海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

白山【山行記録】vol.1 ~ GW、残雪

2008年05月10日 | 登山
08年5月3ー4日 白山 (はくさん、2,702m、日本百名山)Vol.1
テーマ:残雪期登山 小屋泊
天候:晴れ!
 → 今日の白山天気チェック(WN)

◆基本情報
・ルート *下にアルプスルートを貼付けました
 登り: 白山禅定道+観光新道 
 下り: 砂防新道
・コースタイム
 a)市ノ瀬~b)六万山~c)指尾~d)殿が池避難小屋~e)黒ボコ岩?~f)室堂センター(泊)~g)御前峰(日の出)~h)弥陀が原~i)甚の助避難小屋~j)別当出会~市ノ瀬
・総距離 : 約18km
・標高差 : 約1,880m

 *登りで釈迦新道使う人、少ないみたいですね・・
 *このブログを書いていて知ったのですが、石川県自然保護センターが出している登山情報は、必読ですね。コース別の残雪情報等がしっかり書いてあります。
  登山道情報 


◆詳細
a) 市ノ瀬ゲート手前に駐車して、寝ます。
*東京からここまで「車」は大変なので、飛行機+レンタカー


0800出発 市ノ瀬駐車場
室堂付近でテントを張ろうと思い、テントを入れて登ります。





天気最高!

b)
一気に登ります。 ちょいと雪がでてきました。
でも、まだ六万山。





黙々と稜線を歩きます。
稜線と言えど、木々多く、それほど眺望はないです。





c)
指尾付近で、あれが白山か?
と眺望開けます。




暑いです。











雪道になりました。
あまりトレースがないです。 適当に歩きます。





きもちよいー





本日、写真をとりまくりました。・・500枚以上




稜線(白山禅定道)を振り返ります。





別当出合分岐付近手前で、別山を眺めながら昼食。
同分岐付近で道に迷い、何とか笹をかきわけルートに戻る。

d)
その後、避難小屋まで黙々と登ります。
やっとでてきた。





 *この時点で、汗とチョコレートがぐしょぐしょでした





目の前には、別山。





e)
ちなみに、この先「黒ボコ岩」手前は、
おそろしい急登です。しかも足下は、ぐちゃぐちゃ。

はっきり言って、このルートやめた方がいいです。


その後、弥陀ヶ原からは、最高の空間がおもてなし。















別山の稜線が美しい。




しかし、
・・・正直、くたくた



f)
この室堂平を超えると室堂センターが見えてきました。




正直、下調べ不足でした。
この室堂センターは無人避難小屋と想定して付近にテントを張ろうと思ったら、

既に素泊まりだけですが営業開始してました。。 

営業してないと思い中に入ると、人がいました。

幕営禁止ということで、室堂に宿泊と計画変更。

・・・テント、シュラフ等重い荷物しょってきたのに。(涙)




ま、心地よく寝れたのでよいですけど。




2日目はこちら


◆関連リンク
白山ベストガイド(白山観光協会)
→ 同サイトで提供する白山登山ルートガイド
 *室堂の予約ができる
石川県白山市HP
白山登山情報(石川県・自然保護センター) ◎
 -登山道情報 *ルート別のコンディションが書いてある!
 -交通情報 *規制情報等
白山登山道(よっちゃんさん)

<山行記録>
・080428「白山♪」(そらさん)
・080502「白山レポート」(ドロップ日記さん)
・080506「初登山」(ガティさん)
・080502「白山と赤鬼」(phantom_shellさん)
・080501「白山(湯之谷) 」(山と海と音楽と!!さん)

*ブログをチェックしだすときりないくらいありますね。。。




↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


適当に、コメント&トラックバックしちゃってください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下調べ (三脚マン)
2008-05-11 15:31:55
下調べ、重要ですね(笑)
私もいつも下調べが不十分で、余計なものを持ち歩いています。
たいがい (atsu510)
2008-05-11 22:06:03
ですよねー。

大概、十分な計画検討時間がなく、
山につっこんでしまします。

で、ブログを書くときに色々チェックしていると、
「こんな情報があった」と気がつくしまつ。

普通、逆?

それなら (mokojiro)
2008-05-11 22:55:25
行く前にブログ書いといたほうがよさそうですね!(笑) 今後は「予告編」からUPしとくってのも案外手かもしれませんね~。
・・・ (atsu510)
2008-05-12 00:39:52
>mokojiroさん
コメントありがとうございます。

た、正しい。。。。。。。。。


です。

コメントを投稿