」
と、危ない箇所など、色々とアドバイスをくれました。
最後はおばあちゃんの笑顔で見送られ、出発。また遊びにきます。






あら、雪渓崩れて?道が崩壊してますね。




雪渓、崩れてますね。

・・・と、かなり悪路です。

途中、ほとんど人に会いませんでしたが、
お一人、単独の年配の男性にお会いしました。
今朝は仙人温泉から来たとのことですが、
もともとは親不知から出発し、今日で5日目とのこと。
朝日岳、白馬岳を越え、祖母谷を通過し、劔、立山へ。
頭が下がります。






悪路1時間ほど降ると、仙人温泉到着。

これ見たら、、入りますわね。





たいして歩いていませんが、つかります。




最高の秘湯です。
ちょっと曇っていたので、
秋に、また来たいです。




すっかり緊張感がゆるみました。
ま、「行けたら、祖母谷」と、ミッションへの責任感が早速薄まります。


仙人温泉対岸から見ると、、、とんでもない所に温泉ありますね。




少し雨がおさまりました。

仙人温泉~阿曽原へ向かう道は、2006年から雲切新道という新しい道が
使われています。以前使っていた仙人谷コースより2時間ほど長くなったようで、
山行3日目のほどよく疲れた体に応えます。




途中、宗教木。




こういうの、とっても気になります。
仏教?密教?




一気に降っていきます。





少し、晴れてきました。
黙々と進みます。




新道、かなりしんどい降りでした。
逆の登りコースではあまり使いたくないです。。

最後? すごい高度感のあるハシゴです。




ダムに出ました。
人造物、すごいです。




ダム内部のこんなトンネルを歩かされます。
これはこれで、気味悪いです。




ここも関電専用のトロッコが通るのですね。

*追記)高熱隧道(こうねつずいどう):
 何やら有名なのですね。
 「・・・本坑工事を開始した1937年(昭和12年)頃から岩盤温度が上昇し始め、当初は65度程度であったが、翌年の7月には100度の大台を突破した。それに伴い、坑内の気温も急激に上昇していったため、作業員に黒部川の冷水をホースでかけたり、坑内を冷却する散水装置を設置して作業を続けたが、文字通り「焼け石に水」状態で、熱中症で次々と作業員が倒れた・・・」(wiki「仙人谷ダム」より




バイオハザードの世界?

*追記)なんて言ったら、怒られますね。





やっと出口。 緊張しました。




外から見ると、こんな感じです。
おそらく関電社員用の寮もありました。
こんなところに暮らし、ダムの整備をしているのですね。
「ホワイトアウト」(真保裕一)の世界です。





阿曽原は目と鼻の先、と思いきや、、
えーーーーー、登るの!?

と登山道を造った方を少し恨みつつ、、、




100m程高度を上げると、やっと水平になりました。
(よかった)




12時半、阿曽原温泉到着!






祖母谷まで、、と本日のゴールを考えていましたが、
「洗い終わったら、入っていいよ」と言われ・・・。

温泉入っちゃいました。




こちらのトンネルの中に? 源泉があるのでしょう。 湯気がすごいです。





当然?

緩んだ体で祖母谷(約5時間の行程)に行けるわけもなく。
昨日までのびしょびしょの服を乾かしたいし、ここでテント張ることにしました。

またまたdelay。
ですが、温泉入って、汚れ物洗って、ビール飲んでのんびり過ごす午後。
サイコーです。
なんか、乞食みたいですけど。。







ユニクロの綿パンツ、なかなか乾きません。
日没後、ガスであぶります。


・・・焦げました。(涙)





この日は、夜ご飯を小屋でいただきました。
小屋の奥様手作りのボリュームたっぷりのご飯。写真がないのが残念ですが、
とってもおいしかったです。

その時わかったことですが、2006年以前に使われていた仙人温泉からの
仙人谷コースは道の崩壊がはげしく、遭難事故多発だったため、
こちらのご主人が中心となり、新しい道、雲切新道を作ってくれたそうです。
2時間も長くなって~!と思ってましたが、ご主人たちのご苦労を思うと、
安全な道があるだけでも感謝しなければいけないと、深く反省しました。



さて。
翌日こそ、頑張って(delayリカバーして)、
祖母谷超えて、餓鬼山避難小屋まであがるぞーー。



>>>翌日につづきます。


<<<本山行目次記事はこちら<<<




◆関連リンク

阿曽原温泉小屋 公式ページ
 *日帰り可
 *入浴料500円
 *男女時間交代制、湯船1つ

 同小屋、豪快で気持ちよい親父さんがオーナーです。
 同小屋は、毎期シーズン前後に増築・解体を繰り返しているそうです。


仙人温泉小屋 公式ページ
 *日帰り可
 *入浴料500円
 *男女混浴、湯船1つ



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかね~ (mimi)
2009-09-08 23:06:48
ほんとに秘湯!って感じ。
簡単には行けない場所だけに
温泉で疲れをとって気持ちいいんだろうなぁー。

テントで服 乾かしてるところが
なんともいえず 笑みがこぼれました。
返信する
温泉三昧いいですね! (アードベッグ)
2009-09-09 17:03:44
テントでのまったり写真とても良いです!^^

そのルート面白そうです!

まだ確定ではないが、
9月26日から、やっと夏休みが取れそうなので、只今行き先検討中!^^;
返信する
mimiさん、こんにちは (atsu510)
2009-09-10 23:22:54
本当に秘湯ですねー。
高天原もよかったですが、こちらも本当によかったです。
生きている内に、また訪れたいです。
仙人温泉、泊まってみたいです。
行きましょうー。

>テントで服 乾かしてるところが・・・
このメローさ、たまりませんねー。
返信する
あーさん、こんんちいは。 (atsu510)
2009-09-10 23:25:47
コメントありがとうございます。
このルート、是非是非。天気が悪くても、秘湯感、あふれているので楽しめます。
ここも候補に入れてあげてください。
&仙人池のばあちゃん所にも顔出してあげてください。
返信する

コメントを投稿