海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

魚沼(越後)駒ヶ岳【山行記録】Vol.1 ~ かえる

2008年07月02日 | 登山
2008年6月28日 魚沼駒ヶ岳/越後駒ヶ岳(うおぬまこまがたけ、2,003m)
テーマ:無積雪期 日帰り登山 日本百名山
天候:晴れ時々曇り


山は、同じ日でも晴れたり、ガスったり。
まあ、そんなもんだと思って残念がらない。

>>魚沼駒ヶ岳【山行記録】vol.2はこちら>>

◆基本情報
・ルート : 枝折峠~小倉山~山頂(+α) ピストン
 → 手書きルートはこちら。
・総距離:約15km
・時間:登り4時間 下り2時間半 休憩2時間(睡眠含む)
・標高差: 約960m 
 (累積標高差:1,236mカシミール計算)

◆詳細 (Vol.1:登山口~山頂到着)

前夜2:30到着。
(相変わらず眠いです)

枝折峠のゲートがあいていたので、そのまま
枝折峠まで登ります。
(駒ノ湯から登ると標高差1,600m近くあるので、、)

ちょっと寝坊して、0500起床。
(今回は3時間も寝ることができました)

0530出発!

うおっ!
駐車場からこの景色。
既に満足。



すごい。
整備されたトイレです。




朝日があたり、何となく秋のような色合い。




遠くに見えるは、中ノ岳?




左を見れば、雲海。




雲海の中にかすかに見える
赤い屋根?が神秘的でした。


(単なるトンネルでしたが)


たぶん、目の前に見えている山が魚沼駒ヶ岳




まだまだ晴れてます。
ドライブがかかります。




ちなみに右を向いても、雲海。




ドライブがかかったと思ったら、
「大明神」祠。 
それはよいのですが、気になるのが「10合目

20分くらい歩いたんですけど、これからってことですかね。




何故か、木漏れ日が好きです。




ちょーっとずつ、雲が増えてきました。




「ガスがかかる前に!」
とドライブが更にかかります。


で、だいぶ歩いた後、、、、
げーげーげーげー、鳥の鳴き声と交差して
鳴き声が大きくなってきました。


ぐわあー。

きもい。


かえる。カエル
イッパイ。
(ちなみに、おばちゃん達は、
「旦那のうんこ」みたいと言ってました。うける)




交尾しまくりです。



3匹のっかてるやつ、アップで撮影しましたが、
さすがに目に毒?かと思い、掲載するのやめました。


百花の池。 雪、でした。
(溶けたとしても、かえる、かな)




ウラジロヨウラク(?)




? キク ? ・・・素人。




ミヤマリンドウ?




う、ガスが目の前。




ガスの境界線です。




ガスの中。




黙々と最後の?急騰を登ると小屋に到着。
その後、雪渓を歩きます。
ま、緩やかなので、アイゼンは不要ですね。





稜線に出た後、ウサギ発見。



走るの速い。

こういう時、望遠レンズが欲しくなります。




で、山頂到着。




ぱちぱちぱち。








>>続く

>>魚沼駒ヶ岳【山行記録】vol.2はこちら>>



◆関連リンク

南魚沼市観光協会サイト
 南魚沼市側からの登山ルートだけ1行記載あります。。。
 
魚沼市観光協会
 登山関連の情報は殆どないです。
 ただ、国道362号に関しては記載ありました
 =枝折峠への情報

魚沼市から行く尾瀬ルート(魚沼市観光協会)
 
越後駒ヶ岳(WIKI)


<山行記録>

・080618「越後駒ヶ岳・中ノ岳 《前編》」(COCOA BREAKさん)
 こりゃ、天気よいですし、写真も美しいですー。見習いたい。
 ・・同様に、徹夜で登ってらっしゃいます。

・080607「越後駒ヶ岳」(山歩きMystyleさん)
 山頂付近でガスが飛ぶなんて羨ましい

・070603「越後駒ヶ岳 山行記録」(山オンナ+αさん)
 皆さん、「駒ノ湯」からシーズン前登山ですね すごい

・060527「残雪にビビる!越後駒ヶ岳 」(しげぞうさん)
 これまた5月と早いシーズン。

・071029「★晩秋の越後駒ヶ岳(前編)」(米山の麓より‥さん)
 すげー。晩秋の美しい山をバーチャル体験できます。

・050416「越後(魚沼)駒ヶ岳(2003m)山スキー
 今年の山スキーに向けて参考になります。 

・050409「越後駒ヶ岳/山スキー」(山登りのページさん)
 これはルート勉強になるし、雪山景色もよく、すばらしいっす。


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速報: 魚沼駒ヶ岳 | トップ | 魚沼(越後)駒ヶ岳【山行記... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キク♪ (そら♪)
2008-07-04 16:34:28
可憐なキクに、感動(笑)
ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ

で、ちなみに私は、
目の毒のカエルちゃん♪♪
見たかったわ~(爆)
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃
え? (atsu510)
2008-07-08 00:53:58

目の毒カエルが見たいとは、すばらしい。
強者ですねー。


苗場の山頂池にも卵がありました。
あれも孵化するんでしょうね・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL