海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

硫黄岳、横岳(八ヶ岳)【登山記録】 ~ 中山尾根の予定が・・

2009年08月18日 | 登山
2009年8月16日 硫黄岳、横岳 *八ヶ岳まとめページはこちら

テーマ: 日本百名山 夏山 アルパインクライミング 登山教室timtam テント泊
天候: 晴れ


今回は、登山教室Timtamにお世話になり、中山尾根に挑戦する予定でした。
しかし、深夜3時近くまで雨が降ったこともあり、尾根挑戦は中止に。


・・・
た、、隊長、無念であります。 


ま、

仕方ない。 硫黄岳、横岳で天空ブランチをとり、帰りました。
雨上がりの天気、、、よいことー。
ぜーったい、登れましたな。(結果論ですが)


◆基本情報:
・ルート: 美濃戸~赤岳鉱泉(テント泊)~硫黄~横岳~赤岳展望荘~地蔵尾根~行者小屋~中山ノッコシ~赤岳鉱泉~美濃戸山荘
・総距離:14.6km
・累積標高: 1314m


ヤマレコで作成)


◆詳細:

今回の山行、メットが仕込まれています。




八ヶ岳、今年はよくお邪魔しています。
いつの間にか、夏ですね。







随分手厚いコースになっておりました。




1時間程で、赤岳鉱泉到着。




Timtamの方々と晩飯(のみ)。
*皆様は、八ヶ岳に1週間?程泊まり込み、色々なコースを登っていました。




この時点、頭の中はこんなイメージでした。(雪はないですが)


(画像検索より拝借)
 → 中山尾根


飲んでる折に、隊長より、「嫌な低気圧が九州に・・・」という話しがあがりました。無理か?

そして、土曜夜中は、雨。。。

3時まで降ったこともあり、岩が濡れているリスクもあり、
今回の中山尾根挑戦は中止に。



ま、せっかくきたのだから、稜線でも散歩しますか。

動き始める頃には、えらい気持ちのよい空に。




日差しも、風も強くない。




甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳もよく見えます(ズーム)




硫黄に向かいます。




ケルン越しに秩父の峰峰。




08-09年頭、雪の赤・阿弥よく見ましたね。
正直、雪の方が好きです。




コマクサ、もう終わりですね。




横岳到着。




大同心。
夏見ると、ほんとうに、「蛙」ですね。




横岳付近で休憩。




天空、カフェ。





すると、「ビレー解除!」と大きな声が聞こえてきます。

・・・あれ、やりたかった。




ま、天空カフェで、まったり。




帰り、、、、意味無く岩登ってみたりします。




途中、冬登った時怖かったポイントですね。
ユルユル新雪のトラバース。





090307赤+横岳
積雪期との比較




夏道。・・・今ひとつわかりにくいですね。
同じ確度でちゃんと撮影しておけばよかったです。




それから、一枚岩?だったかな、の難所。





090307赤+横岳
積雪期との比較



下から見たとき。




冬は冷や汗タラタラ。 夏はダラダラ。




またお邪魔しました、お地蔵様。




冬はこんな感じです。・・さむそー。





で、その後さっと下り、赤岳鉱泉で一杯。






片付けをして帰りました。
温泉は、唐沢まで足をのばしました。


・・引き続き、夏休み登山レポ(立山ー剱ー五竜ー鹿島槍)頑張ります。

◆八ヶ岳、過去の山行記録

・090613編笠山、権現岳

・090607天狗岳

・090420阿弥陀岳

・090315 北八ヶ岳、ソフィアヒュッテ

・090307 赤岳、横岳

・090124 権現岳

・081220 赤岳


*八ヶ岳まとめページはこちら


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきchin)
2009-08-19 01:14:09
おや、八ヶ岳も、土曜の夜は雨だったのですね。常念も雨で、翌日の天気が相当心配だったのですが。
日曜日は気持ちよく晴れてますね~。

たしかに八ヶ岳って、雪山のイメージが強くて、土と岩だけの八ツってなんだか妙な感じですね。
冬に行くと、「夏道どこだっけ?!」と思いつつも、夏は夏でのんべんだらりんと歩いてしまうのは、私だけ・・・ですね・・・。

そしてお久しぶりの顔面ツララのお地蔵さま・・・申し訳ないが再び爆笑・・・。
まきchinさん、こんにてゃ (atsu510)
2009-08-19 22:40:23
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。日曜ナイスな天気のレポが多かったですが、どこも前夜雨が降っていたのですね。
まあ、昼晴れてくれれば、文句なしです。
(岩の場合、ちょっと違いましたが)
八ヶ岳、眺望よい中、空中散歩をしつつも、「岩に登りたかった」という不完全燃焼感を持った、とても贅沢&我が儘な山行でした・・。
顔面モヒカンの地蔵、うけますよねー。
全然カンケーなくって (Mt.)
2009-08-21 11:45:46
すいません。
ページ左のナビゲーションですが、TimTamへのリンクのタグが閉じ忘れのようです。
八ツの岩って脆い印象が強いんですが、実際はそうでもないのかな?
自分の中では赤岩沢がターゲットに入ってます。
後はやっぱり積雪期かな~。
Mt.さんこんにちは。 (atsu510)
2009-08-25 07:52:50
コメント、リンク切れ?ご指摘ありがとうございます。
とりあえず直してみました。
先輩方色々なところを登っていて、軽い崩壊にあったと言っていました。怖い。大同心左面でしょうか。
ま、一歩一歩で。

コメントを投稿