海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

朝日岳【山行記録】 ~ 基本情報、ハイライト 

2008年10月14日 | 登山
2008年10月12日~13日 朝日岳(朝日連峰)(あさひだけ、1,870m)
テーマ: 日本百名山 無積雪期 テント泊 登山
天候: 晴れ

地域情報なら、goo地域!


三脚マンさんの昨年の記事に触発され、
5名で紅葉散策に行ってきました。

 → mimiさん「山へ海へ川へ!」ともご一緒しました。


コンセプトは、紅葉散策と、鍋+宴会。
残念ながら、月山ICからCVSなく、酒は購入できず。。。(涙)
ともあれ、酒以外は、最高ーでした。


>>1日目記事はこちら。
>>2日目記事はこちら。


◆基本情報

・ルート:
 1日目 日暮沢小屋駐車場~清太岩山~竜門山~西朝日岳~大朝日小屋 (泊)
 2日目 大朝日小屋~大朝日岳~小朝日岳~日暮沢小屋駐車場
 *古寺鉱泉立ち寄り

・累積標高差 : 約1,835m (1日目:約1,500m)
・沿線距離 :約20km (1日目:約10km)

  


・アプローチ : 都内から約440km、約6時間・・・
 
 
 

◆ハイライト



赤と赤





黄金の国





稜線の強風で、帽子が、、





格好良すぎる。





おなじみの御来光。




バンザーイ、というより、「ありがたやー」





美しき朝焼け










・・・犬じゃないんだから・・・






空に向かう。





どこも、紅葉でして。




ええ、どこも紅葉でして。





>>1日目記事はこちら。
>>2日目記事はこちら。



◆口コミ

・大朝日岳小屋 テント泊はできる?できない?
 できました。
 幕営エリアがあり、10張程度は可能かと。 500円/1人

・大朝日小屋の管理人
 なんと、83歳だそうで。見えない・・・。
 息子さんと、古寺鉱泉駐車場で会話しました。

・登りやすいルート
 同息子さんのお話しでは、
 斜度、整備、水場から、古寺鉱泉から大朝日岳にアプローチするのが
 最も容易で、一般的だそうです。


◆関連リンク

朝日岳(wiki)
 珍しい、あまり記載がない

朝日連峰の道案内
 充実したコンテンツです。計画時、とてもお世話になりました。

大朝日岳朝日鉱泉ナチュラリストの家
 バスが終わっていたので活用しませんでしたが、一度は寄ってみたいです。


<皆様の山行記録>

・081011「秋と冬が混在した朝日連峰縦走」(デイダラボッチさん)
空木岳に続き、かすってますー。

・081011「休日速報 (朝日岳ぐるりまったり紅葉~♪)」(みいさん)
うーむ、山頂宴会ばったりしたかったです。

・080921「朝日連峰プチ縦走」(えどりんさん)
 ルート参考にさせていただきました。

・071011「大朝日岳(1日目前編)紅葉の小朝日岳へ」(三脚マンさん)
 今回山行計画の元ネタ

・051008「朝日連峰(以東岳~大朝日岳)縦走 Part1 」(しげぞうさん)
 皆さん、同じ季節に行かれていますねー。


地域情報なら、goo地域!


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2008-10-15 00:44:35
草紅葉の写真(黄金の国)、凄く素敵ですね。

ルート勉強になります。
そのうちの詳細レポも楽しみにしてますよ!

来年は私も行ってみたいなあ~。
返信する
秋山満喫 (mimi)
2008-10-15 01:32:17
今回はお世話になりましたー
めっちゃ楽しかったですね。ヤマケイJOYでした。
また山いきましょ~。

紅葉 美しすぎます。日本ってすばらしい国だって
みんなで言いながら古寺鉱泉まで下りました。

詳細レポ 希望!
私も書かなきゃ・・・
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2008-10-15 07:47:35
私たちは大朝日小屋9:10発~竜門小屋
11:20着でした。途中で見覚えある顔に出遭って「アレッ!?」って振り返ったことがありましたが、???のまま通り過ぎてしまいました。何せ爺はボケが入ってますので・・・。

それにしても片や秋たけなわ、爺のは冬景色。
同じ山塊でも時と場所で大違いでしたネ。
詳細なレポ待ってま~す。
返信する
同じ時間に! (みい)
2008-10-15 08:21:33
おっは~♪

まじ~まじ~まじ~同じ日に
同じあの狭いテン場におりました!
・・・って、我らは、2日もあそこに~^-^
一番奥に陣取って2日間!
土曜に登って、日曜の朝が暴風+雪
だったんで縦走やめてまったり~
探索に変更!
食料と酒がまだまだあったんで(笑)
ご来光を見て下りようと、もう1泊!

いや~同じあそこ!ですよ!!
何で気づかないんだろ~?

会いたかったです

何色のテント~?
テント全部写っる写真があるんで・・・^^
赤・黄が多かったね^^

うちも1日目鍋で~2日目、
シチューでした^^v
酒もあったのにぃ~(笑)
最後はスッカラカンだけど。。。(爆)
返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-15 09:20:36
コメントありがとうございます。

おー、是非是非。
私も越後三山縦走したかったです。

そのうち、詳細レポ書きます(汗)
返信する
mimiさん、お世話になりました。 (atsu510)
2008-10-15 09:22:04

楽しかったですねー。
まさに山系女医・・(すごい変換だ)
ヤマケイでしたね。

「そうだ、日本に行こう」を提唱したいです。
返信する
デイダラボッチさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-15 09:26:00
おー。

12日の行程時間ですか?
だとすると、確実に、稜線ですれ違ってると思います。
横道トイレに行っていなければ。

1030くらいに、竜門山の稜線分岐に到着しましたので。

残念。1月弱ぶりの再開でしたのに。


返信する
みいさん、まじっすか。 (atsu510)
2008-10-15 09:29:11
こんにちは。

おー、あの狭いテント場の奥、、ありました、ありました。

眺望側ですよね? 我々は一番小屋よりのモンベル4-5人用、黄色のテントでした。

おー、お酒もらいに行けば良かった。
宴会合流したかったですねー。
無念。

レポあがったらコメント入れに行きます。
返信する
キレ~イ (ハル)
2008-10-15 12:09:28
草紅葉のじゅうたん、めちゃキレイ!
ここら辺、行きたいけど
まだ行ったこと無くて来年かな~。

私は唐松岳で紅葉見てきましたよ!
返信する
ハルさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-15 16:08:47
コメントありがつございます。

是非是非、来年チャレンジしてください。
避難小屋100人収容ですが、結構一杯一杯だったので、気をつけてくださいねー。

唐松もよいですねー。
mixiコミュのメンバーも唐松に行っていたみたいですが、とても綺麗でした。


ps) フォトフレンドがサーバーメンテナンス中みたいで、写真が見れなくなってますね・・・。 ひどい。

返信する

コメントを投稿