海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

年末年始企画: 雪山挑戦! Vol.2 金峰山

2008年01月05日 | 登山

<< 素人、雪山挑戦企画 Vol.2>>

2008年1月1日 金峰山 (きんぷさん、2,599m)
天候:曇り時々晴れ (登山、日本百名山)

山頂からの初日の出は気になっていましたが、
素人として暗闇の「雪道」は、、、と思い、明るくなって
から出立。
(噂では単なる寝坊という話しもあります)

◆基本情報

2日目ルート
 富士見小屋0830 → 大日小屋0930 → 大日岩1000
 稜線1115 → 金峰山山頂1200
 ピストンで富士見小屋に戻り、テントをたたみ、瑞牆山荘に帰途。
・標高差: 約780m
・総距離: 約9km

◆詳細

起床、朝食をとり、富士見小屋で(ちゃんと)トイレに行き、
振り返ると、

おー、
08年初富士山

富士見小屋の名の通りです。




途中、見晴らしがよい箇所あり。
南アルプスがちょいと木々の間から顔をだしてます。
山頂は、大変そうです。




大日小屋
寄る理由は特にないのですが、足跡がついてなかったので、

08年初訪問者の実績をもらいました。



よく見ると、マークが可愛いです。



大日岩下。
一瞬世界が開けます。
南アルプスの山々。山頂付近は、きっと雪、風が凄い
のでしょうね・・・。



2,000mを超えると、冬山らしく、雪深くなってきます。




雪山、よいですね。
とにかく、静か、です。

自分の足跡と、鼻息しか聞こえません。




少々長いです。
やっと、稜線にでました。 うーん、太陽がんばれ!
と念じながら歩きます。



たまに太陽が顔をだします。
空中珊瑚。



たまに太陽が顔をだします。
瑞牆山、小さく見えます。



途中、日の出を拝もうとしていた下山者数組に会いました。

「初日の出どうでした?」
皆、口をそろえて、
「いやー、今年はだめだったなー。
 だけど、富士は奇麗だぞ」

との会話があったので、

一生懸命、富士が顔を出すのを待つのですが、
厚い雲が・・・。




写真ではわかりませんが、それなりに風が強いです。



写真では、晴れているように見えますが、
「晴れている時に」撮影してます。
総じて、曇ってました。



お、お約束の岩が見えてきました。



はい、お約束の岩です。
以前、ここに登ろうとして、転げ落ちました。
(奇跡的に、頭を打ちませんでした)



山頂、到着。
到着したら、ガスが厚くなり、雪が降ってきました。


おいおい・・・



しばらく、軽食とココアを食しますが、

雪と風。 寒い。

ので、下山開始。 残念。

↓ なんか、ガスが途切れ始めました。
  空が、近いです。



枝がかわいい。
冬の間、この寒さを耐え、春に新芽を出す木々は、すごい
と思う。



あれ?
晴れてきました。






ま、稜線の最中に晴れたのはよかったです。
その後、スキーのように、下り富士見小屋に到着。
たぶん、登りの半分くらいの時間で到着してしまいます。

さっさと、テントをタタミ、下山しました。

08年、中々よいスタートです。



 *ザックは、冬用に100Lを先日購入しました。
 *「ZEROPOINT」(モンベル)です。
 *macpacが欲しかったですが、そこまでの容量でていないみたい
 ですし、ZEROPOINTの圧倒的な価格訴求力に惹かれました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿