海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

磐梯山【山行記録】 ~ ちょい雪

2007年05月03日 | 登山

【ゴールデンウィーク 第1弾】

2007年5月3日(金) 磐梯山(ばんだいさん) 1,819m
天候 : 晴れ
 → 今日の磐梯山(噴火記念館)天気(WN)




●ルート : 
 八方台駐車場中の湯→弘法清水小屋→磐梯山山頂→沼の平付近で折り返す→
 天狗岩(崖を這いあがったら、立ち入り禁止域でしたので注意)→花畑→中の湯八方台駐車場
●歩程時間 : 往復約4時間 *休憩含む
●装備・服装 : ウエストポーチのみの軽装 Tシャツ+ジャケット+今日はGパン・・・


◆詳細

 駐車場/登山口からすでに残雪あり。 
(軽アイゼンは、清水小屋で装着)



もくもくと、登っていき、弘法清水小屋を超えると、開けてくる。
*隣の岡部小屋にある、なめこ汁うまそー。



その後、急登。






*下りは、上着をお尻に引いて、一気に滑り下りました。
(ほかに、そんなことしている奴、いない。お尻ビチョビチョ)

最後のふんばり。




で、山頂。





猪苗代湖も、眼下に広がっております。 しかし、天気よいなー。






登りたかったが、登ってはいけない? 櫛ヶ峰(1636m)
その間にある五色沼。




天狗岩付近を登ってはいけない?崖を辿り花畑の裏側に。 そこから見た風景
禁断エリアということあり、気持ちよい





で、帰り「磐梯山 中の湯」に寄り、風呂に入ろうかと思ったら、?? 廃墟?




ここの池だけ、あったかい。 
入浴するにはちょいとねー。 登山道目の前だしな



で、下山。

◆教訓
 ・磐梯河東ICを降りて、磐梯山ゴールドラインを登って八方台登山口駐車場に向かいましたが、
  その間、コンビニがないので、食料は前もって買っておきましょう
  *弘法清水があったから助かりましたが。
 ・登山道としては、かなり楽勝コースです。

喜多方ラーメンを食べて、翌日月山スキーをすべく、北上しました。


いいですねー、この田舎風景。
(桧原湖から、喜多方に下りる途中)






↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿