海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

善福寺川緑地 桜

2019年04月01日 | その他

よい季節になりました。

23区とは思えない善福寺川緑地。

 

この季節は本当に美しい。

 

 

コメント

タイ アユタヤ 自転車で1週 wifi 

2015年03月11日 | その他


最近、ちょこちょこタイ出張が多く、ついでにアユタヤあたりをうろついてきました。
全く、百名山と関係ないのですが、お許しを。


アユタヤまで、電車で行ったら、まあ、時間がかかること。
タクシーかバスで行けばよかったと後悔しつつも、到着して早速自転車をレンタルし徘徊。

かなり熱いので、熱中症になりそうです。

お約束のアユタヤ歴史公園。
iphone写真ですが、お許しを。






園内にある、ワット・プラ・マハタート



なかなか神秘的です。




こちらは、公園から少し離れた所にあるワット・ラチャブラナ
何やら、空気が神聖です。 人も少なく、よかったです。




象もいます。




こちらも観光名所ですかね、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkon)




他、有名そうな寺院いくつかと、山田長政・日本人町も拝んできました。


突然に訪問したアユタヤ、NO 計画にもかかわらず、
タイ・wifiルーター&google地図を活用しながら、迷わず、自転車でくるくる回ることができました。






↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
コメント

Bepal : 徳島サテライトオフィス プライマル

2012年08月12日 | その他


内の会社が、
徳島のサテライトオフィスでお世話になることになりました。


美波町(日和佐)という、海・山・川、自然が多く残る静かな場所です。

エンジニア機能を、東京から一部徳島に移します。


アウトドア好き X エンジニア 
絶賛募集中です!


*エンジニア: iPhone / Androidアプリ、HTML5、LAMP


で、今月のBepalに、少しだけ内の会社(プライマル)のコメントも、
ほんの少しだけ、出ていますね。


今月のBepalです。





この特集です。 「ゲンキな田舎」




なんか、楽しそうですね。




このページに少しだけ、、、ですが、記事にしてもらってます。






ーーーー

くどいですが(笑)、エンジニアの方、鋭意募集中です。
私も、エンジニアになりたいです。


プライマル株式会社

タンジット株式会社 採用ページ


関連記事: 美波に2社目のSO 東京のIT関連が今夏開設、新規採用も


コメント (2)

岳人 5月号 購入のススメ

2012年04月21日 | その他



嫁さんが、mimiさんより連絡を頂き、『岳人』5月を買ってきました。




















娘も、バタバタしながら、読んでます。






一生、保存します。



コメント (12)

年末年始: 赤子&巣作り 

2011年12月30日 | その他


全く、ブログ更新しておりません。


入笠山以来、1回だけ、山に行きました。


山には行っておりませんが、元気に生きております。


以降、仕事、妊婦ケア、出産、子育て、巣作り(家整備)、、、と


完全に、下界生活を送っています。


そう、11月頭に、山女子予備軍が生まれました


数年後?、mimiさんから頂いたリュック背負って、山デビューします。








ps) 使用感はこんな感じです。 かわいい。  mimiさんあざす!



littlelifeメーカーページよりお借りしました。





コメント (9)

恒例の味噌仕込み【登山準備記録?】

2011年02月12日 | その他
今頃本当は東北のモンスター巡りの予定でしたが、生憎のお天気となったので
東京で停滞中。明日の晴れ間を狙いつつ、先週仕込んだ味噌の記録をアップします。




2011年2月6日(日)


山鍋に欠かせない味噌。
ここ5年くらい我が家では仕込みから始めています。

ということで今年もやってきました味噌仕込みの季節。
「味噌仕込みは花(*)が咲く頃に~」と最初に味噌造りを習った師匠の教えどおり、
今年もやりましょう。 

(*)花とは梅の花を想定しています。
 雑菌の少ない冬のうちに仕込みましょうというだけなので、
 手早くできるようであれば、年間を通して仕込めます。


今回使った材料は下記の通り。

1)北海道産大豆2キロ
2)練馬産玄米麹1キロ
     大麦麹1キロ
3)沖縄産天然塩1キロ

行程としては、

1)大豆を洗う
2)大豆を一昼夜水につける
3)大豆をゆでる
4)大豆・麹・塩を混ぜ合わせる
5)容器に詰める

の5ステップのみです。
このとおり、実は味噌仕込みってすごい簡単です。

 

仕込み前日、毎年お世話になっている練馬区(中村橋)にある麹屋・昔みそさん
麹を買いに行きました。(ネット注文もできます。)

お店はこんな感じで素敵です。






非常に風情のある佇まい。




今まで気づかなかったですが、あら!
なんとこちらのご主人も山屋さんでしたか!
ひとりにんまり。




てなわけで、材料がそろいましたので、
仕込み開始。


一昼夜水に浸した大豆を、前日の夜からコトコト大豆をゆでました。
(圧力鍋があればゆで時間は短縮できます。)
麹は予め塩と混ぜて塩切麹にしておきます。
大豆の煮汁はあとで使用するので捨てません。

大量の大豆にキッチンは大混乱ですみません。。




こちら山鍋宴会用の鍋、一年に一度だけ家でも活用されます。





まずは大豆1キロ分。
こちらは玄米味噌にします。




アツアツの大豆をつぶします。




今日は一年生のKちゃんが助っ人です。





大きい粒が無くなってきたら、玄米麹1キロと塩500g混ぜておいた塩切麹を投入。
大豆の煮汁を少しずつ加えながら、耳たぶくらいのやわらかさになるようによく混ぜます。
泥遊びのような感覚で楽しいです。





よーく混ざったら、熱湯消毒した容器に
入れていきます。このとき空気を抜きながら入れていくのがポイントです。
以上で終了。




第二ラウンドは麦味噌。
同じ行程を繰り返し、ラップをして1キロくらいの重しをして、
おしまいです!
あとは天地返しまでこの容器なのかで酵母菌・麹菌の闘いがくりひろげ
発酵を進めてくれるのを待つばかりです。




助っ人はお疲れのご様子で、すぐにごろん。
子供って、、、自由だ。。






がんばれ酵母菌&麹菌!!
今年も美味しい味噌ができるのがたのしみでーす。


以上、手前味噌記録でした。
(written by moko)






コメント、トラックバック大歓迎です。
 *トラックバックは、リンクを条件にさせて頂いています。

山とスマホはこちら。

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  






コメント (2)

PEAKS:2010 No.5 雪山と遊ぶ!

2010年01月23日 | その他


すっかり忘れていましたが、


昨年末PEAKSの取材を受けました。


山食記事です。



前日から仕込みをして、近所の公園で取材してもらいました。



PEAKS、実は読んだことがなかった。

ヤマケイJOY同様軽めでしょうか。





食材撮影。





真剣なカメラマンさん。

湯気! ストップと、細かく指示。





ライターさん、メモをたくさんとられてます。






PEAKS(ピークス) 5 (エイムック 1863)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る




に掲載されてます。 山好きの方は是非。



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。



コメント (15)

日和田山ロッククライミング + 高円寺阿波踊り

2009年08月30日 | その他
2009年8月29日 日和田山ロッククライミング教室


いつも通り、登山教室Timtamで、クライミング教室お世話になりました。







午後、毎日同岩登りをしている、80歳を越えるベテランクライマーの方が、
事故を起こしてしまい、タンカ出動。
タンカで運べばいいのに、ヘリが出動してとても大げさなことになっていました。



自宅に戻った後、高円寺阿波踊りを見学。

・・・これは、、すごいですね。熱かったです。





子供も。




空中で、ばばちょっぷ。




おどれー。




おどれー。




わー。




熱意。




メイン通り?もすごい。




見ている方もついつい、体と手が動いてきます。




そして、この「天水」なる集団。
桁違いの迫力です。




この坊主頭の男達が奏でる太鼓は、さいこーですね。





是非、一般人も踊れるエリアを作ってほしいもの。
とんでもないことになるのかな。



今夜、選挙の後に是非。





→ 高円寺阿波踊公式サイト

---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。
コメント (4)

山病 セルフチェックシート(笑) ー 修正版

2009年07月29日 | その他
皆様、とっても病気で安心しました。(笑)
mixiコミュ並びにブログのコメントで頂いたチェック項目(症状)を追記、修正しました。
→前回、討議記事


・・・40超えました。



 1. 毎日のように、ほとんど1日中、天気予報をチェックする。
 2. 最近仕事着を買わず、山道具ばかり買っている。
 3. 週末山に行った後の平日、仕事がすごくはかどる。
 4. 休みが雨で、山に行かなかった休日、「何をする?」と空白になる。
 5. 2週間、山に行かないと、「ぐあー」と叫びたくなる。
 6. 休日=晴れ、でないと楽しめなくなってきた。
 7. できることなら、山の麓で生活したいと思う。
 8. 会社のエレベーターを使わず、階段で登る、階段を滑り止め部分のみ使って歩く、、更に歩き方も「静荷重・静移動」や、クライミングを意識した歩き方をし、「何してんの?」と怪しまれる。
 9. 月曜、間違って登山靴とスーツで会社にきた。
 10. 週末の新宿、渋谷=人混みが、、、こわい。
 11. 平日、山帰り?の格好をしている人、妙に気になる。
 12. 通勤途中の読む本が、山本:山ガイド、地図読み、ロープ、、、になった
 13. 元気なさそうな人、仕事で疲れている人に、「山いく?」と、ついつい誘ってしまう。
 14. 庭にテントを張る、スーツの上にレインコートを着る等の新ツールを日常の中で試してしまう。
 15. 化粧しない、あるいはマツキヨの安いやつでいいと思う。下山後温泉につかった後は、、、化粧せずして何が悪い。
 16. 毎日起きたら、ベランダから山が見えるかをチェックする。
 17. 吊り革を第一関節のみで持つ
 18. 雨でも登山へいってしまう
 19. 山の予定は最優先
 20. 登山用の服を着て寝る(私はしません、昔に「セーラー服を着て寝る」というのを聞いたことがあります)
 21. 高山病は気持ちいい
 22. 道に迷ったり、嵐になったりすると、思わずニヤっとしてしまう
 23. 最高の幸せは山頂に到着すること
 24. 職場・移動時のカバンの中には、山関係の本・地図がある
 25. 山病であるとカミングアウトする
 26. いつでも山地図を持ってるので、どこでもピラピラ開いては妄想登山する
 27. SUUNTO時計等の普段着から、山屋かチェックしてしまう、声をかけてしまう
 28. スーパーでは確実に「軽い食材」=山で使える食材を探す
 29. 登山後の筋肉痛、岩練翌日の指のぴりぴりが気持ちよい
 30. 山登らずして(汗かかずして)、温泉入ることに、違和感を感じる
 31. 職場で、山岳事故だけでなく、「山」という言葉がでるだけで、同僚みんなが自分をみる
 32. NHKでやってるピレネー山脈など、「山の番組は見ちゃう」
 33. 地形図で広葉樹林、笹地、荒地を探してしまう人
 34. 広葉樹林、笹地、荒地などひらけた斜面を見ると滑るライン探してしまう人
 35. 天気図で500hpa気温がやたらと気になる人
 36. パソコンでカシミール3D等の地図ソフトがつねに立ち上がっている人
 37. 山関係のブログ徘徊してしまう
 38. このコミュに入っている人
 39. 週末に山に行かなかったときは、月曜日、「なんか悶々としてない?」と会社で言われてしまう
 40. 海外旅行も登山の服装で行く
 41. 身につけるものを買うとき、重さを調べてしまう
 42. 上司が変わると、なによりも山のために長期休暇がもらえるか気になる
 43. 2週間山に行かないと大量に酒が増える
 44. 下山後、下山中に次の山行を計画してしまう



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


コメント (7)

山病 セルフチェックシート(笑)

2009年07月27日 | その他
雑談です。


梅雨も明け?、本格登山シーズン到来。
しかーし、この2週間天候はぱっとせず。

最近、私の周りで同様の症状をもつ人間を散見。
勝手に、以下症状の方を「山病」と名付けさせていただきました。
(もっと、いい名前あったら是非)


症状のでた方は、婚活ならぬ、山活して楽しい山ライフを送りましょー。


<山病:セルフチェックシート>

 1. 毎日のように、ほとんど1日中、天気予報をチェックする。
 2. 最近仕事着を買わず、山道具ばかり買っている。
 3. 週末山に行った後の平日、仕事がすごくはかどる。
 4. 休みが雨で、山に行かなかった休日、「何をする?」と空白になる。
 5. 2週間、山に行かないと、「ぐあー」と叫びたくなる。
 6. 休日=晴れ、でないと楽しめなくなってきた。
 7. できることなら、山の麓で生活したいと思う。
 8. 会社のエレベーターを使わず、階段で登る、更に歩き方も「静荷重・静移動」や、クライミングを意識した歩き方をし、「何してんの?」と怪しまれる。
 9. 月曜、間違って登山靴とスーツで会社にきた。
 10. 週末の新宿、渋谷=人混みが、、、こわい。
 11. 平日、山帰り?の格好をしている人、妙に気になる。
 12. 通勤途中の読む本が、山本:山ガイド、地図読み、ロープ、、、になった。
 13. 元気なさそうな人、仕事で疲れている人に、「山いく?」と、ついつい誘ってしまう。
 14. 庭にテントを張る、スーツの上にレインコートを着る等の新ツールを日常の中で試してしまう。
 15. 化粧しない、あるいはマツキヨの安いやつでいいと思う。下山後温泉につかった後は、、、化粧せずして何が悪い。


5つ以上該当する場合、山病ですね。
10以上の場合は、重傷です。



皆さんの症状どうでしょうか?

他にも、こんな症状ある、、等是非教えてください。


mixi:「三山会」(さざんか)コミュの掲示板でも同じ質問なげてみますー。




・・・東京以外雨で、
行き場をなくして悶々と週末を過ごした山病患者の記事でした。

私は、12個該当しました。


---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


<追記>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mixiコミュ掲示板の風景。 結構面白いんですけど。


>>>
  流石に、9番はありませんが
12個該当ですあせあせ(飛び散る汗)

>>>
8、9、14意外該当で12個でした。

山帰りの格好している人、、気になりますよね。
人混みは具合が悪くなるし、天気予報アクセスしすぎだし。。
勤務途中に読図本どころか・・地図を開くことあるし。。。

素敵な病気ですね。

>>>

重症患者です。ぽっかさんと同じく8,9,14以外該当です。


下山後の温泉の後なんて いっつもすっぴんですよ。
さっぱりしたのに、また化粧するなんてありえません~。


毎日起きたら、ベランダから山が見えるかをチェックしてます。
今朝は富士山 見えました♪

>>>

9コ当てはまりました。

うーん。自分でも病気の自覚有です。

まわりの友達がネイル・洋服・合コンとか言ってる中、私だけ山・山・山ですからね、、あせあせ(飛び散る汗)
しかたないっす。

>>>

重症です(*^^*)
買ったばかりのテントを使ってみたくて、家の和室に張ってみようかと本気で相談しました~

吊り革を第一関節のみで持つ、階段を滑り止め部分のみ使って歩く…はもはや常識です(o^^o)


>>>

私は12項目該当で「重症」でしたが・・・9に該当する人はそれだけで「最重症」でしょう。

15. 雨でも登山へいってしまう
16. 山の予定は最優先
17. 登山用の服を着て寝る(私はしません、昔に「セーラー服を着て寝る」というのを聞いたことがあります)
18. 高山病は気持ちいい
19. 道に迷ったり、嵐になったりすると、思わずニヤっとしてしまう
20. 最高の幸せは山頂に到着すること
21. 職場・移動時のカバンの中には、山関係の本・地図がある
22. 山病であるとカミングアウトする

などを加えてみてはどうでしょうか(思いつくだけでも、重症?or 変態?)。


みなさん、残念ながら治癒の見込みはございません、治療をあきらめて山へ行きましょう(合掌)。

>>>

atuさんのは9コ
うりうさんのは6コ
でしたー

いつでも山地図を持ってるので、どこでもピラピラ開いては妄想登山してますd(>_<)b


23.顔見知り程度の人が、山関係のウェアやらザックを身につけていたら「もしかして、山やります?」と話し掛けてしまう。

なんて方、僕以外にもおりますかねぇ?







コメント (14)   トラックバック (1)

登山の季節ですね。

2009年06月16日 | その他
雑談です。


最近、ブログの平均アクセスボリュームが上がってます。
「記事」を書いてないのに、上がってます。
たぶん、検索でひっかかってるのだと思います。

で、Google Insightsで、探ってみました。
*検索ワードのトレンドを調べられるサービスです。
*検索キーワードのボリューム=関心度に近似値だと思います。

検討したキーワードは、登山、日本百名山、アルプス、富士山、八ヶ岳で比較してみました。




すると、こんな感じです。




むちゃくちゃ、季節変動してますね。夏が思いっきりピークです。 
単純に登山シーズに入ったので、平均アクセスボリュームが増えてるんですね。

経年で見ても、微増トレンドでしょうか。 
ま、最近の雑誌が特集くんでいる影響もあるのでしょうか。
その意味「一般ファッション誌の影響力」測定という意味で、2009年のボリュームは気になるところです。

登山の次は、富士山。 登山と言えば、富士山なんですかね。


ちなみにこのツール、とても賢い。
エリア別の関心度もわかります。

登山好きが集まる県、No.1は、、、、山梨みたいです。





また、関連語もわかります。

登山といえば、、、、、なんと、1位箱根、2位富士山。
ちょいと意外ですね。




ちなみに、Googleキーワードアドバイスツールで、検索ボリュームや、関連語をチェックすると。。。


5月検討中?/登山しようとしている山は、、富士山、アルプス、八ヶ岳、六甲山、剣山、久住、九重、・・・なんですかね。
(ありゃ、箱根がでてこないぞ?)

地図や、日帰りや、温泉やら、写真やらと登山前後の関心コンテンツも見えてきますね。




登山よりも幅を広げてみると、、、

温泉、釣り、ドライブは、圧倒的に参加者/関心ある人が多いです。
登山は、アウトドアと同じくらい、サーフィンよりも上くらいの関心度ですかね。
改めて、「釣り」の人気って、、、すごいんですね。





・・・と、登山レポ合間の雑談でした。



この手の分析、登山グッズメーカーや、登山ショップに売れるんでないの??
検索キーワードのトレンドって、見てると面白いですね。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。
コメント (12)

GW特集:道の駅あつみ「しゃりん」

2009年05月15日 | その他
2009年5月3日 道の駅あつみ「しゃりん」


同日、月山湯殿山温泉に立ち寄った後、
「日本海に沈む夕陽を見たい」と思い、日本海沿いにある
道の駅に移動しました。


翌日、国宝羽黒神社五重塔に行く予定だったので、少々遠回りではありますが。
なかなかよい道の駅でした。


車中泊目的の車で、「一杯」になり、
こぢんまりしている道の駅なので、隣10センチとえらく狭かったです。


周辺には、いくらでも土地は余っているのですけど。



日本海沿いの道を下ります。

途中にあった、「モヒカン岩」(私が勝手に命名)





塩棚






鯉のぼり




味のある(素朴)な漁村





漁船





道の駅あつみ到着。





久しぶりに見る、海。





バイク、いいなー。
また購入したくなります。





静かです。





残念ながら、夕陽は無理です。





ヘリコプターもいました。
イベントをやっていたようでした。





日本最古の織物技術。
もはや継承者がほとんどいないそうで。





おしゃれなんですが、帽子2-3万円します。
私には購入できません。





翌朝0700、食堂があきました。





地場魚を利用した定食頂きました。








◆基本情報

所在地: 鶴岡市早田字戸ノ浦606
電話: 0235-44-3211
FAX: 0235-44-3212
E-mail: atsumi_syarin@yahoo.co.jp
交通: 山形自動車道鶴岡ICから国道7号線経由車で約40分
あつみ温泉駅からバスで約8分(しゃりん下車/380円)
駐車場: 107台
時間: 5月~8月/午前8時~午後6時
9月~4月/午前8時30分~午後5時30分
休み: 毎月最終水曜日(7、8月は営業)
12月31日・1月1日

◎情報館
・24時間ご利用できます。(展望室、シャワー室は夜間ご利用できなくなります。)
・情報提供端末/3台
・トイレ数/31器
・シャワー/3分200円


道の駅あつみ「しゃりん」(山形県鶴岡市観光連盟)


◆関連リンク

「道の駅をたずねて何千キロ」
 ・・・すごいサイト/人がいるのですね。 道の駅制覇!だそうで。
 - 道の駅あつみ「しゃりん」ガイドページ
  しかも、レポがメチャクチャ詳しいです。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

コメント

寄り道)世界初、赤く光るクローン犬

2009年05月14日 | その他





世界初の赤く光るクローン猫が生まれた街、韓国ソウル。今度はソウル大学校の科学者チームが世界初の赤く光るクローン犬“ルピー”を作り出した。

more>>

-----------

ご存じナショナルジオグラフィックの記事。


最近、この手のネタが、毎月、世界中で発表されてますね。


・・・気持ち悪い。 というか、気味が悪い。


「パーキンソン病などの人間の遺伝子疾患に対する研究が進むことも期待できるという」とのことですが、


気味が悪い。


科学者って、この底知れぬ気味悪さを、感じないんでしょうかね。
てか、私だけ?気味悪さを感じるのは。


ゴールデンウィークレポの寄り道でした。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。



コメント

宝台樹スキー場、他 ~ たまには、こんな日もあります。

2009年03月05日 | その他
2009年2月28日~3月1日 宝台樹スキー場、NORNスキー場
天候:晴れ


友人家族とスキーに行ってきました。

 *怒りまん(友人)のブログ
 *同イベント記事はこちら


朝寝坊。昼過ぎに到着。




本日は、こんなリフトでして。
1日券600円。子供も大人も。


歩いてノボローぜ。





初めてのスキーでも、滑れるようになるもんで。
子供の学習力の早さに驚き。






昔は、スキー場で、「山」は目に入らなかったのですが。
なかなか眺望よいでないか、と思うこの頃です。





谷川温泉の一角。

人生初めての旅館(冗
ここ数年、テント泊か車泊なので。




飯はでてくるは、布団はしいてくれるは、、、
なんか、申し訳ないんですけど。(貧乏性)






ちなみに、親が酔っぱらって先に寝る始末。




夜中に起きてみれば、、、、布団かけろよ・・・
しかし、見苦しい。





翌日はNORN。

子供同士で、「ハの字にして!」「ゆっくり、ゆっくり」、、、
勝手に訓練している。






そしたら、上までこれた。
スキー2日目でこの上達はすごいです。
(天気も少し回復)





昼過ぎには撤収。










まあ、たまにはソフトに。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。





コメント (4)

【日常ネタ】 change、、ですなー。 at 天津

2009年02月01日 | その他
(今週末は山は休み)
最新の登山レポはこちら(権現岳)
ーーーーーーーーーーーーー


皆様、ご存じの企画。

しげぞうさんのこれ。
「今年こそCHANGE!YES WE CAN!」


同記事内コメントで、「無理です」
とは言ったモノの、以前より「クロスウオーカー」でプチdietやるなどを試みている自分には少し気になってます。



本日寝坊。起きたら晴れ。ダブルショック。



昼過ぎ2km程、セントラルスポーツ(阿佐ヶ谷)で泳いできました。



阿佐ヶ谷北口。
レトロな飲み屋街。




その中にひっそり?たたずむスポーツジム。
中央線を使う人で知らない人はいないでしょ。
阿佐ヶ谷駅ホームから見える、あのプールです。


平日時間がとれたら、泳いでます。


目標は週1-2回。 
現実は月1-2回。



本日、がっつり泳いだ後は、
商店街の中華で、、、、無意識に注文。


気がつけば目の前にビール。

ジョッキでなく、グラスビールというところが、無意識とはいえ、意識している自分がかわいい。






五目の堅焼そば。



・・・気がつけば大盛り。
ということで、しげぞうさんネタは無理っすなーーー。

 ps) ここで、change we can't の人TB募ったりして。怒られるかな。




話し変わって、
同店内に客は、私と初老の方がもう1人。



私が食べ終わる頃、
その初老の彼がしきりと、中国人のオーナー?をくどいている。

・・・
「愛してるよ」
「ビールの力でしょ」(ながしてる。ビール飲んでなかったらどうすんだ)
・・・
「森本って知ってるか」(どこのだよ。。。)
「知りません」(あら、オーナー?も知らない人の話かいな。。)
「内のT大学の教授でさ、なんか凄いやつがきたんだよ。アホ大学だったのにな。。。」


まあ、よくわかりませんが、寂しですな。
聞いてる(聞こえてくる)のが嫌になったので、会計すまして出ました。



寂しいですな。 場末の中華屋で大声でこんな話しをするのは。



体重は、changeできる自信は、さっぱりないですが、


生活は、changeしていかないといけませんね。目標でもセットしますか。



>>>先週の山レポはこちら。 
 「雪の権現岳(八ヶ岳)【山行記録】vol.1 ~ 基本情報、1日目」



こんな記事書いてないで、vol.2書けという噂。


その場末?の中華。紹介するまでもないですが。

天津 (テンシン) (中華料理 / 南阿佐ヶ谷)★★★☆☆ 3.0








---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。






コメント