海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

吾妻山(西吾妻山)【山行記録】 ~スキー持てくるべきだった・・・

2007年05月06日 | 登山
2007年5月5日(金) 吾妻山 (あずまやま、2,035m)
天候 : 晴れ時々曇り
 →本日吾妻山(天元台スキー場)の天気(WN)
 →元記事 (旧ブログ)


●服装 : Tシャツ+フリース+ジャケット 相変わらずウェストバック



●ルート : 白布温泉駐車場→(ロープウェイ+リフト)→大凹→梵天岩→西吾妻山→天狗岩/吾妻神社→人形岩→天元台高原リフト乗り場

●時間 : 雪道の中 
 ・リフト降り場→西吾妻山 約1時間半 
 ・西吾妻山→人形岩 約2時間
 ・人形岩→天元台高原リフト乗り場 約1時間半


雪解けの水が美味しい (腹壊さなかった)

リフト降りて、しばらく行くと、かなり気持ちがよい世界が広がる。親切にも、ロープで道案内。



いやー、中々よい景色。 





   

うわー、山スキーしている人がいました。

悔しい、車にスキーをつんだまま登ってしまった。
背負ってくればよかった、と心から後悔。






え?これ、西吾妻山の山頂?



雪があって、この景色。 夏場だと、これ景観ゼロかも。


吾妻神社。



途中で出会った人が、たいがい、ここで皆足をとめる、とのこと。
(確かに、先ほどの山頂、行く気になれんかもな)




その後、まっ直線に人形岩に向かう。

雪道は、突っ込んでいけばよいから、よいね。下が人形岩。 どこが?




で、ロープウェイの所まで、下山。  途中、ずぼずぼと雪の下に体がうもれました・・。
どこもかしこも、トラップだらけのようです。


下山後、軽く裏磐梯秋元湖をサイクリング。 
自転車をつんでいくと、行動範囲が広がってよいですね。




◆教訓 :
 ・4-5月の西吾妻山、バックカントリーで遊ぶべし!!
 来年は絶対、スキーをちゃんと持ってくるぞ。 



猪苗代磐梯高原ICに乗る前に、亀ヶ城をチェック。

「桜咲いているかな?」という勘が、まあまあ当たりました。 ま、ほとんど散ってしまっていましたが、中々きれいですね。




おっと、そういえば。 秋元湖周辺のセブンイレブン。 
景観を意識して? 自然色になっている。この気遣い、好きです。





↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿