海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

雪の北横岳・三ッ岳・雨池山 【登山記録】~ 新雪ではしゃぐ

2011年01月10日 | 登山
2011年1月10日(月) 
ピラタス蓼科ロープウェー山頂駅 ~ 北横岳(2480m)~ 三ッ岳 ~ 雨池山 ~  山頂駅 ~ スキー下山
テーマ:雪、北八、新雪
天候: 晴れときどき曇り
(Written by moko)


今回の3連休、1日くらいは山に行こうと行き先を考えていましたが、
後半松本くらいまでのお天気が好転しそうだったので、1日だけ北八の北横岳へ。
予想どおり降雪直後の晴天となり、新雪と戯れておおはしゃぎ。
行きはロープウェー、下りはスキーと、らくらく&大満足でした。



◆詳細


日曜夜、早めに家を出るつもりが、、
やらなければならないペーパーワークが終わらず結局いつもと同じ時間に出発。
2時半過ぎにピラタス蓼科ロープウェーの駐車場に到着し、即寝ます。
ちょっぴり小雪も舞っていて、明日が期待できそうです。

朝8時前覚ますと快晴!北アルプスも見えています。
朝一のロープウェーはやる気のない9時という時間なので
のんびり準備をします。

朝一のロープウェー。景色はサイコー。
今朝8時の山頂の気温はマイナス18度でした、とアナウンス。
車内はスベラーVSノボラー、2:1くらいの比率ぐらいだったでしょうか。




今回も、全回同様、スキーとスキー靴を山頂駅にデポします。
帰りはゲレンデを滑って下りられるので楽ちんなのです。




のろのろ準備をして出発。
ほほー、良いお天気です!




縞枯山方面。




木々もばっちりお化粧済み。




南アルプス!




甲斐駒、ノコギリ&仙丈ですね。




坪庭の看板にもエビのしっぽ、元気に発達中。




atsuさん、童心にかえってハイテンション。




どさっ。
やりすぎでしょう。。




いやー、しかし美しい。




ムーミンの世界みたいです。




写真がとまりません。
(ほとんど同じような写真なんですけど)




ブルー&ホワイトの世界。




ブルーアンドホワイトと言えば、、
チアリーダー時代のコール(かけ声)を思い出し、
私までハイテンション入り。 




突然人が・・・汗
こちら北横ヒュッテのご主人でしょうか?
毎回よくお会いします。




北横ヒュッテが見えてきました。




最後少しの急登を登れば、




そこは山頂!




だいぶガスがかかってしまいましたが、
かろうじて北アルプス。




諏訪方面。




雪のあるときにも登ってみたい蓼科山。




2480mの北峰。
結構寒いです。




寒いし、どんどん人が上がってくるので、
一通り堪能して下ります。




北横ヒュッテの前から、秋にも行った七つ池に寄ってみました。
池は完全に凍結していました。





さて、今日はまだ時間もあるので、
三ッ岳経由で下ってみます。
「岩稜帯注意、軽装ではいらないこと!」という
看板がありますが、どんなもんでしょうか。
(これまでノーアイゼンでしたが、ここで一応アイゼン履きました。)





確かにイワイワしています。




降雪後ほとんど人がはいっていないので
トレースがあやしいです。




大きな岩がごろごろしているので
一歩足を踏み外すと大変なことになります。




鎖もありました。
慎重に進みます。




振り返ると北横岳。




三ッ岳山頂!




これより先は本日トレースなしでした。
ふかふかの雪にずぼずぼ埋まりながら進みます。




こんな穴が沢山あいています。
天然落とし穴状態でかなり恐怖です。
(でもちょっと楽しい。)




危険地帯を抜けると、ふっかふかな道を
下ります。




ワーイ!!




・・・




どろん。
(消えてるつもり。)




異様に雪まみれになってます。




ヤマ屋の前に、単なる少年です。




ドンっ。




がー。




え、まだ登りあったの?!
遊び疲れて、とぼとぼと登り。




なるほど、雨池山だったんですね。
手書き、ですけど。




さて、雨池峠に向かって下ります。





縞枯山荘でアイゼン脱ぎます。




地元高円寺の阿波踊り、のつもり?
いつか出てみたいそうです。




14時前、ロープウェー山頂駅に戻ってきました。
今日はどうも体力が有り余っています。




あとはスキーを履いて、
らくらくゲレンデを滑って帰りました。




途中、原村付近から見えた阿弥陀岳。
うーむ、やっぱりかっこいいです。





そして中央道からも。




やっぱり八はいろんな楽しみ方あり、
何度来てもいいですね!!



◆過去の北横岳関連レポ

2009年12月27日:雪の北横岳・縞枯山・茶臼岳


2010年4月25日:残雪の北横岳・亀甲池 with mimiさん <現在作成中・近日アップ予定(汗)>


2010年10月2日:家族旅行de北横岳









---


コメント、トラックバック大歓迎です。
 *トラックバックは、リンクを条件にさせて頂いています。

山とスマホはこちら。

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーーー (mimi)
2011-01-11 00:36:14
青空ですね!天気予報はむずかしい。。。北横岳 ギリギリまで候補だったから
行ったらばったりだったのにー。
三日間 見事に引きこもりでした。
はしゃぎっぷりがすごいですね。
でも新雪ならそうなっちゃうかなー。

私も雪の蓼科山 行きたいです!
返信する
あーーーーー (三脚マン)
2011-01-11 01:58:23
はぁ~。(ため息)
いい天気だったんですね~。
大体いつも、行かないときは後悔をする。
はぁ~。(ため息)
楽しそうです。

返信する
mimiさん、こんばんは。 (moko510)
2011-01-11 21:53:10
ばったり未遂残念でしたね!
そうなんです、ばっちり晴れてくれました。ふかふかの新雪、たのしかったです!

引きこもり、まーそんな時もありますよね!

あ、じゃ今度雪の蓼科山行きましょうか?!
返信する
三脚マンさん、こんばんは。 (moko510)
2011-01-11 21:58:35
いや~、晴れてくれましたよ-。
やっぱりあのとき、山気分ダウンの三脚マンさんに鞭を打っておけばよかったのか。。。 

というのは嘘で、11月から飛ばしていらっしゃったので、たまには強力女さんと下界で休息も必要ですよ!

私たちこそ毎回毎回三脚マンさんのレポを見てため息つきまくりです!!

今年こそ展望荘集合できますでしょうか?!楽しみにしてますよ。
返信する
うわぁ~~~ (まきchin)
2011-01-11 22:16:27
10日、八ヶ岳あたりは晴れてたんですね!
すんばらしい青空&ぱふぱふパウダー深雪ですね~~

ぱふぱふの雪の中では、なぜだか童心にかえっちゃいますよね。
atsuさん&mokoさんのはしゃぎっぷり、なんだか私までワクワクしちゃいましたよ~(^^

ああ、冬の北八つ、よいですね。
この時期も、もう行きたいところばっかりで困っちゃいます(><)
返信する
まきchinさん、こんばんは。 (moko510)
2011-01-11 23:55:50
ブルーアンドホワイトといえば
まきchinさんですよね!

冬の北八よいですよね!
コンディションさえそろえば
全く怖いこともなく、心から雪を楽しめるところが好きです。今回の三ッ岳はちょっと冒険的要素もありましたが、うれしくてほんとに童心に帰っちゃいました。

まきchinさんたちはどこでも行けてしまうので、ほんとに行き先候補いっぱいですね!

返信する
Unknown (junkjewel)
2011-01-12 16:06:32
めちゃいい天気じゃないですか!
正月いきましたがここまでは…。

しかし雪忍者遊び楽しそうにやってますね。

また行きたくなってきました。
返信する
お久しぶりです (たかや)
2011-01-12 21:14:03
谷川ですれ違った、たかやです。

正月に我家も北横行きましたよ~。 ホントお手軽なのにいい所ですが、ワンランク上を行く感じで楽しんでますね~。 童心に帰られてる感じがとっても微笑ましいです。 と、思えばしっかり三ツ岳方面も行かれているし。 (我家は軟弱にもいきませんでした)

そして、ブーツをロッカーにデポかぁ。 その手があったんですね~。 次回は真似させて頂きま~す♪


返信する
うわー ()
2011-01-12 21:15:08
めっっちゃ天気良いね。確かに東京でも雲一つない日が続いてた。マイナス20度もあり落とし穴もあるとなると、かなりの装備をしていかないとだめなんだろうね。
返信する
junkjewelさん、明けましておめでとうございます。 (moko510)
2011-01-13 00:45:52
ご無沙汰しております!
前回junkjewelさんにお会いしたのも北横でしたね!眺望はあのときのほうがありましたが、今回雪のコンディションがとにかく最高で、すっかり童心にもどりました。

ここはほんとにいつ来てもいいところですね。今年もまたばったりできること、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿