海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

平ヶ岳【山行記録】 ~ 天空庭園です。

2006年10月28日 | 登山
2006年10月28日(土) 平ヶ岳 (ひらがたけ、2141m)
テーマ:日本百名山 無積雪期 日帰り 登山
天候: 晴れ!
 
◆基本情報
・ルート
 登山口 ⇒ 台倉山 ⇒ 池ノ岳 ⇒ 平ヶ岳 ⇒ 玉子石 ⇒池ノ岳 ⇒ 登山口

 休憩、写真撮影等あわせて、約10時間くらい。
 結構疲れました。

 この時期、少し遅いかな?と不安になりつつも、
 昨夜4時に登山口駐車場に到着。

 *東京から思ったより遠かった。 最後の奥只見湖側道で、更に力尽きた・・・。
 *睡眠時間、2時間半で、約10時間、往復20kmコースに突入することになるとは・・・、甘かった。


◆詳細

朝6:00起床。7:00、登山開始。




両脇に、美しい紅葉のキャンバスを見ながら、結構な急坂が続きます。




天気良く、眺望よいです。やっと下台倉山。




太陽が気持ちよいぜ。 しばし、休憩
(時間がないのに・・・)




とにかく、長い!です。

せっかく登ったのに、おい、降りるのか~というの道のりを経て(我慢して)、だんだん、景色が開けてきましたねー。




山頂手前の池のある空間。
心地よいです。




おー、
これが、池ノ岳、「姫の池」か。




なんか、山頂の尾瀬みたいだな。
 



平ヶ岳、頂上到着!

気持ちいい。
ぺしゃんこで今一つ、頂上の雰囲気がないなー。
燧ケ岳がよく見える。




睡眠不足故、ついつい眠くなって寝てしまった。




遊歩道が続くから、その先に行ってみると、
あれ、「この先通行止め」の看板。
なんか、監視塔のようなものがありました。




本当に天然のゴルフ場みたいですな。




玉子岩に向かいます。
途中、その山深さに感動。




眺望最高




木道が味をだしてます。




お、あれが玉子石。
なんか、雪ダルマみたいです。 かわいい。




その前の池も、また美しい。





登山者は、ほとんどいなかったなー。
*奥只見湖の紅葉が興隆し、人がそっちに流れていたのかな。

他のブログ等々には、「トイレ問題 」が色々と記載されていただけど、
結局何が問題だったかさっぱりわからんですな。
皇太子の道 」はどこにあったのか、よくわからなかったな・・。


そして、長い帰路につくのでありました。
疲れた・・・。

頂上で、昼寝したり、写真を撮ったりで多くの時間を使ってしまい、帰りは日が落ちてきていて危なかった。



 *途中で、2つくらいパーティーを抜かしてきたが、大丈夫だったかな? 夜道になっているのでは?


今回も、天国を見させていただきました。


平ヶ岳地図



>>>翌日、疲れた体に鞭打ち、会津駒ヶ岳に行ってきました


>>旧ブログ記事はこちら。


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿