海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

ゴールデンウィーク特集:蔵王連峰【山行記録】~ GW1日目、軽めの山スキー

2009年05月09日 | 登山
2009年5月2日 熊野岳:蔵王連峰(1,841m)
テーマ:日本百名山 残雪期 山スキー 登山 ピークハント
天候: 晴れ


最近、めっきり百名山ハントせずに、好きな山に行ってました。
久しぶりの新規百名山。72座目です。

スキー場のゴンドラを利用した楽ちん登山/山スキーでした。
GWの渋滞で疲労した体には丁度よい運動でした。


>>1日目: 上山/葉山温泉
>>2日目: 月山


◆基本情報(GW1日目)

・ルート: 蔵王温泉スキー場ゴンドラ~熊野岳 ピストン
・総距離: 約4.7km 
・標高差: +約170m ー約500m
・総時間: 約4時間 休憩含む
・アプローチ: 東京23区~蔵王温泉スキー場 約400km弱




◆詳細(GW1日目) 


5月1日夜中東京出発

・・・深夜だろ・・・
さすがGW&1,000円効果、東北道渋滞です。




力尽きて、安達太良山で車中泊。
天気良好!急がねば。

朝一番に移動開始。




でも、渋滞。 がっくり。



蔵王スキー場11:00到着。
確か、11:30ゴンドラに乗りました。




山頂駅前にある地蔵様。




地蔵山。
渋滞疲れに甘え、トラバースしました。




天気はよいです。眺望よいです。




しゃかしゃか歩きます。





あ、、、っついです。




ルート間違えましたね。
雪なくなったので、板かつぎます。。。




遠くに、、、たぶん朝日連峰。
格好よいです。


 *秋の朝日岳レポはこちら


あっという間に、熊野岳が見えてきました。





しゃかしゃか。




歩いていると、時折、「がさっ!」と大きな音がします。
雪の底で、崩壊が進んでいるのでしょうね。
坪足だと、沈みそうです。





緑と白。





振り返ります。





ぷち急坂を登ります。





山頂到着。





あちらは、刈田岳




ハイウェイが通ってるのですかね、人が上がってきます。




とりあえずお約束の「三山会」手ぬぐい。




山頂でだらだら飯を作ります。





うどんでしめます。 
渋滞で披露した体にしみいります。
幸せって、安いもんです。




昼食後、山頂で写真タイム。
祀られるは蔵王権現でしょうか。




鳥居。
(言わんともわかりますね)




本当に、雪が少ないです。




杭の道しるべ、素敵です。




山頂道標。




刈田岳。




元気があれば、あっちまで歩くのですが。




そろそろ降りますか。





じゃー。
(すみません、日本語弱くて。。。擬音語ばかり)




かかとのロックを外して、テレマーク気分で遊びます。





雪のあるルートを選ぶのに苦労します。




降りたくなるバーン。
横道にそれて降りはじめます。




当然、降りた分、余計に登らないといけません。
カニあるき。




ふー。




青と白。





で、ゲレンデにでて、ゴンドラで降りました。
(雪がないので、下までいけません。。。)




駐車場に戻ってみれば、、、

ありゃ。 あけっぱなし。
アルペン用の板や、スノーシューを入れっぱなしでした。
ま、無事でなにより。




----

温泉に向かう途中。。。


よいですねー、この風景。




上山温泉付近から、蔵王連峰を見ます。
格好いいですね。




なぜか、、、場違いなビルが。。。









GW1日目、体慣らしには丁度よい運動でした。
来年は、モンスターの時期に来たいです。


>>1日目: 上山/葉山温泉
>>2日目: 月山


◆関連リンク

蔵王連峰(wiki)
 「蔵王連峰の名前は、蔵王権現を祀ったことに由来する」・・・、へー。

蔵王温泉スキー場公式サイト


◆皆様の山行記録

蔵王山☆熊野岳(2009.3.1)(うみやまさん)

蔵王山 《前編》(こあぱぱさん)

蔵王(1日目前編)モンスターを探して(三脚マンさん)

蔵王山★★(1of2)(ぽっかさん)


よいですねー、皆様モンスターの時期に登られてます。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-05-09 08:55:03
GWは東北にいかれたのですね!よく効率よくまわられてますね。つづきレポも楽しみです。

運転お疲れ様でした。私も東北ではないんですが行きは渋滞地獄でした。下道のが早いという噂があって・・下道降りたらガラガラでびっくりしましたよ。高速よりはやいでやんの。

車、あけっぱでも無事でよかったですね。笑いました。(笑)
東北人て家の鍵もかけないから、、ありなのかもです?(笑)


来年モンスター&スキー行きましょう!ちなみに蔵王の近くに「かもしか温泉」ていう今ぐらいの時期から入れる野湯が山の中にあるんですが、ここもよさげスポットです。
返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-05-12 09:47:52
コメントありがとうございます!

下道移動されましたか。私も迷いましたが、「もう少ししたら、動くかも」というポジティブな期待で、ずっと高速で移動しました。・・・高速より早かったですかー。さすがです。
 駐車場に戻ってみたら、1台ルーフボックスが空いている車が目立ち、よく見たら自分の車でないですか!平和な東北です。
 モンスター、是非是非!行きましょう。かもしか温泉、ぐぐりました。眺望ありよさげですねー。アプローチが簡単そうなので、野湯/秘湯好きが多いのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿