海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

2016 GW : 休暇村裏磐梯キャンプ場 ~ このエリアだけ雨(涙)

2016年05月07日 | キャンプ
2016年4月30日~5月3日 休暇村 裏磐梯キャンプ場
天気: 2日ほど、雨。

ゴールデンウィーク、皆様どちらに行かれたのでしょうか?

天気予報ではゴールデンウィーク前半は全国各地、晴れマークだったので、
我々は裏磐梯まで足を伸ばしたのですが、なぜか、この地域だけ、に見舞われました。

水はけが悪い場所に天幕を張ってしまい、
雨があがっても、テントの下はビショビショという状態が続いてしまいました。

お陰様で、会津や喜多方の街にでたり、親の実家に顔を出したり、サファリパークに行ってみたりと、
人並みに観光をすることができました。

**写真は、「晴れている」時に撮影したものです。



初日は、雨が降る前に到着、曇りの中にテントを設営できました。

D地区の川よりのサイトに設営。


(公式サイトより)


新緑の淡い緑が美しい。




テントを張り終わった後、少々ガスが抜けると、磐梯山が見えてきました。
晴天であれば最初からこの、磐梯山を崇めることができる「D地区の真ん中付近」にはったのに。無念。




入り口にある管理事務所。
大きい建物です。GWにも関わらず、お客様がまばらでした。いつもですか?と聞いてみると、
夏場は、1,000人近くが押し寄せるとか。(100組だったかな?)。。。静かな時期でよかった。




雨があがっている時に、少しは外で遊びました。




当然、まったりしたり、焚き火したり。
キャンプの醍醐味? 楽しみを堪能します。




焼き鳥やら、鶏鍋(by ダッチオーブン)やら。




今回は、子供達に大人気の絵本:餅つきばあさんの絵本に習い、
お手製いお餅に挑戦しました。 食べるより、つくることに真剣な子供達。




朝食は定番: 昨夜の鍋の残りの雑炊と、ピザサンド。




雨がちな日は、会津の街にでたり、喜多方に行ったり、実家によったり、
桧原湖周辺の木になるキャンプ場を巡ったり。

ママキャンプ場、牧場キャンプ場、桧原湖西オート、松原キャンプ場などなど。どちらも魅力的でした。




ちょいと晴れ間が広がった日は、吾妻山へ。

・・重いよ、おぬしたち。



湿原散策。




最終日は、天気が安定したので、


裏磐梯で「噂」のパン屋さん「パン工房ささき亭」により、ランチ食を調達し、




桧原湖湖畔散策。




帰りに、東北サファリパークによって帰りました。

なかなかの大迫力。キリンでかい。




当然、2歳の娘は、大騒ぎ。




ゴールデンウィーク前半、唯一の雨エリアでしたが、
楽しませていただきました。



●関連記事:
 
 こちらの方のブログ記事を参考に、今回は裏磐梯に突入しました。
 温泉、スーパー等の買い物など、、、、ほぼご指示通り行動させていただきました。助かりました。

 ・休暇村裏磐梯キャンプ場 2014年GW(Work 4 Holiday)

周辺の山々の山行記録:
2007年5月3日(金) 磐梯山(ばんだいさん)
2008年6月8日 安達太良山
2007年5月5日(金) 吾妻山
・2008年10月6日 吾妻連峰・東大嶺
 *写真のリンクが剥がれてますね。。
2010年2月15日 西吾妻山
2010年2月21日 安達太良山



●資本情報:
キャンプ場名:休暇村 裏磐梯キャンプ場
住所:〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原
電話:0241-32-2421
施設:管理棟 / 炊事棟(9棟) / 自販機(飲料水) / 夜間照明 / ファイヤーサークル / 多目的広場
サイト数: 約180 (区画は広い)
料金: 3,500円(家族4人)程度から 

 *薪や炭はこちらでも調達できます。毛布等もレンタルしていました。

・最寄のスーパー: リオン・ドール猪苗代店
 おそらく、こちら。 猪苗代ICを降りてすぐ。キャンプ場からは、30分弱だったと思います。

・温泉:
 休暇村内にありますが、日帰りは16:00まででした。
 他に20:00くらいまでやっている、裏磐梯温泉露天風呂「香の湯」がありました。


<勝手な評価> 各5点満点
総合   : 
眺望   : 
開放感  : 
自然   : 
清潔度  : 
施設充実度: 
エンタメ : 
価格   : 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿